2009年11月22日

カードケース

カードケース


100均のカードケースのカバーを作りました。
以前、グラニーバッグを大&小と作った残り布の
端切れをパッチワーク!
適当&お気軽なパッチワークです。




ハナミズキのつぼみ


そして、こちらは、庭のハナミズキです。
植えてから7年半、随分大きくなりました。
でも、花が咲いたのは、一昨年と去年にそれぞれ3つ程度。。。
でも、来年はたくさん咲きそうです♪
写真はほんの一部!
来春がとても楽しみです♪
posted by ちづりん at 21:57| Comment(8) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

チョコバターケーキ

チョコバターケーキ

昨日の洋菓子教室で作ったのは、チョコバターケーキ。
濃厚なお味がGOOD♪
かわいい星型の焼き型を使いました。
仕上げにチョコを塗り、アラザンで飾って完成♪
クリスマスっぽくて可愛いのが出来ました!
posted by ちづりん at 13:17| Comment(4) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

干し芋が・・・

干し芋

畑で採れた旬の野菜をいただくことがよくあります。
ありがたいですね。

少し前の話になりますが、さつまいもをたくさん頂いたので、
干し芋を作ろうと思い、初挑戦!

ネット検索して調べてみたら、家庭で簡単に作れるのですね♪
http://cookpad.com/recipe/483321
蒸かして干すだけと超簡単です。
これなら私にも出来そう(*^^)
私は蒸かすのではなく、湯がいて干しました。
3〜4日待てば、ほしいもの完成〜!!

のはずが・・・

一面干してあったはずのおいもがだんだん少なくなっていき、
3〜4日待たずして、完売(笑)

もう一度挑戦しましたが、結果は同じでした(*≧m≦*)
無駄なく食することが出来たし、まぁいっかぁ( ̄∇ ̄;)

他にも、干し野菜をいろいろ作ってみようかと思います♪

posted by ちづりん at 09:20| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

アメリカ50州キルト

アメリカ50州のキルトパターン・・・この50枚のブロックを縫い始めたのは
2002年の7月です。もう7年も前のことになるのですね。
この忘れかけていたブロックがやっとちゃんとしたキルトになりそうです♪

実は、住んでいる地域の文化祭が11/3にあり、それに出展するために
10日ほど前からつなぎ合わせはじめました。
間に合うかどうかわかりませんが、頑張ってみようと思います。

USA50州

今日しつけが終わりました。これからキルティングに入ります。

私のアメリカ50州キルトのページはこちら♪
posted by ちづりん at 21:47| Comment(10) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

楽天ブログからお引越し♪

以下は、楽天ブログからシーサーブログへの引越し作業のメモです。

Chizurin's Diaryは、2005年7月から2006年8月まで、シーサーブログで書いていました。
その後、楽天ブログに引越しし、2006年9月から2008年8月まで書いていました。
その後、放置状態になっていましたが、楽天ブログ仲間の方からのメッセージを受け取り、励ましのお言葉を頂いたりして、またブログを始めようと思い直しました。

シーサーブログも消さずにそのまま放置状態だったので、2つのブログをどうしようかと思いました。
楽天ブログは制約も多く、またカスタマイズ性も低いので、いろいろ考えた結果、楽天ブログをシーサーブログにログ移行し、再開することにしました。

ご存知の方も多いと思いますが、楽天ブログはデータのバックアップが出来ないので、ログの移行も出来ないのですが、色々調べた結果、楽天ブログのバックアップが出来るツールがネットで公開されているのを発見しました。

私が見つけたのは、「楽天日記・MTブログ変換ツール」と「楽天ブログバックアップツール」。

楽天日記・MTブログ変換ツール」は、ダウンロードするのに、パスワードが必要です。パスワードは管理人さんに問い合わせると教えてもらえます。一度にバックアップできるのは、最大31日間なので、ログが多い方は作業が大変かもしれません。

楽天ブログバックアップツール」は、その場でダウンロードが出来ます。私の場合、記事数は168件だったのですが、問題なく一度にバックアップをすることが出来ました。

どちらも使ってみたのですが、「楽天日記・MTブログ変換ツール」は、コメントやトラックバックのバックアップが出来なかったのですが、「楽天ブログバックアップツール」は、コメントとトラックバックともバックアップ出来ました。

なので、私は「楽天ブログバックアップツール」を最終的に利用してお引越し作業を終了させました。

バックアップ後、シーサーブログでインポートする時、文字コードを「EUC-JP」にしないと文字化けしてしまいました。あと、楽天ブログで登録した動画は、移行できませんでした。移行させたコメントには一部HTMLのタグが表示されてしまいましたが、個人的には満足のいく引越しが出来たかなと思っています。
posted by ちづりん at 13:57| 兵庫 ☁| Comment(2) | ブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

