2005年10月12日

ママ倶楽部

ピザ
マフィン















地域の子育て支援活動をする中で、ママのためのいろんなお勉強講座を開けたらいいね〜という声が上がっていました。まずはスタッフである私たちだけでやってみようと、今月からだいたい月1回のペースで「ママ倶楽部」を開き、今年度は私たちだけでやってみる予定です。

今日はその1回目。今回はお料理系で、ピザとマフィン作りです。
パンの講師の資格を持ってるスタッフが今日の先生です。ピザは生地にブラックペッパーが入っています。具は淡路産の玉葱、ベーコン、ウィンナー、ピーマン、マッシュルーム、コーンです。ピザ用チーズもたっぷり乗せて、ボリュームたっぷりの美味しいピザになりました。ピザを焼いている間にマフィンの生地を作り、ピザの後で焼きました。その間、おしゃべりは絶えることはありません(笑)

家で作るパンやお菓子もいいけど、仲間とワイワイおしゃべりしながら作るのも楽しいものです。こういう時間は、子育て中の主婦にとってはとても大切な時間だと思います。未就園児のいる家庭のママにも、託児つきでぜひ味わってもらいたいと思います。来年度はこの企画も上手く軌道に乗せたいなぁと思いました。
posted by ちづりん at 16:43| 兵庫 ☀| Comment(2) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

消防車がやって来るよ!

nakayosi


校区の子育て支援活動をボランティアでやっています。
未就園児を対象とした、「なかよし広場」を開催しています。
スタッフは、今のところ10数人ですが、子供の登録数は150人ほど!!
毎回親子合わせて100人程度が遊びに来ています。
5月から始まった活動ですが、今月からその活動や、子育て支援について感じたことなどを、新たなカテゴリを設けてエントリーしようと思います。

今月は、幼稚園の園庭に消防車と救急車がやってきました。
なかよし広場のお友達とママの他、幼稚園児も一緒に消防署のおじさんのお話を聞いたり、ママたちは消火器の使い方を教えてもらったり、消防車のホースから水が出るのを見せてもらいました。
その後は、自由に消防車や救急車の見学をしたり、消防車のサイレンを少しだけ鳴らしてもらったりしました。
うちの娘にも見せてやりたかったなぁ(笑)

スタッフは今までスタッフ用の名札をつけていたのですが、少しわかりにくかったようなので、今月からおそろいのエプロンと名札をつけるようにしました。
すると、今までよりもママたちから話しかけられる数が多かったと言うスタッフの声が多かったのです。半年、試行錯誤を重ねて活動していますが、毎回とても勉強になります。
今月から「なかよし広場」のお便り「なかよし★news」も発行して配布しました。
課題は山積みですが、これからもがんばるぞぉ(*^-^*)ノ
posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

