2008年02月08日

ドタバタと・・・






わんこ


ブログ更新、気になりながらも手をつけられず、

気がつけば1ヶ月がたとうとしています(^^;

子どもの事、仕事の事、ボランティアのこと、

親として勉強会や、パッチワークのこと。。。

毎日充実しすぎてます(笑) ありがたいことです。



apple2.gif



1日に予定が3つなんてことが珍しくなくなってしまった私の

ドタバタ生活の中で、とても役に立ってくれているのが手帳です。

以前は、ミニサイズの手帳に予定を書き込み、

その日しなければならないことはメモに書き留めていました。

が、そのメモがいざという時に出てこない事もあり、

困る事もしばしばありました。





去年まではそんな風だったのですが、今はすべて手帳に書き込んで

いますから、手帳さえ見れば大丈夫になりました。

気の多い私ですので、ふと浮かんだアイデアや忘れてはならない用事なども

その時にすべて手帳に書き込んでしまいます。

(そのため、手帳サイズはB6とBIGになってしまいました・・・笑)

すると、日々頭の中がスッキリし、またアイデアも浮かんでくるというわけ!!

次の日をまっさらな頭で迎えられるための、大切な道具になりつつあります。



手帳


見開き1週間、時間軸は縦軸で30分刻みにラインが入っています。


mi3.gif



そんな中、ティーコゼーが完成しました(*^^)


ティコゼー



そして、久しぶりにそらくんにも登場してもらいましょうU^ェ^U ワン!


そら





dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 13:19| 兵庫 ☁| Comment(8) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

どんな手帳をつかっていますか?






apple2.gif


みなさんは、どんな手帳を使っていますか?

私は手帳探しの旅の途中です。


mi3.gif


藤沢優月さんの「夢をかなえる人の不思議の手帳」を

2007年の手帳として使い始めました。

この手帳を選んだのは、時間軸がバーティカルタイプだったから。

私のライフスタイルからするとバーティカルタイプの方が使いやすいのです。


mi3.gif


◆何曜日は○○、何曜日は☆☆・・・のように曜日ごとによって違う

◆1日に複数の予定が入っていることがほとんど

などの理由でこの手帳にしたのですが、春頃にバッグごと

盗難に遭い、失くしてしまったのです(ToT)

その後、家にあった手帳を使い始めました。

でも、バーティカルタイプの手帳への思いはずっと持ち続けていました。


mi3.gif


そうこうしていているうちに季節は秋。

店頭でも手帳が並び始める時期になりました。

ネットで調べてみて、候補にあがった手帳は↓↓↓

ほぼ日手帳

アクションプランナー

タイムデザイナー...

夢をかなえる人の不思議の手帳



すべてバーティカルタイプの手帳です。

ほぼ日手帳は、1日1ページで、フリースペースが多いのがいい。

アクションプランナーとタイムデザイナーは、佐々木かをりさんの

監修の手帳です。そして、ネットで調べたり手帳術の本を何冊か

読んでみたりしているうちに1ヶ月経ちました。




  




この中で、購入に至ったのは、「タイムデザイナー」。

B6判を購入しました。12月から使えます。

紙面が大きいので使いやすいです◎

さすがの私も、A5判は大きすぎるような気がしてパス(笑)

30分ごとに書き込めるので、スケジュール管理はとても楽です♪


mi3.gif




手帳術の本から始まって、メモ術、ノート術、ファイル術の

本まで読みました。

これから手帳について、また関連する事について、

少しずつアップするかもしれません(*^^)


mi3.gif mi3.gif mi3.gif



今日、ドッグカフェデビューしました。

感想、また書きますね〜(*^-^*)ノ



dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(6) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

