2007年12月26日

インフルエンザの予防接種





apple2.gif



みなさん、インフルエンザの予防接種には行きましたか?

昨日、新聞の片隅に載っていた本の広告、

ちょっと気になっています。

タイトルは(@_@)/ずばり! 

「インフルエンザ・ワクチンは打たないで! 」






もう打っちゃったよ〜( ̄∇ ̄;)

でもね、上の娘は昨シーズンも今シーズンも

予防接種をしていたにもかかわらず、しっかり罹りましたからね〜。

打っていたから、軽くすんだのかな?と思っていたのだけれど、

この本の書評を読むとどうも違うみたい(^^;

そう言えば、知人がインフルエンザの予防接種を受けに行ったら、

お医者さんに、打たないようにすすめられた話を思い出しました。

世の中、何が本当かわかりませんね。。。

mi3.gif



ティーコゼー、作り始めました。

年内に出来るかな??




dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 16:14| 兵庫 ☁| Comment(12) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

骨盤体操




今から7年前、ストレッチ体操の講座に通い始めた時の事です。
その講座の先生が、仰向けになって両足を抱え込んだ
姿勢になった私の状態を見て、



先生 : 骨盤が歪んでますね!




私 : ( ̄□ ̄;)ギョッ そうなんですか??




私の骨盤は右側に開いているのだということを
その時初めて認識しました。
そう言われると心当たりが。。。



足がだるい時、右側の股関節をポキッっと鳴らすと
スッとしていたことを思い出しました。
後から思えば、そうする度に骨盤がどんどん
歪んでいたのかも( ̄ー ̄;



あと、こんなことも・・・
ラジオ体操の時。
開脚して左足側に2回前屈→体を起こして胸を広げる
→右足側に2回前屈→胸体を起こしてを広げる
この左側に前屈する時と右側に前屈する時の
体の曲がり具合があきらかに違うのです。



また、1日中歩いた時など、右側の足の付け根や腰が
だるくなったり、痛くなったり。。。



その時、骨盤のゆがみを矯正する体操をひとつ教えてもらいました。
それ以来、何かあるたびに、骨盤のゆがみは気になっていましたが、
特に体操を続けるわけでもなくそのままの状態でした。



apple2.gif



去年くらいだったかな? ↓の本を買いました。
骨盤が生理の周期とともに動いているということが
とても興味深く一気に読んでしまいました。





最近、↓の2冊の本を読みました。

   



骨盤にきく」の方は、難しいけれど、うつ状態になった時など
どうしてこんな風になるのか細かく書かれてあるので、
その部分を読むだけで安心できそうな本です。



骨盤メンテ」は、助産婦さんが書かれてます。
わかりやすい本だと思いました。



この本に載っていいた中でちょっと印象的だったのが
「お相撲さんを見習え!」と3つの体操が紹介されているページ。

蹲踞(そんきょ)、四股(しこ)、すり足。

ちょうどこの本を読んでいる時、
NHK教育「からだであそぼ」で貴乃花親方が
子供に相撲の基礎を教えていました。
それを見ながら私もためしに四股をふんでみましたが、
見た目よりも難しいですね。
貴乃花のあの高さのある四股は凄いと思いました。
こんなサイトも見つけましたよ。
http://www.musashigawa.jp/ex_menu.php



そしてもう1冊





歪みのタイプやその原因、またそれを治すための体操が
大きな写真で載っています。カラフルでとても見やすい本です。



なんだかまとまりのない文章になってしまいました(^^;

みなさんの骨盤、背骨は大丈夫ですか?








sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 21:14| 兵庫 ☁| Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

