2008年09月06日

柴犬そらの遠吠え






わんこ


久しぶりにそらくんの登場です。

私の住む地域では、小学6年生の子供が夕方に

「外で遊んでいる人は帰りましょう」と

いう放送を毎日しているのですが、

その放送にいつも反応するのです。

放送が始まると、そらくんの遠吠えが始まります。

町内放送の中でも、小6の子がするこの放送だけに

反応するのです。

大人の声ではダメなんですね。

何が違うんでしょか(笑)

(YouTubeは楽天ブログ内で再生できないので↓のURLをクリックして見て下さい。)



http://www.youtube.com/watch?v=OHDZwLthOo4






dog28.gif




sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






::::::::: 追記(2009/10/7):::::::::


楽天ブログではYouTube動画のタグ埋め込みができませんでした。
シーサーに引っ越したので、やってみます♪






posted by ちづりん at 12:39| 兵庫 ☁| Comment(14) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

柴犬そらくん★今日の事件






わんこ


昨日の出来事です。

朝の食卓にあがっていた焼き鮭をねらっていたそらくん、

隙を狙ってテーブルに登り、

バク バク バク 。。。

「そらぁ!!」の声ももう遅かりし・・・(笑)

たいらげてしまいました。

でも、その鮭は人間でもちょっとからいなぁと感じるほどだったので

当然そらくんはのどが乾いた様子で、いつもの何倍も

水をゴクゴクと飲んでいました。




mi3.gif mi3.gif mi3.gif





さすがにそれだけ飲めばおしっこもたくさん生産されます(笑)

普段なら、朝夕の散歩時しかおしっこをしないそらくんでしたが、

ウチの中でおしっこするかなぁ?と少し心配していました。

そして、昼下がり、そらくんが急に立ち止まったかと思うと

じゃあぁぁぁぁぁ・・・

と豪快にフローリングの上でおしっこ!!

トイレマットはあるんだけど、普段は外でしかおしっこしないので、

ウチの中でおしっこをする場所は決まってないのです( ̄∇ ̄;)

「やっぱりやったか」と思い、それでことは済んでいたのだと思っていました。



mi3.gif mi3.gif mi3.gif




夜7時ごろ、散歩から帰ってきたそらくん、

しっかりおしっこもウンチも済ませて帰ってきました。

すっかり安心しきっていた私の足が、洗面所のマットの上で

冷たさを感じました。

恐る恐る確認してみると、そらくん、ここでもおしっこをしているではありませんか!!

まぁ仕方ありませんね〜(^^;

ちゃんと塩分を出せてよかったよかった!

これで一件落着!?



dog28.gif dog28.gif dog28.gif



塩鮭はけっして犬には食べさせないように!!


教訓がひとつ増えました(笑)










sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 08:52| 兵庫 ☁| Comment(6) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

恐るべしファーミネーター!!







わんこ


最近のそらくん、換毛期で抜け毛がすごいのです。

お掃除しても、お掃除しても、そらの毛だらけ!!

去年はそんなに気にならなかったのは、

まだ子犬だったから??



あまりにもひどいので、とうとう買ってしまいました。

ファーミネーター






先日届いたので、早速使ってみました。


軽くブラッシングするだけで、

アンダーコートがおもしろいように取れます!!



そらの毛の山があっという間に出来上がり〜。

それでも、抜ける!抜ける!

掃除機を左手に、ファーミネーターを右手に、

時間のたつのも忘れて!?せっせと手入れ♪


そら




それにしても、これ、どこまで抜いていいの??

ファーミネーターを使われてる方がいらっしゃったら

教えていただきたいです!




dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 18:53| 兵庫 ☁| Comment(6) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

柴犬の認知症






わんこ



ある一冊の本の中に、衝撃的な一文が書かれていました。

それは、柴犬などの日本犬には認知症が高い確率で発生するということ。

なぜ??? なぜ、日本犬なの??

いろんな疑問が押し寄せる中、少し納得できる理由を見つけました。

日本犬は従来、魚からもたんぱく質を接種していたのに、

多くのドッグフードの原料には、ほとんど肉しか使われておらず、

その辺に大きな理由があるようです。

きっと長い歴史の中で、日本犬には魚のたんぱく質が相性のよいものとなり、

DNAに刻み込まれてきたのでしょう。

農耕民族である日本人が肉食生活に向かないのとなんだか似てるような気がします。

でも、でも、我が家のそらくんに、認知症があらわれる確率が高いなんて

悲しいです号泣

サプリメントでDHAを接種するという方法もあるらしいですが。。。

柴わんこを飼ってる方、そんな話、聞いたことありますか??













dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 09:06| 兵庫 ☁| Comment(6) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

柴わんこ★うたたね中!






わんこ



お久しぶりです。


そらくん、うたたね中です。


うたたね中



赤ちゃんみたいで可愛いでしょ←親ばかです(^^;


あくび


写真を撮っていると、気付かれてしまいました。


「ファ〜、眠い、眠い。。。」



大きなあくびの瞬間をとらえましたv( ̄ー ̄)v



apple2.gif


日に日に春めいてきました。


我が家のクリスマスローズは今年も元気に咲いております。


クリスマスローズ


株が大きくなってきたので、株分けをした方が


いいみたいですが、やったことないのでよくわかりません。


ご存知の方いらっしゃいますか?



mi3.gif



さて、こちらはさくら草


去年のこぼれ種で立派に生長しました。


しかもプランターのよい位置に発芽してくれて


面倒くさがり屋の私にはありがたいことです(*≧m≦*)



さくら草







dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 09:19| 兵庫 ☁| Comment(4) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

柴犬と迎えるお正月




新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします♪


わんこ


昨日は家族で初日の出を見に、

標高165メートルの里山に登りました。

そらくんも一緒ですU^ェ^U

登ったのは、何箇所かある登山口のうち

かなり傾斜のきついコース。

霜もおりていて寒い中にも関わらず、

頂上に到着したころは汗ばんで

ジャケットを脱ぎたい気分でした。

頂上にはすでにたくさんの人が、

初日の出の一瞬を待っていました。



そら



mi3.gif


あいにく、太陽が昇るところには雲がかかっていました。

それでも、みんなで待っていると、その瞬間が近づいてきました。

初日の出


持って行ってたカメラは充電切れ(^^;

なので、携帯でパチリ♪

日が昇ると、大勢いた人の仲のひとりが

「ばんざ〜い!!」

と叫ぶと、皆一同にばんざ〜い!!

気持ちの良い1年のスタートをきりました(*^^)


mi3.gif


今年の目標は、もっと自分の作品を作ること。

でも、これだけでは漠然としていてダメですね。

もっと具体的な目標を近いうちにたてたいと思います。


dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 14:12| 兵庫 ☁| Comment(12) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

わんこセーター★完成






わんこ



そらくんのセーターが完成しました。



セーター


まるでイカのようですが(*≧m≦*)


着せてみると、こんな感じです。


そら


そら



大きさはぴったりv(*'-^*)b


ママは満足!! だけど、当のそらくんはどうなんでしょうかね〜(笑)





dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 23:10| 兵庫 ☁| Comment(12) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

わんこ用セーター。







わんこ




そらくん、昨日1歳の誕生日を迎えましたU^ェ^U



もう立派な?成犬です!!

わんこの成長はホントあっという間ですね〜。

コロコロで、タレ耳、口の周りは泥棒さんのようだったのに。。。



▼Before

070120_ 009.jpg





▼After

そら



大きくなったね〜とシミジミ思います。





dog28.gif





そんなそらくんに、今度はセーターをプレゼントしようと

編み編みしています。



そら セーター

今度はこの本を参考にしています。





編み物はミシンを使わないから場所を選ばずにできるのがいいですね。




mi3.gif








sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 16:56| 兵庫 ☁| Comment(8) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

そらくんのリメイクお洋服 と 紅茶のお話





dog28.gif



先日作ったそらくん用のお洋服、こんな感じです。

娘のトレーナーをリメイクしたので、女の子のお洋服のようです( ̄∇ ̄;)


そらの服





で、完成したのはいいけれど、

着せてみると、首周りがちょっと大きい(^^;

そらくん、すねてますか(笑)


そら




これで成功だったら、同じ型紙で何枚でも作れると思ってたのになぁ。。。

また型紙から作り直すことにします!

で、このお洋服はどうしようかな?

首部分にゴムでも入れるか!?



mi3.gif mi3.gif mi3.gif



午前中、紅茶教室に行って参りました。




★紅茶専門店★の方を講師に招いた講座で、紅茶の種類や道具、

お水のこと、そして入れ方などの説明を受けました。




▼これ、おもしろい形〜。
手軽に茶葉をこすことが出来ます。






実際にたくさんの種類の紅茶葉から好きな茶葉を選んで入れる練習をしました。

中でもへ〜っと思った事は、ティーポットにお湯を

注ぐ時、すご〜く高い位置から注ぐこと!!

周りにお湯が飛び散るくらいにですよ。

こうすることによって、酸素をたっぷり含んで

美味しくなるそうです。



mi3.gif



私は、フラワーガーデンティーとキャラメルを入れてみました。

他にも味見させていただいたのが、アーモンドティー、

赤りんごの紅茶、いちごの紅茶、ケニア。

アーモンドティーといちごの紅茶は人気でした♪


▼紅茶の資料と、ティーバッグセット
紅茶の資料



チャイやアイスティーの入れ方、レモンティーに合う茶葉、

チャイに合う茶葉等も教えていただきました。

いろんな紅茶を楽しめるティーバッグのセットを購入しました。





コーヒー党なのですが、いろいろ試して

みんなで感想言い合って・・・

紅茶って楽しい!!

というのが、今日の感想(*^^)


お店にも一度行ってみようと思いました。





apple2.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 21:03| 兵庫 ☁| Comment(18) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

ドッグカフェ★デビュー






apple2.gif


先日、そらくんを連れてドッグカフェに行って参りました。

(WEBサイトはこちら

そらくんにとってはもちろん、私たち家族にとっても初めての体験!!

お姉さんわんこ ふーちゃん家族と合流です♪





そらくん、食事中です。

スープです♪


食事をしていると、おとなりのテーブルにダックスくんファミリーが。。。

おしゃれですね〜(*^^)



ダックスくんたち。


ふーちゃんはそらよりふっくらしているけど、

こうして見ると、そっくりですU^ェ^U


ふーちゃん



そして、下の娘がそらの洋服を買って欲しいとおねだり!!

それならママが作ると約束してしまいました(^^;

帰宅後、あれこれ考えて引っ張り出してきた娘のトレーナー。

これをリフォームすることにしました。


トレーナー



以前購入していた本を参考にすることにしました。







型紙作り


ハトロン紙で型紙を作りました。

そして、そらくんの洋服が完成!!

画像はまた明日〜(*^-^*)ノ


mi3.gif




dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif







posted by ちづりん at 23:47| 兵庫 ☁| Comment(10) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

お気に入りの場所




我が家のそらくん、生後9ヶ月になりました。
人間の年齢で言えば、13歳なんですね。
おっ、我が家の上の娘が中1なので同級生ですね(笑)
わんこが大きくなるのはあっという間ですね。



そんなそらくん、私がキッチンに立つとその足元に
また、PCに向かうとイスの近くに・・・
と言った具合に近くでまったりとしていることが多いのです。
あと、ソファも好きですね(*^^)





「あれっ、姿が見えない!!」


 と言う時は、



image1.jpg



image2.jpg



image3.jpg



階段をあがり、2階の廊下の入り口でまったりとしています。



わんちゃんを飼われている方、
お宅のわんちゃんはどんな場所がお気に入りですか??









ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(10) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

心配です(≧≦)


生後204日


去勢手術に行く前です。


今日はそらの去勢手術の日です。
先ほど、いつもお世話になっている
動物病院に預けてきました。
何事もないと思うのですが、
やっぱりちょっと心配。


家の中にそらがいないというのは
なにか落ち着かないです(≧≦)


夕方迎えに行く予定。
早く元気なそらの顔を見たいな。。。






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 10:39| 兵庫 ☁| Comment(12) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

はじめてのシャンプー





生後98日のそらちゃん、はじめてのシャンプーをしました。
次女と私とのふたりでの作業です。



最初に毛をブラシでとかしました。
体温に近いお湯のシャワーでお尻の方から体をぬらしました。
シャワーの音がすると怖がるらしいので、シャワーのヘッドを
体に近づけてぬらしていきました。



予想はしていたけど、濡れたそらちゃんはスリム〜(*≧m≦*)
その後、シャンプーしました。これもお尻の方から!!
シャンプーの泡は顔の方から流しました。


ここまでは、そんなに時間もかからなかったけど、
乾かすのが大変でした(^^;
タオルドライの後、ドライヤーで乾かすのが
一番時間がかかりました。



070318_ 044.jpg
▲まだちょっと濡れています。



でも、時間をかけて乾かした後は、前にも増して
ふわふわの毛になりました。
なでなでしたり、すりすりしたり、とっても気持ちがいい(*^^)



一通り作業も終わった後ゲージに戻してやると、
なんとそらちゃんゲージでおもらしw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
緊張してたのかな〜?(笑)




▼番外編(*≧m≦*)
娘が自分の服を着せました(笑)



070314_ 021.jpg




sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 22:51| 兵庫 ☁| Comment(12) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

わんわんバトン





よぶたんさんから、「わんわんバトン」が回ってきました。
遅くなりましたが、参加させていただきます。



070305_ 007.jpg


Q1.愛犬の名前の由来は?

子どもが思いついた名前です。

Q2.呼び方はそのまま?それとも違う呼び方?

「そら」「そらちゃん」。パパは「そらお」なんて言ってたりもします(笑)

Q3.今、犬欲しい病?

娘が、ずっと「犬欲しい病」で、今回やっと飼う事になりました。

Q4.もし飼うなら犬種は?

柴犬を飼っています。

Q5.行けるなら、愛犬と何処へ行きたい?

キャンプに連れて行く予定です。

Q6.そこへ行って何がしたい?

一緒に走り回ったり遊んだりしたいです。

Q7.あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?

家族と仲良く、そして、犬らしい暮らしが出来ればいいんじゃないかな?

Q8.もし愛犬がしゃべれるようになって一番最初に言う言葉は?

なんだろ?「ママ」と言ってくれたら感激するかも(笑)

Q9.愛犬の短所は?

ご飯の時にうれしょんしてしまいます(^^;

Q10.愛犬の長所は?

なんと言っても可愛い(*^^)

Q11.愛犬の大好物は?

ドッグフード(笑)

Q12.愛犬の変だけど憎めない所は?

変ではないけれど、困るという意味で、噛むこと。

Q13.あなたの犬ばか度を%であらわすと?

100%

Q14.最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(3人☆)

しばたろさんなるぽんさん*hikky*さん

よろしければ、どうぞよろしくお願いします。





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 21:55| 兵庫 ☁| Comment(16) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

そら、2回目のワクチン





お久しぶりです。
あいかわらずの毎日を送っています。。。



3月に入り、ますます暖かくなってきましたね。
そんな中、1日に小3の次女の「昔の暮らし体験」という、
体験学習がありました。
私もボランティアでお手伝いに行ってきました。



070301_ 005.jpg



七厘でお餅を焼いたり、羽釜で米を炊いておにぎりを作りました。
給食が食べられなくなるといけないので、
お餅はとってもミニサイズ(笑)
それでも、子どもたちは楽しそうにお餅を焼いていました。




3日はそらの2回目のワクチンに行って来ました。
体重は1ヶ月で1kg増え、3.3kgになっていました。
いたって健康なそらちゃんですが、時々左目から
涙が出ていることがあったので、そのことを先生に
お話をすると目薬を出してくださいました。
なんだか人間のようですね(笑)
1日3回目薬をさしているわんこ・そらでございますUo・ェ-oU



070301_ 025.jpg








sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(10) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

血統書が来ました。





070223_ 039.jpg




昨日、そらの血統書を受け取りました。
初めて手にするので、見方がよくわからないけど、
由緒正しい感じがして、感激しました(*^^)



ところで、そのそらちゃんの近況ですが、
最近は散歩でも柴犬らしく走るようになり、
成長を感じる毎日です。



070223_ 012.jpg



朝起きると履きだし窓を開けてそらちゃんを抱っこします。
朝のちょっと冷たい空気を、クンクンするのが日課です



大きくなったでしょ。∪o・ェ・o∪





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 21:26| 兵庫 ☁| Comment(20) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

今日のそらちゃん






ゲージの中で。

▼「たいくつだなぁ・・・∪o・ェ・o∪きゅ〜ん♪」



SANY0004.jpg



▼「お昼寝でもしようっと。」



SANY0005.jpg



▼「おいしそうだU^ェ^U ワン!」



SANY0027.jpg



▼「ちょっとちょうだい〜♪」



SANY0028.jpg



wanani.gif



きゅーさんに教えてもらった
おからのクッキー、作ってみました。



お砂糖を入れずに作ったので、
娘はメイプルシロップをつけていただきました(*^^)



素朴なお味に、つい手がのびます(笑)



SANY0033.jpg






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 22:30| 兵庫 ☁| Comment(18) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

お散歩で・・・困ったこと




お散歩を始めて3日目から、ウ○チをするようになりました。
一人前の犬らしくなったような気がして嬉しいのですが、
ちょっと困ったことが。。。



愛犬そら♂



そらちゃん、家でもそうだけど、ウ○チをすると
必ず食べようとするのです。
家ではすばやく処理するようにしてますが、
お散歩中だとリードに繋いでいるので、
必然的に処理する者(=散歩に連れて行ってる者)と、
そらちゃんが隣り合わせなので、ウ○チを
取り辛いのです/(-_-)\



今は娘たちと一緒にお散歩に連れて行ってるので、
リードを持つ者とウ○チを処理するものとは
離れられるので大丈夫なんですが、この先も
ずっとこんな感じだと困るなぁ。。。


あと、散歩中に小石を食べようとするのです。
気がついたら取るようにしているのですが、
もう何個か食べちゃったかな(^^;
子犬って、何でも食べようとするから困りものです。
知らないうちに何を食べてしまってるんだろうと
思うととても心配です。
大きくなったら治るのかな???








sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 12:05| 兵庫 ☁| Comment(20) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

初散歩∪o・ェ・o∪





先日、動物病院で少しずつお散歩に出していいですよと
指導されたので、昨日、初散歩してみました。



sora1.jpg sora2.jpg



家の中では走り回ってるのに、外に出るとなかなか進まない(^^;
お散歩らしくないお散歩でした(笑)



sora3.jpg



でも、家の中ではあっという間にソファにも
上れるようになってしまいました。
ライオンキングのようでしょ!?(*≧m≦*)






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 08:43| 兵庫 ☁| Comment(10) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

ワクチンに行って来ました。





生後55日目のそら、
初めてのワクチン接種に行って来ました。
下の娘がそらをだっこして私の運転で行きました。
病院は車で10分程度のところにあるのですが、
そらはドライブにまだ慣れていないので、
車の中ではとってもおとなしかったです(笑)



私も、そらも動物病院は初めてだったので
わからないことだらけでしたが、
高校時代の友人の経営する動物病院ということで
安心してワクチン接種や健診を受ける事が出来ました。
しつけ、お散歩、えさのこと・・・etc、
いろんなお話を聞くことが出来ました。
1ヵ月後、2回目のワクチン接種の予定です。



そうそう、診察券が写真つきなので、写真を撮って
もらいました。なかなかりりしく写ってました(*^^)




070203_ 002.jpg



帰宅後、ご飯を食べたそらは家に帰ってほっとしたのか
私のひざの上で猫のように丸くなって眠ってしまいました。
私もいっしょにうとうとしてました(笑)



ニットの服を着ているとそらの爪がひっかかるので
最近ずっと割烹着を着ています(^ー^)








sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 21:33| 兵庫 ☁| Comment(16) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

