2008年08月22日

県合唱祭





  



娘の合唱団の、夏休み最後の大きなイベントがありました。

毎度の事ながら、私はお世話係で一緒に日帰り合唱団の旅に

出掛けてきました。

今日の会場は、県立芸文化センターという立派なホール。

まるでオペラ座のような観客席で雰囲気のとてもよいホールです。

やわらかに響く澄んだ歌声を幸せな気分で聴いてきました。



芸術文化センター

こんな立派なホールで歌声を響かせることが出来るって幸せですね。

でも、一家の主婦が早朝から夜まで1日家をあけるって大変です雫





dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 22:44| 兵庫 ☁| Comment(2) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

コーラスキャンプ








  


夏休みが始まって早々、娘の合唱団の2泊3日の合宿がありました。

私もお世話係として一緒に行ってまいりました。

合宿という名のとおり、朝起きてから夜寝る前まで、

食事と入浴以外は、練習!練習!です。

お世話係の私達も、仕事がたくさんあります。

中でも大変なのが、就寝時間を過ぎても起きている子供たちを

いかにして寝かせるか!!

夜中の見回りが終わってようやく眠りについても

睡眠時間は4時間弱。。。寝不足です(ーー;)


ミニコンサート


そんなこんなでお世話は大変なのですが、やはり指導してくださる

先生方や子供たちの頑張りもあり、毎年この3日間で子供たちの歌う力は

確実にレベルアップします。

最終日には練習した曲を披露するミニコンサートが開かれ、

その歌声は、ゾクッとするほど素晴らしかった♪

そしてまた、歌のレベルアップとともに、子供たちそれぞれが絆を深める

大切な3日間でもありありました。


  


今日は仕事だったので、今やっとゆっくりPCの前に向かっています。

夕食の準備まで、また少しBaby Jane ブロックを縫いましょう(*^-^*)ノ









dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 15:39| 兵庫 ☁| Comment(8) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

絵手紙





mi3.gif


土曜日、5年生の娘が公民館の児童教室で絵手紙を描いてきました。

嬉しい言葉も書き添えてあります。

全部で3枚描き、1枚は公民館に展示してあるそうです。

また見に行ってみよう♪



絵手紙


mi3.gif mi3.gif mi3.gif



金曜日に、所属している子育て支援グループ主催で

料理教室を開催しました。



料理教室

★メニュー★

いろいろおにぎり(3種)

鶏の照り焼き(しそ風味)

長いもとれんこんの生姜ドレッシング和え

さんまの南蛮漬け

豆腐のおぼろ汁

ピーチヨーグルトゼリー

玉ねぎ万能ドレッシングをお土産に持ち帰りました。

血液サラサラ効果があります♪



mi3.gif



今日も料理教室!小学校PTA主催です。

行って来ます〜(*^-^*)ノ








dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 10:37| 兵庫 ☁| Comment(2) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

花祭り




住んでいる地域の花祭りの日。

あいにくのお天気の中、子供会の子供たちが

白象の乗った山車を引いて行進します。



白象



目的地のお寺に着くと、白象の上に置かれた仏像に

甘茶をかけてお祝いした後、餅まきの行事。



mi3.gif



集まった人たちはこれが楽しみでもあります。

お餅やお菓子、フルーツなどがやぐらからまかれます。

小餅でも当たると痛い!!

そんな中、娘はたくさんのお餅をゲットして参りました!!



お餅



この餅まき、厄年の人もお餅をまいて厄払いします。

うちのパパも今年本厄なので参加しました。

↓この中にいます〜(*^^)



餅まき



dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 22:45| 兵庫 ☁| Comment(9) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

USJへお出かけ〜♪






santa3.gif


昨日は早朝からお出かけ。

目的地はユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。

おじいちゃん&おばあちゃんと一緒に行ってきました。



c-tree9.gif


前日は、雨・雨・雨・・・

当日の朝も雨の中、車を走らせていきました。(運転はパパだけど^^;)

到着すると、運良く雨は止んでくれて好スタート♪



ピンクパンサーと♪



クリスマスムードいっぱいで、町並みを歩くだけでも楽しめます。

以前行った時は、長女が小2、次女が年中児だったので、

アトラクションを選ぶのも制限がありましたが、

今回はそんな心配はゼロ!!

朝一番から夜まで、長〜い時間楽しんできました。

クリスマスツリーの写真、上手に撮れませんでしたが。。。



クリスマスツリー


クリスマスツリー


クリスマスツリー


tonakai6.gif boy16.gif snowman9.gif


帰宅後、そらくんとの再会、嬉しかったよ〜∪o・ェ・o∪




sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 21:25| 兵庫 ☁| Comment(8) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

クリスマスリース






apple2.gif



今日は子育て支援活動の日!朝から公民館へ。。。

今日は土曜日、家にいる次女にもお手伝いさせるため一緒にGO!!!

他のスタッフも休みの日には小学生の子どもを連れてきます。

小学生にも出来るお手伝いはたくさんあるし、

乳幼児や自分の親以外の大人と触れ合う事の出来る貴重な場なんです。




その後、娘はお友達と一緒に公民館の館長さんから材料をもらい

クリスマスリース作りを体験させていただきました。

ちょっと飾りすぎなような気もしますが(^^;

2つ完成!! どこに飾りましょうか♪


クリスマスリース




mi3.gif




後片付けをし、あるつながりで、農園を営まれてる方に

いちごの苗をもらいに行ってきました。

子どもに育てさせるための苗です。

詳しい育て方がついていました。

その中にはこんな一文が!

大きなイチゴと、優しい子供さんと、

野菜大好きな子供さんが
収穫できますよう願っています。」


よい食育の教材をいただきました。

来春、収穫を楽しめるよう、見守りながら、娘に世話させようと思います。


いちご苗







dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 11:07| 兵庫 ☁| Comment(10) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

この1週間・・・





apple2.gif


1週間、あっという間にたってしまいました。

ちょうど誕生日の日だったかな、市内にある

ちょっとおもしろい場所に行ってきました。

世界の石像遺産などのレプリカが展示されている

テーマパークです。



太陽公園



apple2.gif



日曜日の運動会は雨のため1日延期となり、

月曜日、無事楽しい運動会が終わりました。




演奏のため整列するスクールバンド。

さて、娘はどれでしょうか?(*≧m≦*)

ホルンという楽器を担当してます。


スクールバンド



運動会には、来年開催される姫路菓子博

マスコット「ひめかちゃん」も来てました。


ひめかちゃん




dog28.gif




今日、夕方の散歩から帰って来たそらくん!

お庭の睡蓮鉢のお水は飲んではいけませんよヾ(`◇')ダメッ!


そら





dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(12) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

画像遊び♪





apple2.gif


歯の健診に行ってきました。

虫歯がひとつ出来ていました(^^;

また通院が始まります。。。



その後、なかよしママグループでランチに!

和風ステーキランチをいただきました。

話に花を咲かせていると、

「お誕生日の方がいると聞きました。」と、

ミニケーキと花束のプレゼントが!!

実は私、明日が誕生日なんです。

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!



花



花



そして、場所を変えてティータイム。

そこでは、記念撮影を。。。

(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

楽しい一時でした。






今日は画像遊びです。

↑は、お花の写真を切手風に。

そして、そらの写真でルービックキューブです。↓


Photo Rubik Cube


みなさんも遊んでみませんか?




dog28.gifdog28.gifdog28.gif


・・・ということで、画像遊びの方法を追記します。

手書きハート切手は、

http://bighugelabs.com/flickr/frame.php

にアクセスして下さい。

「参照」ボタンでご自分のPCにある写真データを選んで下さい。

「Create」ボタンをクリックすると、切手の完成です(*^-^*)ノ



手書きハートルービックキューブは、

http://www.dumpr.net/rubik.php

にアクセスして下さい。

「参照」ボタンでご自分のPCにある写真データを選んで下さい。

「Continue」ボタンをクリックすると、ルービックキューブの完成です(*^-^*)ノ





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 00:01| 兵庫 ☁| Comment(16) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

おもしろいもの(*≧m≦*)





うちの次女はいつも突拍子のない事で楽しませてくれます。
先日、ビデオデッキが壊れました。
そしてついに我が家にもDVDプレイヤーがやって来ました。
遅すぎですよね(^^; これでDVDがTVで見れると
密かに喜んでいたのは、実は母なのでした(笑)



そのDVDの梱包に入っていた発砲スチロールに、マジックで
何やら描いていると思ったら、これです!

↓↓↓↓↓


SANY0010.jpg



これを見て、隠れた才能!?
と思ったパパとママは全く親バカです(*≧m≦*)



ところで、このプレーヤーを買う時、VHSビデオを
再生できることが条件でした。
だって、我が家にはDVDよりもVHSの方が
たくさんあるんですものね。
これで子供の成長期をデジタル化していきたいと思います(*^-^*)ノ



dog28.gif




PCにたまっている写真を見ていたらこんな写真が!!



そらくんもこんな時があったのね。
大きくなったなぁとしみじみ思うのでした。
犬の成長ははやい!!!
もっと写真をとっておけばよかった(>_<;)



070125_ 001.jpg





ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 09:26| 兵庫 ☁| Comment(12) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

体験いろいろ・・・






3連休の最後の日、次女の合唱団の舞台へ。
近くの校区のイベントに合唱団が招待されて、
5曲のうたを披露しました。
娘が入団してからそろそろ1年だけど、5曲一度に
披露するのは始めてかな。



SANY0016.jpg



他にも楽しいイベントがたくさんあり、母も挑戦(*^^)
おもちつきに挑戦してる母もいましたよ(笑)
炭火のパン焼き体験は、一見ちくわ焼き体験に見えましたが(*≧m≦*)



SANY0002.jpg


SANY0005.jpg


横山たかし・ひろしさんの漫才も楽しく、
山内恵介さんのうたと美しさを堪能し、
今日も充実した1日となりました(*^-^*)ノ







sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(16) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

久しぶりの日記。。。



すご〜く久しぶりの記事投稿です。


4/29のそら

▲そらも久々の登場ですね(*^^)
これは4/29に撮影したそらです。6/10には生後6ヶ月です。


sewing-L6.gif



上の娘が中学生になり、大きく生活が変わりました。
土日祝日もない部活動に入り、また徒歩3km以上の道のりを
重たい鞄と部活の道具を持って毎日登校しています。
先月末には初めての定期テストもありました。


入学から2ヶ月経ち振り返ってみると、本人はもちろん
ですが、大きな生活の変わり様に、母である私自身も
いっぱいいっぱいになっているなぁと感じる今日この頃です。


おまけに中学生ともなれば反抗期まっさかりです(^^;
ちゃんと反抗期を迎えてくれた事に感謝しつつ、
この時期の子育ても楽しんでいけたらいいなと思います。



そんな中、子育て支援のボランティア活動も3年目を迎えました。
この活動の携帯向けHPを作ってから半年以上経ちますが、
最近、出来るだけ活動日記を書いていくようにしようと思っています。
興味があればのぞいてやってくださいませ(*^^)



久しぶりに、読書記録追加しました。






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 12:13| 兵庫 ☁| Comment(16) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

合唱団の演奏会





今日は下の娘の合唱団の演奏会がありました。
初めての舞台です。
昨日はそのリハーサルでした。



私も役員なので、裏方のお仕事を経験。
まる2日間があっという間に過ぎていきました。


bgm01.gif



先輩の団員さんは流石に上手い!!
娘たちもこんな風に成長するんだと思うと、今から楽しみです〜♪
学校のお友達以外の子ども達と交流できるのも
楽しいことだと思います。



私も役員としていろんな経験を積み、
娘とこの活動を楽しんでいけたらなと思った1日でした(*^^)
これで、やっと年末の気分になれます(^^;







sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 22:27| 兵庫 ☁| Comment(12) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

クリスマスコンサート♪




c-tree9.gif


娘が通っているピアノ教室の先生方による
クリスマスコンサートに行ってきました。



第1部はピアノやオルガンを始め、和太鼓、ヴァイオリン、
サックス、フルート、etc・・・などの楽器による
世界各国の曲で世界のお国めぐりをしました。



その後の第2部は、クリスマスの曲です。
長時間にわたってのコンサートで、
娘達はちょっとお疲れモードになってきました(^^;
でも、普段なかなか直接目にしたり聴いたり出来ない
楽器を目の前にしたこの2時間半、有意義な時間を
過ごせたと思います(*^^)



私はと言えば、ピアノでの「戦場のメリークリスマス」の
演奏時、眠いのと綺麗な音色とで、もううっとり〜♪
現実と夢の中を行ったり来たりでした(笑)




mi3.gif mi3.gif mi3.gif




クリスマスシーズンが近づくと、聴きたくなるCDがあります。
「クリスマスのうたの絵本」という本についているCDです。



image.jpg


購入してから、もう10年くらい経ってるかな。。。
子供の声で、英語で歌われています。
とっても可愛いのです♪



santa3.gif

クリスマスおめでとう
赤鼻のトナカイ
ファースト・ノエル
クリスマスの12日間
ひいらぎかざろう
ゆきだるまのフロスティ
もみの木
ウィンター・ワンダーランド
きなさい、すべての信じるものたちよ
ママがサンタにキスをした
あの声がきこえますか


tonakai6.gif


でも、今はもう販売されていないようですね。
探してみたら、同じタイトルの本がありました。





「ひとまねこざる」のH.A.レイが絵を描いているそうです。



クリスマスまで後1週間ですね(*^^)



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(8) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

おしゃれな写真撮りたいです★







12月なのに、雨がよく降ります。
今日は、午前中仕事、午後は個人懇談会でした。


kero-Opt.gif


朝、雨降りの中、PC教室へ。
今日はデジカメの授業でした。


初心者コースの授業なので、数年前まではご自分のデジカメを
持って来られる方は少なかったのですが、
最近持参される方が増えています。
生徒さんの中には、一眼レフのデジカメを
もって来られてる方もいました。
見ると欲しくなりますね。
いいカメラがあれば、もっと上手く写真が撮れるかな??


うちにもフィルムの一眼レフはありますが、
ほとんど使ってないです(^^;
もったいないですね。。。


去年、「デジカメのえほん」という本を買いました。




難しいカメラの本は、私にはわかりませんが
この本には、10の教訓として、わかりやすく紹介されています。
そして何よりも、可愛い写真たちがたくさん載っていて
写真集のように楽しめること♪
デジカメの初心者さんには超オススメです(*^-^*)ノ


ちなみに今私が愛用しているデジカメはこれ。
去年の年末にネットで購入しました。





これ、液晶モニターが3.0型なので大きくてとても見やすいのです。
マクロ撮影も1cmまでOKだし、シャッターボタンに触れるだけで
ピント合わせが出来るので、半押ししなくてもOK。
デザインも可愛いので気に入っています♪




boy16.gif



デジカメ同様、マウスやキーボードの操作においても、
PCの家庭への普及がひしひしと感じられます。


以前は、生徒さんの中に必ずと言っていい程、
ダブルクリックが出来ない方がいらっしゃいました。
両手でマウスを持って必死で操作している方も(笑)
なので、ダブルクリックしなくても、アプリーケーションが開ける方法とかを
よくお教えしていたものです(*^^)
今ではダブルクリック出来ない人は、あまりお見かけしなくなりました。


公民館でのPC教室なので、年配の方が多いのです。
今お教えしてる方の中には、
OL時代に上司だった方もいたりして( ̄∇ ̄;)
PCに関しては教える立場ですが、
人生の先輩が多いのでこちらが学ぶことが多いのです。


1年毎の更新の教室なので、不特定多数の方と触れ合っていける
そんな場が与えられていることも、私にとってはよい経験です。




sewing-L6.gif




午後の個人懇談、ふたりとも楽しく学校生活を送っているようでした。
先生のお話を聞いて安心して帰宅しました。


帰宅後、下の娘がプリクラを撮りに行きたいと言うので、
近くのダイソーに行ってきました。
ここのあるプリクラは、200円で思う存分楽しめるのです。
写真を8カット(だったかな?)ほど撮影して、
その写真にフレームやスタンプ、文字日付など、
たくさんの飾りをを付けられるのです。
初期のプリクラとは大違いですね(^^;










sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif







AX


posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(6) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

一仕事終え・・・





友人が公民館でオカリナの教室を開いています。
今日はその教室の晴れの舞台がありました。
その場へ、私はお客様ではなく、共演者として行って来ました。


オカリナの演奏ではなく、曲と曲の間のナレーションをしてきました。
客席が1500席以上もある大ホールでの舞台発表でしたが、
不思議と程よい緊張感で任務を終えることが出来、ホッとしています。
肝がすわってきたのでしょうか(笑)



sewing-L6.gif


帰宅後、近くの神社に年賀状用の家族写真を撮りに行きました。
なかなかよい雰囲気の写真が撮れました。


我が家の年賀状は、今のところ子供のみの写真ではなく
必ず家族全員の写真の年賀状です。
この先、だんだん娘達が嫌がりそうな気がするので
いつまで続くかはわかりませんが。。。



sewing-L6.gif




06-12-10_22-57.jpg


昨日から縫い始めました。
またまたキットです(*^^)




sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 23:18| 兵庫 ☁| Comment(10) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

新しい団服♪





image.jpg


下の娘が、先月から市の合唱団に入団しました。
今月末には、初めてのステージが待っています。


毎週土曜日がその練習日ですが、
楽しそうに練習に通う娘を見て、
入団させて良かったと思う今日この頃です。


今日、注文していた団服が届きました。
6年生まで着る予定なので、
入団時はブカブカのを注文するのが伝統です。
どの子もみんなブカブカを買うのです(^^;


さぁ、これから、ブラウスの肩やスカートのタスキ部分で
調整をして、それなりの団服姿になるように
手直ししなくちゃいけません(^ー^)


6年生になった時に、この写真を見て
しみじみと成長を感じたいなと思います♪





sewing-L6.gif




昨日、娘ふたりをインフルエンザの予防接種に
連れて行ってきました。2回目の接種終了です(´▽`)
毎年受けているおかげか、ふたりとも今のところ皆勤。
上の娘はもうすぐ卒業なので、なんとか頑張って
皆勤賞をとって欲しいものです。



snowman9.gif



最近、手の乾燥が少し気になりだしました。
taoさんの本を参考に、ハンドクリームを
作ろうと思っています。










sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif







AX


posted by ちづりん at 21:02| 兵庫 ☁| Comment(8) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

サンタクロースっているんでしょうか?





santa3.gif



皆さんのお子さんは、サンタさんを信じていますか?
お子さんが大きい方は、いつまで信じていましたか?


参加している子育て支援活動で、乳幼児のお母さんに
クリスマスに関する簡単なアンケートをとりました。
その中で、何歳までサンタさんを信じて欲しいか
という質問に対して、ほとんどの方が小学生の間は
信じていて欲しいという回答でした。


snowman9.gif


うちの娘は小学6年生と3年生。
去年まではサンタさんからとしてクリスマスプレゼントを
24日の晩にこっそり置いていました。


サンタさんからのサインを求められれば、私が筆記体で
「Santa Claus」とサインしていました。
去年のクリスマスには、娘達はサンタさん宛に
こんな手紙を書いて24日の寝る前に置いていました。


********************
サンタさんへ

寒いのにご苦労様。
ひとやすみしていってください。
あめ、食べてくださいね。

********************


確かこんな風な内容だったと思います。
手紙の横にはひざ掛けやら、飴の入った入れ物やら
置いてありました。
サインだの、サンタさんへの手紙だのを見て
子どもらしいこの行動に、私が幸せなひと時を
過ごさせてもらいました。


tonakai6.gif tonakai6.gif tonakai6.gif


こんな風なので、うちの子は大きくなったけど
(去年は5年生と2年生)
お友達からのサンタはいないという話を聞いたりもしながら
まだどこかで信じているんだろうと思っていました。


私も多くのお母さん方が思うのと同じように
小学生の間は信じて欲しい・・・そう思っていました。


ところが、クリスマスが近づいてきた今日この頃、
上の娘の会話の中に、今までになかった発言がチラリホラリ。。。


「サンタはうちにいる」とまで・・・ヽ( ̄∇ ̄;)ノ


もうわかってしまったんでしょうかね。


c-tree9.gif c-tree9.gif c-tree9.gif c-tree9.gif c-tree9.gif


下の娘が通った保育園の園長先生がしてくださった、
クリスマスについてのお話を今でもよく覚えています。
親が(サンタさんを)信じさせようという気持ちさえ
持っていれば、子どもは信じられるのだと。


きっと親があやふやな態度をとっていると子どもは疑うのでしょうね。
だから私は、せめて小学生の間は毅然とした態度で
サンタはいると言っておきたいと思っていました。


去年まで信じてくれていたのは、良い方でしょう(*^^)



sewing-L6.gif






「サンタクロースっているんでしょうか?」という
8歳の少女の質問にこたえ、ある新聞社が
愛情をこめて、味わい深い返事を出しました。


1897年9月21日のニューヨ−ク・サン新聞に
取り上げられた社説を本にしたものです。


コタツの上に何気なく置いていたこの本を
下の娘が読み終えていました。

で、一言!!

「サンタクロースはおるんやって」

お姉ちゃんはダメでもこの子はまだ大丈夫!かな??
でも、下の子は世渡り上手だからなぁ・・・(笑)



boy16.gif





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 15:12| 兵庫 ☁| Comment(12) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日野原重明 「十歳のきみへ」










私には、11歳と8歳の娘がいます。
現在、小学6年生と小学3年生です。


十歳のきみへ
・・・このタイトルを目にした時、
やはり私は自分の娘達のことを考えました。


公民館にあったその本を手にしてみて
「娘に読ませよう」ではなく、
「自分が読んでみたい」
そう思いました。


今年10月、95歳になられた著者の文章は
それはそれは、やわらかく包んでくれるような文章でした。


十歳程度の子どもに語りかける形の文章で書かれていますが、
「かつて十歳だったあなたにもぜひ読んでほしい」
と、帯に書かれているとおり、
大人である私が読んでも、やはりとても良い本でした。


私にはもう祖父はいませんが、
まるで自分のおじいちゃんに話しを聞いているかのような
そんな気持ちになりました。


ほんの最後に、著者による各地のいのちの授業に寄せられた
3人の小学生の感想文が載せられていますが、
それを読んで、子育て真っ最中の私は
涙が出そうになりました。


心がほっこり暖かくなる本です。






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 10:24| 兵庫 ☁| Comment(4) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

素敵なコンサート♪




ディジュリドゥってご存知ですか?


11月19日の日曜日微熱の中、
喜楽堂のToshi&七海さんによるコンサートに行ってきました。
素敵な歌声と民族楽器の素朴な音色、そして良いお話を
聴いて癒されて帰ってきました。
「いただきます」のお話は食育にも通じると思いました。


このコンサートは、私がお世話になっている
子育て&自分育てのサークルが主催しているもので、
私たち親とそれぞれの子ども達が役割を分担し開かれました。
我が家の娘2人も受付や司会を引き受けました。


こういったイベントがある時にはいつも子ども達に
役割を与えるのですが、慣れというのはすごいもので、
人前でマイクを握っての挨拶なども、案外さらりと
こなしてしまうようになりました。


それは仲の良い仲間と一緒の活動だったからこそ
出来るようになったのかもしれません。
また、自分の親の言うことは素直に聞けなくても、
他のお母さんの言うことなら聞けるということも
手伝ったのかもしれません。


私たち親が自分の子ども以外の子供にも目を向け、
子供たちも自分の親以外の親からいろんなことを教わる・・・
これは今の日本の子育ての中で忘れられがちになっている
ことではないでしょうか?




-----*-----*-----*-----*-----*-----
読み終えたもの・・・ボストン夫人のパッチワーク






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 21:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

トライやるウィーク受け入れ




兵庫県では、中学2年生を対象とした「トライやるウィーク」という
1週間の総合学習の時間があります。

*トライやるウィークとは→

今回、私達の子育て支援グループ(市の社協の活動のひとつ)が、
トライやる生を受け入れることになりました。
来週1週間の受け入れですが、昨日、そのための事前訪問がありました。
男の子2人、女の子2人です。
どの子も表情の良い子だったので一安心しました。

来週1週間、受け入れ側としての責任を果たしつつ、
楽しい1週間が送られるといいなぁ〜♪

sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif









posted by ちづりん at 09:18| 兵庫 ☁| Comment(2) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

