2009年11月22日

カードケース

カードケース


100均のカードケースのカバーを作りました。
以前、グラニーバッグを大&小と作った残り布の
端切れをパッチワーク!
適当&お気軽なパッチワークです。




ハナミズキのつぼみ


そして、こちらは、庭のハナミズキです。
植えてから7年半、随分大きくなりました。
でも、花が咲いたのは、一昨年と去年にそれぞれ3つ程度。。。
でも、来年はたくさん咲きそうです♪
写真はほんの一部!
来春がとても楽しみです♪
posted by ちづりん at 21:57| Comment(8) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

お手玉風ピンクッション





apple2.gif


先日、ナッチュッチュさんに教えていただいた

ピンクッションが完成しました。

中央にはくるみボタンをつけました♪

このピンクッション、外側が分厚くなってるので

安定がよくて使いやすいです◎


ピンクッション


こちら↓は8年前、娘が幼稚園児だった時に作ったお手玉。

園から作り方を持ち帰ったので作ったものです。

中には昔ながらの小豆を入れています(*^^)



お手玉



ピンクッションは正方形のピース。

お手玉は長方形のピース。

でも、基本は同じですね。

ナッチュッチュさん、楽しいレシピを

ありがとうございましたm( ..)m


  



手づくりタウンに会員登録されている方は、

会員専用ページ→手づくりレシピ→刺繍・ソーイングを見てみて下さい。

「八角形のピンクッション」が同じ作り方です。

形は同じでも、雰囲気はガラッと変わって楽しいですね♪









dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif







posted by ちづりん at 18:52| 兵庫 ☁| Comment(8) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

くるみボタンでジビッツ





apple2.gif



昨日のくるみボタンですが、娘のリクエストで

クロックスのジビッツになりました。

手づくりジビッツ



◆材料◆

くるみボタン
Yシャツのボタン
細い丸ゴム


2種類のボタンをゴムでつなぐだけ♪

裏は↓の写真とおり。


手づくりジビッツ(裏)


安上がりですよ〜(笑)



クロックスにつけると・・・



クロックスにつけるとこんな感じ。

クロックス、汚れてますが(^^;

星とさくらんぼのジビッツも以前同じ方法で作ったもの。

娘が保育園の時に園の帽子と上靴につけていたものを

使って作りました。

って、ちょっとつけすぎ!?(笑)




dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 21:52| 兵庫 ☁| Comment(12) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

くるみボタン





apple2.gif



夏休みが終わりました♪

ふたり娘たち、なんとか宿題も全部片付けられて、

元気に登校していきました(*^^)




夏休みはBJセンターブロック完成するぞ!

・・・という意気込みはどこへやら。。。

でも、この夏休みに心機一転、HPをリニューアルしました。

って、中身は変わりませんが(^^;

まぁ、見てみたいと思われる方はこちらへ↓

http://www.eonet.ne.jp/~happycotton/




  




久しぶりにつかのまの静けさの我が家ですが、

朝からくるみボタンのキットを引っ張り出してきて

作っています。




これ、楽しい〜〜♪♪

今までハギレといえば、ヨーヨーキルト作成していた

私ですが、それよりももっと小さなハギレで作れる

ところもGOOD(*^-^*)ノ



くるみボタン






いろんなサイズを作りおこしておけば、小物など作ったときの

ちょっとしたワンポイントになります。


こちらのページに詳しい作り方が載っています♪






今日は給食が無いので、もうすぐ子供たちが帰ってきます(^^;

さあ、またにぎやかになるぞ〜!


dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 11:11| 兵庫 ☁| Comment(16) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ソーイングセット






わんこ



簡単小物作り、楽しいです♪

先日に引き続きソーイングセットを作りました。


ソーイングセット



ミニバッグ、小物ケース、ピンクッション です。

小物ケースは携帯ソーイングセットとして使うつもり♪


携帯ソーイングセット



apple2.gif


そらくん、ソファの上でリラックス!

新聞や娘の体操着にまぎれておっさん顔(*≧m≦*)


おっさん顔のそら



mi3.gif




dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 21:09| 兵庫 ☁| Comment(6) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

バネポーチ






わんこ



昨日は母と伯母と妹といっしょに食事に行きました。

伯母は先週誕生日を向かえ、77歳になりました。

普段なかなか会えないので、妹と相談し食事に招待する事になりました。

久しぶりに顔を合わせ、楽しい時間を過ごす事が出来ました。



apple2.gif


妹から、我が娘ふたりにプレゼントをもらいました。

写真は次女へのもの。長女は学校へ持っていってしまったのか

見当たらなかったのでひとつだけ撮影!

もうひとつは色違いで水玉模様の布のピンク地が

ラベンダー色でとても可愛いんですよ。


バネポーチ


そして今日のそらくん!

ソファの上でまったりとしています。

おとなぽくなったかな(*^^)


そら



mi3.gif




dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 08:32| 兵庫 ☁| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

春色バッグ





mi3.gif mi3.gif mi3.gif 



春色バッグ



マイペース更新!

しばらく離れるとなかなか書けません(^^;)



ベネッセのはんど&はあと、最近始めました。

春色バッグ・・・簡単で可愛いのが出来ました。

妹にプレゼントしようと思います(*^^)




dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 17:27| 兵庫 ☁| Comment(8) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

麻ひもで編み編み♪






わんこ



麻ひもでかぎ針編みをしました。

麻ひものかご

小さなかごが出来ました。

こちら↓の本を参考にしました。



ふちを赤い毛糸で細編みして、ちょっとだけアレンジ♪

ちょこっとおやつを入れるのにいい感じです(*^^)


apple2.gif


昨日、紅茶屋さんに行って参りました。

抹茶シフォンケーキ、美味しかった。。。

もちろん紅茶もね(*^^)


紅茶

mi3.gif




dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 23:28| 兵庫 ☁| Comment(6) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

簡単マフラー






わんこ


先日は、暖かいコメントありがとうございました。

おかげさまで、今日から娘は登校しました。

明日は終業式なので、今年最後の授業ですね(*^^)



apple2.gif



簡単マフラーを編みました。

毛糸1玉で出来るマフラーです。

2本編みました。


マフラー


簡単なのであっという間に編めます。

↓の作り図、よかったら参考にして下さい。

12目の作り目から編み始めます。



作り図




apple2.gif



先日の紅茶教室から、すっかり紅茶大好きになってしまいました。

毎日美味しく楽しく飲んでいます。

今までティーポットはほとんど使ったことがなかったのですが、

ティーポットを使うようになって、必要になったもの、

それは、ティコゼー

ティーコゼーを持っていないので、ランチョンマットで包んで

代用していますが、パッチワークで作ってみようと思っています。


mi3.gif



紅茶教室で買ったティーバッグがなくなったので、

こちらのミルクティーセットがお得になってたので買ってみました。

おまけのマカロンはもうなくなってしまいました(^^;

お店はこちらです。

おいしい紅茶の淹れ方のパンフレットが役に立っています(*^^)




dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 17:27| 兵庫 ☁| Comment(13) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

エコクラフト






apple2.gif


先日、100円SHOPでエコクラフトのキットを見つけました。

写真を見ると結構かわいい(*^^)

100円だし・・・と思って買ってみました。

まず、紙バンドを裁断して・・・

えっ( ̄∇ ̄;) 間違えて切っちゃったよ・・・泣き笑い

あっ、そうだ、以前ティッシュケースを作った時に確か紙バンドが

余ってたっけ。で、早速補充!無事作品完成しました。



エコクラフト



作ってみると、案外ちいさい・・・( ̄∇ ̄;)

ま、100円だもの、当然かも。。。

白い紙バンド部分が補充した部分です。



apple2.gif



これに味をしめ、また100円SHOPで買ってしまいました。

で、作ったのがこれ↓ やっぱりミニサイズです(笑)



エコクラフト



3時間程度で完成♪

ついでに、約2年前に作った、初エコクラフトの

ティッシュケースと、ミニかごが↓です。



エコクラフト


もうひとつバスケットのキットがあるので近いうちに

作りたいと思います。

以前購入した本と紙バンドもあるので、他にも作ってみたいです。





  





dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 22:58| 兵庫 ☁| Comment(6) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

モチーフ!?




apple2.gif


先日からすっかり編み編みモードになっております(笑)

お友達の本に、可愛いポットホルダーが載っていたので

アクリルタワシにしても良いし・・・なんて、

軽い気持ちで編んでみました。

ところが!! 編み進めていくと、

デカイヽ( ̄∇ ̄;)ノ


ポットホルダー


あ、そうだ、あみねこさんのマットにしてみたら??

と、久しぶりにあみねこ"クリス"の登場です (=^. .^=)


リラックス クリス


こら、クリス!! ごあいさつは?


よろしくにゃん


今日は、お友達のピンチと遊んでいます!!

前から兄弟が欲しいと思ってたんだけど、ちづりんは

なかなか兄弟を編んでくれないんだにゃん!!


クリスとピンチ


あみねこさん、もう1匹欲しくなってまいりました♪



dog28.gif


そら

ふじ額がかわいいでしょ(*^^)




  





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 21:23| 兵庫 ☁| Comment(14) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

アクリルたわし





apple2.gif



先日、お友達にかぎ針編みレッスンをしました。

本当に基礎からのレッスンで、作り目の作り方から!

とても喜んでもらえて、ホッとしました(´▽`)

自分の手の中で作品が生まれていくのがとても楽しそうでした。

そのお友達に1冊の本をおすすめしました。

初めてかぎ針モチーフを編まれる方におすすめの本です。

近々、第2回目を行う予定です。


apple2.gif




そんな中、文化祭に向けてキルト作成しなければいけないというのに

すっかりかぎ針編みが楽しくなってしまった私σ(o^_^o)

先日のモチーフ編みから、パッチワークそっちのけで、

アクリルたわしを編んでいました。

アクリルたわし、まだまだ増えそうです(*≧m≦*)



アクリルたわし



こちらは私のおばの作品↓


お人形モップ


↓アクリルたわしの本、いっぱいありますv(*^^)







dog28.gif



今日、朝の散歩から帰って来たそらくん!


そら


そら

虫は食べてはいけませんよヾ(`◇')ダメッ!(笑)




しゅうめい菊






dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 15:44| 兵庫 ☁| Comment(14) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

モチーフ編み






apple2.gif


今日は運動会!!

だったはずだけど、あいにくの雨で中止。

明日になってしまいました。

家の中でのんびり過ごしました。



モチーフ編み




知り合いの方から、モチーフ編みを教えて欲しいと依頼がありました。

最近編み物からすっかり遠ざかっている私ですが、

モチーフ編みはずっと気になっていたのでネットで編み図を

探してモチーフを編んでみました。


apple2.gif



しばらくぶりに編んだので、編み目記号も忘れちゃってる(^^;

でも、こちらのサイトはとても親切な説明があってオススメです。

http://i-s.milkcafe.to/top.html

久しぶりだからか、とても楽しい〜♪

毛糸と鈎針さえあれば出来るので、子供の習い事の待ち時間に

編み編みするのもいいなぁと思いました。



  








dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(10) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

衝動買いしたもの




dog28.gif



先週、病院の待ち時間に衝動買いしちゃったもの。












それとエコクラフト用の紙バンド。。。


そして帰宅後、帽子の本に載っていた
テンプレートが欲しくて注文してしまいました。

↓↓↓↓↓






作品はいつ出来るのでしょうか??(^^;



sewing-L6.gif



昨日の続きです。
少し手を加えました。
おじさんっぽくなっちゃったかな(*≧m≦*)



sora2.jpg



少しずつ手を加えていきたいと思います(*^^)







wanani.gif






ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 22:29| 兵庫 ☁| Comment(12) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

手作りゆかた




ゆかた



アップしようと撮影していた写真
・・・あっという間に4週間が経ってしまいました(^^;



先月、下の娘が夏祭りに浴衣を着たいと言い出しました。
そう言えば、お姉ちゃんが4歳の時、大きめに作っていた
浴衣があったなぁと思い、引っ張り出してきました。
そして、下の娘に着せてみると、

おぉ、なんとか着られそうじゃないの!!




前回着た時から、肩上げ、腰上げを直さずにしまっていたので、
ほどいてから直すことになりました。
しか〜っし、肩上げ、腰上げの方法を忘れている!!
で、検索してみると丁寧に説明してくれているサイトを発見しました。
http://yukata-kitsuke.com/kodomo3.html



それにしても浴衣を着せようとしている娘は9歳。
このゆかたは上の娘が4歳の時に作ったもの。
着物って、身長が多少変わっても、多少太っても着られるって
なんて便利なんでしょうと改めて思いました。

といっても4歳の時に9歳児がきられるものを作っていたとはね〜(^^;



この浴衣、本を見ながらミシン縫いしたものです。
おそろいの巾着も作りましたが、写真撮ってないです。
アップはまた後日。。。





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 11:04| 兵庫 ☁| Comment(14) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

手編みのセーター





070207_ 004.jpg



手作りするのが大好きで、何でも作りたいと思う私は
編み物も好きで、学生の頃からセーターを毎年1枚は
編んでいたものです。



主人とお付き合いしていた頃は、
クリスマスプレゼントはセーターでした。



だけど、子どもが生まれてから編まなくなっちゃった。
赤ちゃん用のカーディガンを2枚ほど編んだきりです。
それにとって変わったものがパッチワークでした。



写真は私σ(o^_^o)用のセーター。



070207_ 005.jpg



このまるいボンボンのようなものは
棒針でアラン模様を編み上げていく途中に、
ここだけ鈎針で編んでいます。
今は大作は編めないのでモチーフ編みの小物を
編みたいと思っているのだけれど、
編まないうちに春が来てしまいそうです(^^;



mi3.gif mi3.gif mi3.gif



070207_ 006.jpg



こんな箒を買いました。
以前日記では長い柄の箒が欲しいと書いていましたが、
よく考えるとこのくらいの大きさのものだと、
気がついたときにこまめに掃除できていいかなぁと(*^^)



これも手編みなんですよね。
柄の部分の模様とか、よく見ると可愛い♪
手作りの良さが伝わってきます。
これからちょこちょこお掃除に役立ってくれそうです!







sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 09:14| 兵庫 ☁| Comment(18) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

いろいろ・・・





買ったもの



今日は某手芸店でのパッチワークの講習をしてきました。
その際、お店の方に進められたのがこれ(写真右側)!!
「ちくちくヨーヨープレート」というヨーヨーキルトの
テンプレートみたいなものです。
以前から気になっていたものだけに、即購入(*^-^)










左側のは「けいとのもと」=原毛です。
今、ニードルフェルティングっていう手芸があるのですね。
原毛の繊維をお湯で絡ませるのではなく
ニードルで絡ませていくのだそう。



以前アップリケパンチャーやフリーステッチの道具を
買っていたことを思い出ました。





  



  





ニードルフェルティングはアップリケパンチャーがあれば
出来るそうなので、思わず原毛を買ってしまいました。
子どもでも出来るかなぁと思います。



それともうひとつ、消しゴムはんこの布用インクを購入。
子どもの下着にぺったんしようかなぁなんて考えてます(*^^)










sewing-L6.gif




作成中♪


昨日から縫い始めました。フェリシモのキットのバッグです。
ヘクサゴンはペーパーライナー法でしか
作ったことがなかったのでちょっと新鮮でした。
近いうちに完成する予定です。






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 14:46| 兵庫 ☁| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

ポーセラーツ体験





2週間ほど前、小学校のあすなろ教室で
ポーセラーツの体験をしました。
体験後、焼付作業があったので、昨日の参観日に
完成品を受け取りました。

あすなろ教室というのは、小学校のPTAが主催している
母親のための勉強会です。


SANY0001.jpg



初めての体験でしたが、おもしろかったです。
転写シールを切り離し、お水につけると台紙部分がとれるので、
それを陶器に貼りつけるのですが、
どこにどのデザインを配置するか迷います。
美的感覚が問われるところです(^^;


体験はマグカップだけだったのですが、
シールはたくさんあるので、別にカップ&ソーサーを2客購入し、
あまりのシールを使って、貼り付けました。


このポーセラーツに使われるのはボーンチャイナだそうです。
底には、金のマーカーで名前も入れました。
これだけで、売ってるヤツみたいになるから不思議♪


コーヒー党の私ですが、これで紅茶を頂いてみようと思います(*^^)


sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 14:08| 兵庫 ☁| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

東袋



今日は、ナッチュッチュさんと交換するための
バースデーキルトのブロックを縫いました。
写真は、後日ブロックがナッチュッチュさんのもとに
届いたらアップします♪

他にもバースデーキルトを交換してくださる方を
募集しています。
詳しくはこちらへどうぞ。


sewing-L6.gif


昨日、100円SHOPでロータリーカッターを見つけ
思わず買ってしまいました。


ロータリーカッター


左が100円のもので、右が手芸店で購入したものです。
早速、バースデーキルトの布を裁断するのに
使いましたが、切れ味はなかなかのものでした。
お試しにはちょうどいいかも。。。
明日パッチワークの教室があるので
生徒さんにお勧めしようと思います(*^^)


sewing-L6.gif


東袋


こちらに掲載されていた作り方を参考に
東袋を作ってみました。
作り方だけ見てると、なんだか魔法のようだけど
作ってみると簡単でした。
プレゼントにもいいかも〜♪





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif








posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

