2009年11月18日

干し芋が・・・

干し芋

畑で採れた旬の野菜をいただくことがよくあります。
ありがたいですね。

少し前の話になりますが、さつまいもをたくさん頂いたので、
干し芋を作ろうと思い、初挑戦!

ネット検索して調べてみたら、家庭で簡単に作れるのですね♪
http://cookpad.com/recipe/483321
蒸かして干すだけと超簡単です。
これなら私にも出来そう(*^^)
私は蒸かすのではなく、湯がいて干しました。
3〜4日待てば、ほしいもの完成〜!!

のはずが・・・

一面干してあったはずのおいもがだんだん少なくなっていき、
3〜4日待たずして、完売(笑)

もう一度挑戦しましたが、結果は同じでした(*≧m≦*)
無駄なく食することが出来たし、まぁいっかぁ( ̄∇ ̄;)

他にも、干し野菜をいろいろ作ってみようかと思います♪

posted by ちづりん at 09:20| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

簡単チーズケーキ





070215_ 018.jpg



バレンターンデーに、パパは娘たちからチョコやマフィンなどを
プレゼントされていたので、私は、ちょっと違ったもので、
しかも簡単に(←これ大事・・・笑)ということで、チーズケーキを焼きました。


私の作るチーズケーキはミキサーを使います。
本当に簡単に、美味しく出来るので、
チーズケーキを作ったことのない方はお試しあれ〜(*^-^*)ノ





簡単チーズケーキ

* 18cm径丸型1台分の分量です。
* ミキサーを用意してね。
* クリームチーズは室温にもどしておいてね。



クリームチーズ  1箱
小麦粉      大3
生クリーム    1箱
砂糖       75g
卵        3個
レモン汁     大1


(1)オーブンを170度に温めておきます。
(2)材料を全部ミキサーに入れて、3分間運転します。
(3)型に流しいれ、170度のオーブンで40分焼きます。







apple2.gif apple2.gif apple2.gif




070215_ 016.jpg



2日前のクリスマスローズ。
開花し始めました。つぼみもいっぱいです。
満開が楽しみです♪



070214_ 006.jpg

こちらはバレンタインデーのそらちゃん。
キルトに猫は似合うけど、犬はなんだかなぁ(^^;
なんでも噛む対象です(笑)






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 22:11| 兵庫 ☁| Comment(22) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

乾物って便利♪






昨日、おからクッキーをアップしました。
コメントの中におからが手に入らないという
ご意見もありました。



私が利用しているスーパーでは、お豆腐の
コーナーに、豆乳、にがり、揚げ、厚揚げなどと
一緒におからが売られています。



今回私が利用したのは、おからのドライフレーク。
生のおからはすぐに使わないと傷んでしまいますが、
ドライフレークだと使いたい時に使えるので常備しています。
スーパーのお豆腐コーナーにもドラフレークも置いてありました。



楽天さんで探してみたらありましたよ。








↑ここのページ、たくさんの乾物があります。
乾物って栄養が生の時より多くなっていたり、
日持ちがしたりと、いいこと尽くめです。
昔の人の知恵が詰まってますね(*^^)









sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 21:00| 兵庫 ☁| Comment(18) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

手作りマフィンと手作り味噌




昨日、娘ふたりがホットケーキミックスを使ってマフィンを焼きました。
中にチョコチップやアラザンなど入れています。
簡単で美味しく焼けるので楽しかったみたい♪



SANY0017.jpg




参考にしたのはこの本↓






そして私は初めての味噌作りに挑戦!!
大豆を柔らかく煮てつぶし、
米麹と塩と混ぜて容器に詰めました。
秋ごろには食べられるそうですが、
上手く出来るかな〜???



SANY0007.jpg







毎年綺麗な花を咲かせてくれている我が家の君子蘭、
今年もつぼみが上がってきました。
楽しみです〜♪



SANY0012.jpg






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 17:52| 兵庫 ☁| Comment(16) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

カニ尽くし♪





昨日はカニを食べに、2家族で日帰り旅行に
行って来ました。そらがいるので、どうしようかと
思っていましたが、カニよりも犬の方が好きな
下の娘がお留守番をかって出てくれました(*^^)
近くに住むおばあちゃんがうちに来てくれ、
2人と1匹のお留守番してくれました。


京都府北西部にある久美浜まで行ってきました。
兵庫との県境にある町です。
姫路からは車で2時間半ほどかかったかな。
窓から見える海を見て、20年ほど前、海水浴に
来たことを思い出しました。



食べるのに忙しくて、全部撮影できませんでしたが、
ちょっとおすそ分けです(*^^)



070128_ 002.jpg

お刺身



070128_ 004.jpg

グラタン



070128_ 005.jpg

焼きガニ


070128_ 006.jpg

天ぷら



070128_ 009.jpg

お鍋・・・カニしゃぶもしました。
残ったお出汁で雑炊も♪
満腹です(*^^)


070128_ 013.jpg



ボイルしたカニを一人に付き一匹ずつお持ち帰りです。
お留守番してくれた娘とおばあちゃんへのお土産となりました。


露天風呂でゆっくりして帰りました。
帰り道、JA(だったかな?)のイベントで、
新鮮なお野菜や海の幸などが販売されていました。
私は竹で編んだ籠、2Lの丹波の黒豆、赤米をゲット。



帰りにドライブインで黒ごまハチミツソフトクリームを
いただきました。濃厚で美味しかったです♪



そらは娘とおばあちゃんがいてくれたおかげで、
寂しくなかったみたいです∪o・ェ・o∪







sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 16:12| 兵庫 ☁| Comment(20) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

野菜&果実の目利き




昨日のことです。

小学校PTAが主催している、母親のための教室が、
姫路市中央卸売市場でありました。
まず、中央卸売市場の説明を受け、
きゅうり、トマト、大根、青ねぎ、さつまいも、
洋人参、サンふじ、王林、いちご、伊予柑、と
10種類の野菜や果物の目利き度チェックをしました。
10点満点中、私は7点(^^;
まぁこんなものでしょうか(笑)



apple2.gif



果物の試食もさせていただきました。
そこで気になったのがりんごの芯抜き!!
↓のようなものでした。







これ、芯抜きと8分割にすることが一度に
出来るのが魅力的でした。
朝の忙しい時間でも手軽にりんごを食べることが
出来るなぁと、つい欲しくなってしまいました(*^^)



apple2.gif



市場見学ではせり場でせりについての説明を受けたり、
摂氏3〜4度程度の大型冷蔵庫に入ったり、
また小学校の明日の給食の材料の保冷庫の中に入ったりと
盛りだくさんの内容でした。



↓のような野菜と果物をお土産に頂いて帰りました。
一家の台所を預かる主婦には学ぶところが大きかったです♪



070118_ 002.jpg





kitchen9.gif





帰宅後、前から気になっていた、炊飯器を使っての
お菓子作りに挑戦しました♪
カステラをこちらのサイトを参考にして作ったのですが、
焼きあがって取り出してみると、↓のような出来上がり。
( ̄~ ̄;) ウーン これ失敗??
カステラ独特の茶色い皮も出来なかったし、
おまけに取り出すときに、皮が外れちゃったし。。。
でも、娘はふたりとも美味しいと言ってくれたので
そういう意味では成功と言えるかな(笑)
近いうちにリベンジしたいと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



070118_ 011.jpg



mi3.gif mi3.gif mi3.gif




菜の花のマスタードマヨネーズ和えを作りました。
苦味と酸味が程よくて美味しかったです(*^^)



070118_ 010.jpg








sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 20:46| 兵庫 ☁| Comment(16) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

ハイジの白パン





アルプスの少女ハイジが大好きで、
今までにアニメは何度見たか分かりません。
お話の中で、ハイジがペーターのおばあさんに
あげるために、ため続けたパンが、このドイツの
白いパンでした。



私の焼くパンは、一次発酵までホームベーカリーに任せ、
二次発酵はオーブンの発酵機能を使います。
このハイジの白パンは、食パンの生地で作りました。



image.jpg



強力粉・・・280g
バター・・・17g
砂糖・・・大2
スキムミルク・・・大1
塩・・・小1
イースト・・・小1
水・・・200cc



焦げないように低めの温度(160度)で20分程度
焼くと、こんな風に焼き上がりました。
(温度はオーブンによって変わってきます。)
本当はもっと白い予定だったんですが(^^;
成形時に、中央を菜ばしなどでへこますと
ハイジの白パンらしくなります。



kitchen9.gif kitchen10.gif kitchen11.gif



HBで食パンを作るのは、手間要らずで簡単です。
だけど、焼き立てではふわふわの食パンも
トーストするとしっとり感がなくて、
私はあまり好きではありません。



多分それが本来のパンなのだろうけど、
柔らかいしっとりとした、日本の食パンで
育ったからでしょうか。。。



このハイジの白パンは、食パンの生地で作ってるので、
何にでもあうパンです(*^^)







sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 22:43| 兵庫 ☁| Comment(26) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜の晩ご飯 (○`〜´○)モグモグ






昨夜の晩ご飯から2品紹介します。


3.gif



きんぴらごぼうは、いつもはささがきごぼうを
使うのですが、昨日は千切りを使いました。
歯ごたえがあってよかったです。
シンプルに、こんにゃくとひき肉だけで
作りました。手抜きです(笑)



他によく一緒に入れるのは、定番のにんじん、
他に、ピーマン、ベーコンなどを入れたりもします。
ごま油で炒めると、とっても香ばしくて好きです。



image.jpg



最近、時々食べてる十穀米です。
これは生協の共同購入で手に入れたものです。
最近、雑穀米が流行っているようですね。



070116_ 008.jpg





楽天ではこんなのがありました。





商品によって、5種類、8種類、10種類だったりと
いろいろあるみたいですね(*^^)



私の使ってるのは米を洗った後、洗った米と一緒に混ぜて、
いつもと同じ分量の水で炊くだけの簡単なものです。
中身は、「はとむぎ、とうもろこし、黒米、黒ごま、黒豆、
小豆、緑豆、アマランサス、そば、くこ」です。





mi3.gif mi3.gif mi3.gif





一昨日の夜はレタスを炒めました。
実は、レタスを炒めたのは初めてだったのですが、
シャキシャキと美味しかったです。



これも簡単♪
ニンニクとひき肉を炒めて、レタスを最後に加えて
炒めるだけです。味付けはウスターソースと
豆板醤で、塩コショウで味を調えました。




image1.jpg





dog28.gif



100円shopのグッズで、そらのネームプレートを
娘が作りました。しめて200円なり〜(*^-^*)ノ



070114_ 004.jpg








sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 08:32| 兵庫 ☁| Comment(20) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

キャロット*マドレーヌ






妹の家に遊びに行くのに手土産をと思い、
人参入りのマドレーヌを焼きました。



image2.jpg



またまたホットケーキミックスを使いました。
砂糖は入れず、すりおろした人参がたっぷり入っています。
焼き上がりに粉糖をふんわりとかけました。
子どものおやつにもぴったりです(*^-^*)ノ




mi3.gif mi3.gif mi3.gif




昨日の夕食のおかずの中から2種紹介します。


image.jpg



奥に写ってるのは、「こぶ高菜」ともやしとツナの和え物です。
シンプルに、たっぷりのごまと醤油で和えています。
娘が小学校の給食でほうれんそうともやしとツナを和えた物が
美味しかったと言っていたので、ほうれん草をこぶ高菜に
変えてみました。



「こぶ高菜」、これもらでぃっしゅさんのお野菜です。
茎の中央に出べそのようなこぶがあるのですよ(*^^)



手前はポテトサラダ。
じゃがいもメインでさつまいもがちょっぴりと
みじん切りの玉葱、りんご、かいわれ大根を
マヨネーズで和えています。



自然の恵み、ごちそうさまでした♪







sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 17:13| 兵庫 ☁| Comment(20) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

今日のター菜料理はこれvv





image2.jpg


ター菜の調理法を皆さんからたくさん教えていただきました。
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ



昨日の夕食には、うさぎの春子さんから教えていただいた
桜海老との油炒めにしました。
簡単で美味しかったので気軽に作ることが出来ました。



他にもたくさん教えていただいたのでター菜だけではなく
他の菜物料理も応用したいと思いました。
冬は菜物がおいしいですからね(*^^)



3.gif




前日の紅茶に豚のタレの使って豚の小間切れ肉を煮てみました。
すぐに火が通るので、簡単で嬉しい一品となりました。



image3.jpg



そして、ご近所さんから牡蠣をいただいたので、
レンジでチンしてポン酢でいただきました。
レモン醤油でも美味しいです(*^^)


image.jpg






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 09:27| 兵庫 ☁| Comment(18) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ター菜、どう料理する!?





image.jpg


昨日、届いたお野菜の箱を開けると、
(‥ )ン? 何、何?
このお野菜は何だぁー!!
明細を見ると、「ター菜」という野菜のようです。



ネット販売もされてるんですね。
↓ここ、すごいアップの写真が載ってます(笑)
中国野菜のターサイ1個【無農薬栽培】
「炒め物や、和え物などにするととてもおいしい緑黄色野菜です」
と、紹介されています。
もっと具体的に料理法を教えてほしいな。



菜物だから、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜のように
炒めたりおひたしにしたりすればいいいのかな?と思いながらも、
皆さんにご意見を聞いてみたくなりました。



「ター菜」使ったこと、ありますか?
今夜の夕食に使えるかな??





mi3.gif mi3.gif mi3.gif



年末年始と慌しく過ぎ去りました。
食育指導士の勉強、すっかり忘れていました(^^;
今日は少し頑張ってみようかな(*^-^*)ノ






↑図書館で予約中!






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 11:11| 兵庫 ☁| Comment(14) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

紅茶で煮豚 ( ^ (●●)−)=☆ブッフーン♪






昨日で冬休みも終わり、娘たちは元気に学校へ行きました。
私も今日は仕事の日。
最近、朝ゆっくりモードになっていたので、寝坊しないか
ちょっと心配だったけど、なんとか早起き出来ました。



朝ごはん、主人のお弁当、可燃ごみ出し、お洗濯などなど・・・
ひとつずつクリアし、朝のPCタイムも終わり、
後は洗濯物を干して、======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪



・・・のはずだったのだけど、
洗濯機を開けてみると、あれ?洗濯物がない!!
えっ?タオルしか洗濯してない(‥ )ン?



実は、洗濯物を洗濯機に入れずに洗濯してたのです。
(* ̄○ ̄)ア(* ̄о ̄)ホ・・・・・・((((_ _|||))))ドヨーン
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



もう1回ちゃんと洗濯機に洗濯物を入れてスイッチオン!
で、お仕事に出掛けました(;^_^A アセアセ・・・



なんでこんなことが起こったのか、ちょっと弁解しておきますと、
私、洗濯は粉せっけんを使っています。
(詳しくは、もうひとつのブログ「せっけん生活」をご覧下さい。)
合成洗剤だと洗濯物と洗剤を同時にセットしてスイッチオンですが、
粉せっけんの場合、粉石けんを低水位で泡立てておいてから
洗濯物を投入します。



なのに洗濯物を投入せずにスイッチオンしてしまった訳ですね。
本当におばかです...... ( 〃..)ノ ハンセイ




kitchen13.gif kitchen8.gif

もうひとつのblog、「せっけん生活」も('-'*)ヨロシク♪




mi3.gif mi3.gif mi3.gif



こんなそそっかしい私ですが、今日は前から気になっていた
紅茶煮豚に挑戦しました。
以前、hanakoさんがブログで紹介されていたものです。



100円SHOPで可愛いタコ糸を見つけました。
これでブロック肉をぐるぐる巻きました。



image1.jpg



調味料にゆで卵も一緒に漬け込みました。



image2.jpg



これ、メインのおかずにも、おつまみにもいいし、
ラーメンに入れても美味しいと思います。
あ、サンドイッチにもいいかも〜。






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 21:58| 兵庫 ☁| Comment(20) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

姫路おでん





姫路おでん」ってご存知ですか?
実は私、姫路に住んでいます。
母の作るおでんは、しょうが醤油につけて食べていました。
それが普通だと思っていたのですが、
ご当地おでんとして全国投票で3位になったとか。。。



全国3位とは、やっぱり嬉しいですね(*^^)







ついでに去年の元日に
姫路城の天守閣に登った時の写真を1枚♪
夕陽に染まっています。



image.jpg





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 22:19| 兵庫 ☁| Comment(21) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

メロンパンとアップルパイ





娘ふたりが初めてメロンパンに挑戦しました。
今回はボンメルシィ!という雑誌の付録についている
手作りキットを使って作りました。



お姉ちゃんを中心に小学生向けの冊子を参考に
自分達だけで粉から捏ねて、無事完成!!



070106_ 002.jpg



ハート形にしたかったそうだけど、焼きあがってみると
ほとんど○になっていました(笑)
美味しかったです(*^^)





apple2.gif apple2.gif apple2.gif



娘に触発され、私もアップルパイを作りました。
りんごがまるまる3個入っています。



070106_ 005.jpg



まだりんごは何個か残っています。
やっぱり、次はジャムかな。。。






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 18:42| 兵庫 ☁| Comment(24) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

我が家のお節。。。




我が家流お節料理が出来ました。



image.jpg



今回で13回目です。
年を重ねる度に作らなくなっていったものも多いです。
娘が大きくなってきたので、これから趣向を変えていっても
いいかなと今回のお節作りで思いました。



その中で、我が家流だと言えるのは、
お節の中に、一口トンカツとゆで卵がある点です。
これは、主人の実家の伝統?です(*^^)
義母が、主人やその兄弟が小さかった頃、
お節を食べないので、取り入れたのが始まりです。
それが我が家のお節にも引き継がれています。



3.gif



皆さんのお家では、お節をどの程度食べますか?
我が家では、1日と2日の夜はそれぞれの実家で
ご馳走になるので、お節は少なめに作ります。



そうそう、今年初めて筑前煮の中にぎんなんを入れました。
ぎんなんの皮を剥くのにちょっと手こずりました。
ぎんなんの皮、皆さんはどうやって剥きますか?
良い方法があれば教えてください(*^-^*)ノ



上の娘は食べ盛りだからか、食べ物への感心が
大きくなってきました。
年に一度のおせち料理。その言われなども話しながら
お正月を過ごしたいなと思います(*^^)









sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 21:30| 兵庫 ☁| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

メリークリスマス☆






boy16.gif



061224_ 009.jpg





クリスマスイブですね。
骨付き鶏肉のローストと、チーズフォンデュ、
コーンポタージュスープ、etc・・・をいただきました。
チーズフォンデュのチーズは、よつ葉のチーズです♪





じゃがいも、ブロッコリー、カリフラワーのボイルしたものと
ライ麦パンを用意しました。
あ、ウィンナーを忘れていた(^▽^;)



このお鍋はチョコレートフォンデュ用のものです(*^^)



c-tree9.gif



カリフラワーは、今日おじいちゃんが届けてくれたもの。
すご〜く大きかったけど、半分は頂いてしまいました♪



061224_ 002.jpg



tonakai6.gif tonakai6.gif tonakai6.gif



クリスマスケーキは、ケーキとデコレーション用の
飾りが付いていて、娘たちが飾り付けました(*^^)
とってもシンプルなケーキです。
濃厚なチョコが美味しかったです。



061224_ 010.jpg  061224_ 012.jpg  061224_ 014.jpg





snowman9.gif




ろうそくフーの前に、ハイチーズ v(^ー^)v!



061224_ 018.jpg





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(16) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

てづくりふりかけ♪





てづくりふりかけ



子どもって、ふりかけ大好きですよね。
でも、市販のふりかけは化学調味料だらけなので
あまり食べさせたくないのです。
でも、たまに買っていました。



幕内秀夫さんの本に刺激を受け、ふりかけを作ってみました。
これは、かぶの葉っぱ、ごま塩、青海苔、きなこで出来ています。



かぶの葉っぱを小さく切り、フライパンで乾煎りし、
他の材料を追加して混ぜるだけ。



もっと美味しい手作りふりかけを作って、
娘に心置きなく食べて欲しいなと思います。
幕内さんの本で、ふりかけの本を見つけました。
図書館で予約しました。
楽しみです〜♪










mi3.gif mi3.gif mi3.gif





image2.jpg



酒粕で甘酒を作りました。
本来の甘酒はアルコール分が含まれていて、
酒粕で作るとアルコール分が含まれるそうです。
酒粕で作ったのは運転の前に飲まない方がいいのかな(・_・?)





hana-boy9.gif





image3.jpg



化粧水がきれたので、黒酢化粧水を作りました。
シャンプー後のリンスに酢を使っているので
黒酢で作った化粧水もあまり抵抗はありません。
毎日りんご入り黒酢を飲んでますが、
黒酢はスキンケアにもいいようですね。









sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif







AX


posted by ちづりん at 22:58| 兵庫 ☁| Comment(12) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

たまねぎリンゴ





061222_ 003.jpg



昨日の日記の「たまねぎリンゴ」です。
簡単・美味しい・ヘルシー!
箸休めにピッタリです(*^^)



頂いたレシピでは、皮付きのまま作るんだったけど、
皮を剥いてしまいました。
やっぱり皮付きの方が赤色が入って綺麗ですね。
次に作る時は皮付きで作りたいと思います。



このたまねぎリンゴ、食べ終わった後に残るお汁に
すりおろし玉葱も含まれていて、ドレッシングのよう。。。
サラダにかけても美味しいかも・・・(*^m^*)



mi3.gif mi3.gif mi3.gif




うちのふたり娘と妹の娘を、ピアノ教室のクリスマス会に
送って行き、待ち時間に妹とオーガニックカフェに行きました。
そこでオーダーしたのが「梅しょう番茶



06-12-22_17-13.jpg



去年のクリスマス会の時にも行きました。その時は
タンポポコーヒー」をオーダーしました。
タンポポコーヒーより、梅しょう番茶の方が
飲みやすかったかな(*^^)



梅しょう番茶、とっても身体が温まりました。














sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

りんごと紅茶のパウンドケーキ







image.jpg


りんごがたくさんあるので、りんごを使って
パウンドケーキを焼きました。
紅茶の葉っぱも入っています。
ひとつの型に入らないので分けたのだけど、
分けすぎたかな(^^;



apple2.gif



もうひとつ、いつも遊びに来てくださるkyuupiesannさんのブログで
たまねぎリンゴと言う美味しそうなりんごの料理を発見!!
レシピをめたぼりあんさんちで頂いて早速作ってみました。
今、冷蔵庫で寝かしています。
明日食べるのが愉しみです〜。(画像はまた明日♪)



mi3.gif mi3.gif mi3.gif



先日作っていた柴田さんのキット、失敗です(T-T)
キルティングする前に中表にして周囲を縫って、
ひっくり返してからキルティングをしなくちゃ
いけなかったのに、先にキルティングをしてしまいました!!
ちょっとショックで、このままの状態で待機中です(^^;



061219_06.jpg





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 22:58| 兵庫 ☁| Comment(14) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

食育 明日からできる10の提案





snowman9.gif



食育・・・子供を育てる上でそても大切なことの一つだと思います。
日々の生活の中でのことなので、
一時的にこれがいいからと頑張ってみても
何もならないことでもあります。



忙しい現代社会、食事作りに手をかけられない
お母さん達はたくさんいます。
また、そういった現状を踏まえ、多くの食品関連会社が
便利な加工食品をたくさん販売しています。
私もそれらを利用しています。
忙しいから仕方がないかという理由で。。。



先日、食品の裏側を読んだ感想を書きました。
それからというもの、ミートボールは心理的に買うことが
出来なくなってしまいました。
加工食品やお惣菜なども買うのを控えています。



それ以外にも、調味料を選ぶ確かな目を持たなければいけないですね。
お味噌やお醤油なども、長期間かけて熟成されたものを
買うように心がけています。



ただ、今の社会の中でそういったことを実行していくのは
かなり無理があります。「食品の裏側」を読んで、
私の中で食事の準備が少し重く感じられていました。




mi3.gif mi3.gif mi3.gif




そんな時、読んだのがこの本です。
粗食のすすめ」でお馴染みの幕内秀夫さんが書かれた本です。
薄くてスイスイ読めました(*^^)








この本を読んで肩の荷が少しおりた気がします。
と言うのは、ごはんを中心にした食事にしさえすれば、
油も砂糖も自然と少ない理想的な食事となるからです。
今更当たり前の感がありますが、
下手に栄養士の資格があるからか、献立を考える時、
栄養バランスのことを考えすぎてしまっていたのです。
ご飯中心にすれば、難しいことを考えなくても
自然に理想的な献立になっていいですね。



栄養バランスと言っても、今発見されている栄養成分が
すべてではないので、それらの栄養成分だけを取って、
バランスがとれてるかどうかと論じていることが
そもそも間違っているのだそう。。。なるほどね。



食品の裏側で添加物の怖さを思い知らされ、
世の中に無添加食品はないような感さえ覚えていたところなので、
米は無添加食品で、その米を中心とした副食にすれば、
自然に添加物が少ない献立となるというのも、嬉しい再発見でした。




honmeuri2.gif




▼50点の食生活はだれでもできる

1 ご飯をしっかり食べさせる
2 飲み物は「水・麦茶・ほうじ茶」
3 朝食は「ご飯・みそ汁・漬け物」

▼70点を目指しましょう

4 カタカナ主食は日曜日
5 子どものおやつは食事
6 食事はゆっくりと楽しく

▼100点を目指しましょう

7 ご飯は未精製の穀類
8 副食は野菜を中心に
9 動物性食品は魚介類を優先
10 食品の安全性にも配慮しましょう



難しいことを考えなくても、この本に書かれているようなことを
守ってシンプルな食生活にすれば、自然と理想的な食生活を
送ることが出来そうなので、とてもよい読後感を味わっています♪











sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 11:04| 兵庫 ☁| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

