2006年12月14日

軟膏タイプのハンドクリーム





ハンドクリーム



「ファミリーのデイリーケア」のレシピを参考に、
軟膏タイプのハンドクリームを作りました。


去年はオリーブオイルで作ったのですが、
今回はホホバオイルを使いました。
精油は安全面でも安心できるラベンダーです。


軟膏タイプなので、ベタベタ感がありますが、
寝る前につけるのであまり気になりません。
大好きなラベンダーの香りなので、
香りを楽しみながら眠りたいと思います(*^-^*)ノ



mi3.gif mi3.gif mi3.gif



ところで、クリームには私が今回作ったもののように
オイル、蜜蝋、精油で作るタイプと
ほう砂を使って乳化させるタイプがありますが、
後者のタイプを作ったことがないので
どちらが自分にあってるのかわかりません。


前田さんの「お風呂の愉しみ」には、ほう砂は
あまりおすすめしていなかったような記憶があります。


後者は保存期間が短く保存場所も選んでしまうようなので
作っていませんが、手作りコスメに詳しい方なら
どちらがおすすめなのでしょうか??
どなたか教えてくださると嬉しいです(*^^)




  

 







もうひとつのblog、「せっけん生活」も('-'*)ヨロシク♪



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif








posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(10) | エコ * お掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

欲しい〜〜 !!




子育て支援の仲間との会議が終わり、他愛もないことを
おしゃべりしてた中で、亀の子たわしのことが話題になりました。

台所で食器洗いに使っているのは、亀の子の
「ミント片面(抗菌)」というスポンジを使っています。
この仲間内で、メンバーのひとりに勧められて使っているのですが、
これがとても使い心地が良いのです。

そんな中、亀の子束子のサイトを見ていて、手編座敷ほうきを発見。
以前から、昔ながらのほうきが欲しかったのです。
昔、うちにもあったあの柄の長いほうき、欲しいなぁ。。。
でも、普段買い物に行くところではなかなか出会えなかったのです。





これ、欲しいです。
楽天ショップで同じものがないか探してみました。


手編み 高級品 ほうき草使用 座敷ほうき13玉     畳を傷つけることのない上質な穂を使用したほうき(箒)手編み座敷ホーキ 特撰 長柄 AZ111    【白木屋傳兵衛】 座敷箒 長柄『江戸箒(ほうき)』 長柄11玉串 上


ところで、「たわし」って、漢字で「束子」って書くと知ってましたか?









kitchen13.gif kitchen8.gif

もうひとつのblog、「せっけん生活」も('-'*)ヨロシク♪





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 17:23| 兵庫 ☁| Comment(6) | エコ * お掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

作りました!!




娘のパジャマを利用して作ってみました。
中央部分は、ネルが4層とダブルガーゼが1枚で
全部で5層になっています。



手作り布ナプ 表



パッドを固定できるようにリボンを渡しました。



手作り布ナプ 裏



裏はダブルガーゼです。



ロックミシンがないので周囲があまり綺麗に出来ませんでしたが、
自分で使うのでいっか〜。
マーカーの水色が残っていますが、お洗濯したら消えます(*^^)



-*- 追記(2006.10.18)-*-

って、よく見たらスナップボタンが同じ側についてる(*≧m≦*)ププッ
これじゃあちゃんと留められないじゃないね〜(笑)
今から付け替えます!!





kitchen13.gif kitchen8.gif

もうひとつのblog、「せっけん生活」も('-'*)ヨロシク♪




sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 00:01| 兵庫 ☁| Comment(4) | エコ * お掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

布ナプ つけおき容器




つけおき容器



以前から布ナプの蓋付のつけおき容器を探していました。
昨日100円SHOPで、↑のような容器を発見。即購入しました。



購入した理由は、下記のとおりです。
◇ふたがついている
◇容器が透明でない
◇大きさがちょうどいい
◇割と可愛い
100円だし、結構満足してます♪



ところで、布ナプ作成モードになってる時だけど
ちくちく出来ません。なぜかというと、今日から
2日間、秋祭りなのです。
型紙は印刷済み、布も準備出来てるので、
祭りが終わったら作るつもり(*^^)




秋祭り1日目



長女が6年生なので、子供会の役員として
娘達とともに、夫婦で朝から夜までの参加です。
大変ですが、楽しいひと時でもあります。
子ども達のよい思い出の1ページになったことでしょう。
明日も早朝からの参加なので、早く寝なくっちゃ!!





kitchen13.gif kitchen8.gif

もうひとつのblog、「せっけん生活」も('-'*)ヨロシク♪





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | エコ * お掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

手作り布ナプ♪




布ナプにはいろんなタイプがあるんだなぁと、改めて感じている今日この頃、
気になっている形は↓のもの。



布ナプキン レギュラーセット 花うさぎピンク 布ナプキン ナイト用 防水ホルダー 花うさぎピンク



今使ってるのはホルダーがフラットなタイプです。
なので、ホルダーのみで使うにはいいのですが、
パッドと組み合わせて使う場合、トイレで落としやすいので
気になっていました。



↑のようにパッドを固定できる形のものは
使ったことがないので試してみたいと考えています。
購入しようか迷いましたが、とりあえず自分で作ってみようと
いろんなサイトを見て回っています。



「布ナプ星」さんが、いろんなタイプの布ナプの型紙を公開されています。
この型紙を使って、作ってみたいと考えています。



sewing-L6.gif



そんな中、こんな本を注文しました。



ひろがれひろがれエコ・ナプキン



早く届いてくれないかなぁ。。。





kitchen13.gif kitchen8.gif

もうひとつのblog、「せっけん生活」も('-'*)ヨロシク♪




sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif



posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(4) | エコ * お掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

床の拭き掃除




床の拭き掃除は酢水を使っています。
酢水スプレーの作り方は簡単!!
水:酢=2:1で作っています。



酢水スプレー



ダイソーに買い物に行ったら、可愛い
スプレーボトルがあったので購入。
100円ではなく200円でしたが。



酢水スプレーは、殺菌効果もあるし、
何と言っても化学物質ではないので安心して使えます。
トイレ掃除にも、床はもちろん便器にも使っています。
酸性なので、トイレの汚れを中和させるのには
もってこいなのです。
スプレー直後は酢のにおいがしますが、すぐに消えます。



でも、お客様が来られる時はちょっと気になるので、
ティーツリーオイルを数滴入れたお水で拭き掃除してます。
ティーツリーオイルも殺菌効果があるので、かおりと殺菌の
ダブル効果で気に入っています♪




kitchen13.gif kitchen8.gif

もうひとつのblog、「せっけん生活」も('-'*)ヨロシク♪



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif




posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(6) | エコ * お掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

布ナプ2年生になりました。




ちょうど1年ほど前、ネットで布ナプキンの存在を知りました。
頭にガーンと一発くらったような、カルチャーショックを受けました。
初めて購入した布ナプキンは、メイド・イン・アースさんの
オーガニックコットンのものです。



メイド・イン・アースの布ナプキン【昼用/きなり】◆純オーガニックコットン100%の衣類・寝具...



1年間使ってみての感想は、

◆生理痛(もともとひどくはなかったのですが、
 下腹やナプキンの触れる部分の鈍痛があった)がなくなった。
◆トイレに行ったときにまとまった経血が出るようになった。
 なので、ナプキンが汚れる不快感が少なくなった。
◆紙ナプキンの買い置きをする必要がなくなった。
◆生理に対して肯定的な見方が出来るようになった。

などなど、他にも良い事尽くめです♪



今は、↑のものに加えてフェリシモの布ナプキンを使っています。
お洗濯も苦になりません。私は↓のようにしています。

1.汚れを簡単に水洗いする。
2.アルカリウォッシュの水溶液に付け置きしておく。
3.毎日のお洗濯の時に、一緒に洗濯機に入れて洗う。



これで綺麗に汚れは落ちています(*^^)
時間を見つけて、一度手作り布ナプに挑戦したいと思っています。



アルカリウォッシュは、ケンコーコムさんで購入しています。



【2倍5倍1006】アルカリウォッシュ 1kg 【2倍5倍1006】アルカリウォッシュ 3kg



私は、3kgの分を購入しています。
他にも、お洗濯前の部分汚れに、アルカリウォッシュの水溶液をスプレーしたり、
お掃除にも使えて重宝しています。



身体にも、環境にも優しいことをしていると考えるだけで、
気持ちまで幸せになります(*^^)




kitchen13.gif kitchen8.gif

もうひとつのblog、「せっけん生活」も('-'*)ヨロシク♪






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif





posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(6) | エコ * お掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

