2008年07月04日

HPリニューアル





mi3.gif mi3.gif mi3.gif


先日日記に書いた、白内障の手術をしたおばですが、

その後の経過は順調だということです。

出会った人の顔もよく見えるし、テレビのテロップもよく見えるし、

生活上の何気ないところで快適さを取り戻したようです(*^^)


mi3.gif

感覚というのは、人間にとって大事なものだと改めて思いました。

先日、中学校のPTA主催でアロマ教室があり、

アロマを少しだけかじったことのある私は興味津々で参加しました。

香水作りがメインテーマだったのですが、

講師の方のお話の中で、大人になった私たちが、日常でいかにいろんな

感覚を切り捨ててしまっているかというお話がありました。



信号のあおは、信号のどちらに位置しているか?

皆さんはすぐに答えられますか?

かぜの音、朝のにおい、鳥のさえずり・・・聞こえてますか?

大人は必要のない情報は切り捨ててしまっている事が多いそうです。

でも、子供にはすべて感じ取る事が出来る。。。



わんこ


私は、犬の散歩でそれらのことをよく感じています♪



作った香水は1か月くらいで熟成し使えるようになるそうです。

ちなみに使った精油は↓のとおり。

イランイラン

サンダルウッド

ジャスミン

ラベンダー

プチグレイン

今から使うのが楽しみです♪



dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 23:41| 兵庫 ☁| Comment(2) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

お久しぶりです。。。






apple2.gif


気がつくと、1ヶ月以上のご無沙汰です。。。

普段からバタバタの私ですが、11月3日の校区文化祭開催のため

裏方のお仕事で、毎日のように走り回っていました。

当日は、教えるという立場で、パッチワーク教室の生徒さんの

作品展示あり、また、教えられるという立場で、3B体操教室に

通う生徒としての舞台発表もあり、裏方だけではなく、

参加側としても良い経験をさせていただきました。


apple2.gif



今回、ほとんどの生徒さんがはじめての大作である

サンプラーキルトを出展されました。


生徒さん*サンプラー


私は、数年前に参加していたWEB企画のサンプラーラウンドロビンキルトの

24枚のスーちゃんをつなぎ合わせたキルトを出させていただきました。



dog28.gif


隣の校区の文化祭では、PC教室講師としてワードのオートシェイプを

使ったお絵描き作品を展示させていただきました。

モデルは愛犬そらくんです。



そらくん



これからまたマイペースでブログ更新していきたいと思います(*^^)



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(4) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

近況。。。





お久しぶりです。(前回もこの書き出しだったような・・・笑)
夏休みが終わり、ゆっくり、のんびり過ごしています
・・・と書きたいところですが、現実は全く正反対(>_<)



来たる11/3に、校区の文化祭が初めて行われる事になり、
その実行委員になっているので、連日の打合わせや
資料作成に追われています。
私の受け持つ、公民館のパッチワーク講座も出展します(*^^)



そんな中、今週は連日の健康診断。
節目の歳なので、(年齢ばれたかな・・・笑)
基本の健診に加え、大腸がん、胃がん、肝がん、子宮ガン・・・etc.
結果はまだわかりませんが、今のところ元気に暮らしています(*^-^*)ノ



子宮ガン健診は何度も経験済みですが、ほかの健診は
初めてのものばかりで、いろいろ勉強になりました。
一番印象的だったのが、胃がん健診のバリウム!!
日頃から話には聞いていたけれど、まずかったです(ーー;)
前夜からの絶食でのどが渇いていたので、なんとか飲めたって感じ(^^;



では、今からPC教室の仕事に行って来ます(*^-^*)ノ







sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 09:23| 兵庫 ☁| Comment(2) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

キャンプに行ってきました。





お久しぶりです。



8月12日から14日まで妹一家といっしょに
大佐山オートキャンプ場でキャンプを楽しんで来ました。
もちろん、そらU^ェ^Uもいっしょです。



このキャンプ場で感動した事は、とにかく星空がきれいだったこと。
たいていのキャンプ場では星がきれいに見えるけれど、
今回ほどきれいに見えたのは初めてでした。



こんなに星の数って多いんだと感動。
流れ星が何個も見える事に感動。
そして、肉眼で天の川が見える事に感動。



2晩とも寝る前に星空を楽しみました(*^^)




▼キャンプ場は犬OKだけど、プールには入れず、
ママたち2人といっしょに外で待つ事に。。。

SANY0017.jpg



▼少し雨がぱらついた後、東の空に虹が。。。

SANY0025.jpg



▼花火やスイカ割りも楽しみましたよ♪

SANY0031.jpg



▼帰る準備をしていたらこんな光景が!

SANY0067.jpg



▼帰る道中、川原で遊びました。

SANY0082.jpg



帰ってきたら洗濯物がどっさり(^^;
でも、楽しい思い出が出来ました。



夏休みも2/3終わりましたね。
宿題に追われる娘を2人持つ私も少しあせりつつ、
それでもまだどこかのんびり構えています(笑)




sewing-L6.gif



ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 18:41| 兵庫 ☁| Comment(6) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

いろいろ・・・






相変わらず、忙しい日々を送っています。
家にいていろんなことをするのが好きなのに、
もうひとりの私はとても行動的で、
いろんな役を引き受けていて、
じっとしていられない性分のようです(^^;



そんな中、ブログを更新するのが精一杯で、
いつも遊びに来て下さっているみなさんのところに
なかなか遊びに行けず、コメントできないでいます。
時間を見つけて遊びに行きたいと思っていますので、
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ





昨日は、パパの前厄の厄払いに行って来ました。
家族全員お払いしていただきました。
何事もなく乗り切れますように(-m-)” パンパン



image.jpg



午後には子供会役員とその家族での慰労会があり、
ボーリングとバイキングのランチに行って来ました。
仲間達とわいわい楽しく過ごし、1年間の子供会の行事を
無事終えることが、ホッとしています。



mi3.gif mi3.gif mi3.gif



その後、娘とお友達4人のプリクラに付き合わされた後に帰宅。
少し休憩してから、お姉ちゃんとそのお友達のために
中学校の制服のサイズ合わせに行って来ました。



制服を着ると、もう立派な中学生に見えました。
子どもの成長は早いですね。
私も負けないように精神的に成長出来ているかしら(^^;


今日はこれから、中学校の入学説明会に行ってきます(*^-^*)ノ



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 13:43| 兵庫 ☁| Comment(18) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

初日の出、見ましたか?





新年あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。




主人と娘ふたり、近くの山に初日の出を見に出かけました。
私はお留守番してお雑煮を作ってました。



image1.jpg



image2.jpg



image3.jpg



image4.jpg





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 09:57| 兵庫 ☁| Comment(16) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

バタバタと…

こんにちは♪

今日はメール更新です。
年末のお掃除や買い物で、PCの前に座れずにいます。
このまま、新年に突入してしまいそうです^_^;



20006年9月に楽天ブログに引越して、
たくさんの方が遊びに来てくださいました。
コメントをくださったみなさん、
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いしますo(^-^)o



新年明けましたら、また遊びに行かせて
いただきますね(^^)




posted by ちづりん at 17:51| 兵庫 ☁| Comment(12) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

夢をかなえる人の不思議の手帳2007







藤沢優月さんの手帳を買いました。
決め手は、縦方向の時間軸と、少し大きめサイズです。


横方向の時間軸の手帳が多い中、以前から
縦方向の時間軸の手帳が気になっていました。


横軸時間軸だと、どうしても文字が縦書きになるので、
横書きに慣れていると使い辛く、いやだったのですが、
縦軸時間軸のおかげで、横書きの文字が書け、
使いやすくなります。


縦方向の時間軸の手帳も、あるにはありましたが、
どちらかというとビジネス向けのようなものが多く、
主婦の私にとって、少し魅力にかけていました。


また、手帳の随所に藤沢さんの手帳術が載っています。
時間に追われる生活のためのスケジュール法ではありません。


この手帳を使って、もっと自分に向き合い、
よい時を過ごせればいいな。。。



*OFFICE ONSA
*夢かなブログ








sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif










AX


posted by ちづりん at 11:13| 兵庫 ☁| Comment(8) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

水彩画を描こう!




昨日のPC教室では、落とし水というフリーソフトを使ってお絵描きをしました。
生徒さんが一番手こずっていたのがマスキングインクの使い方です。
私は絵心がないので上手く描けませんが慣れるとおもしろいかもしれません。

↓以前ワードで描いたいのししと組み合わせてみました。

初日の出といのしし



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 12:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

年賀状

今日から初級コースの教室の方は年賀状作成の授業です。
公民館での教室なので、生徒さんに金銭的な負担なしで
一通りのことを学んでいただくために、毎年、年賀状の
文面作成はワードで行っています。

ハガキ用紙の設定や、オートシェイプで描画作成するための
設定後、いよいよ作成となります。初めてオートシェイプで
お絵描きされる方にとっては、準備が少しかかりますが、
それさえ出来てしまえば、意外にもワードでいろんな絵を
書くことが出来ます。

来年の干支は亥。↓こんな感じになります。



いのしし



ワード=文書作成ソフトで、ワードでお絵描きとは
意外な感じがしますが、慣れるとオートシェイプでの
お絵描きは結構便利です。

私はパッチワーク教室のレシピ作成はワードです。
説明のための図などは、オートシェイプと、
キルトデザインソフトのEQ5でほとんど間に合ってます。

ワードでのお絵描き、結構楽しいですよ(*^-^*)ノ

ワードとペイントで始める小さなお絵描き


sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif



posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(8) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

(; ̄ー ̄)...ン?

 昨日からべったりPCに向かってフリーページを作成していました。何度かやってみてクセなどが少しわかり、ちょっと立ち止まっています(^^;

 一度フリーページに入ってしまうと、フリーページリストが見えなくなってしまうので、各フリーページにテーブルを作り、フレームのように使ってはどうかと考えてやってみました。

 このフレームメニューもどきの各項目にはりつけたリンクからは、どうやらフリーペ−ジの一番上の階層にしか飛べないようです。下の階層に飛ぼうとしたら、ブログのトップページに飛ぶようになっているみたいです。ここでまた躓いてます(ーー;)

 だとしたら、階層を深くしなければいいと割り切ればいいのだけれど、ページ数が多くなってくると、収拾がつかなくなってきそうです。

 あとネックとなっているのが、私が仲間に入れて頂いているWEBリングは、リングのナビゲーションバーを貼り付けているページを、フレームページで開くと言う設定は避けて欲しいと言う決まり。

 あ〜、いろいろ問題が出てきます。くじけそうです。ログを移すのあきらめようかしら(苦笑)


posted by ちづりん at 13:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

WEBサイトのお引越し・・・

 私は、趣味が高じて、パッチワークの講師をしています。パッチワーク講師になる以前から地域の公民館でパソコンの補助講師を始め、今に至っています。教えるという立場で、その場その場で多くのことを感じますが、それを簡単でも良いから記録に残しておきたいと考えるようになりました。

 私がWEBサイトを開設してから、来年の1月でまる6年になります。自分自身の趣味のサイトの他、同じ趣味を持つ仲間のためのサイトを運営していたこともありました。現在は、メインのサイトの他、私自身が立ち上げたWEB企画のサイト、そしてブログを2つ、更新もままならない状態で、細々と運営しています。

 ブログが今のように流行る以前、楽天広場を利用してのサイト運営を目にする度、楽天と言うものは、なんともわかりにくものだなぁと言うのが正直な感想でした。

 しかし、ブログに慣れ、アフィリエイトというものに慣れてくるにつれ、楽天ブログのように、日記機能、フリーページ機能、アフィリエイト機能が盛り込まれているものは、逆に便利なのでは?と思うようになってきたのです。

 そういう訳で、メインのサイトと2つのブログをすべて楽天ブログに移行することにしました。とはいうものの、かなりのログがあるので移行するのに時間がかかると思います。移行途中の中途半端な状態がしばらくの間続くかと思いますが、コメントなどいただけると嬉しく思います。

 



posted by ちづりん at 21:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

