2009年10月07日

楽天ブログからお引越し♪

以下は、楽天ブログからシーサーブログへの引越し作業のメモです。

Chizurin's Diaryは、2005年7月から2006年8月まで、シーサーブログで書いていました。
その後、楽天ブログに引越しし、2006年9月から2008年8月まで書いていました。
その後、放置状態になっていましたが、楽天ブログ仲間の方からのメッセージを受け取り、励ましのお言葉を頂いたりして、またブログを始めようと思い直しました。

シーサーブログも消さずにそのまま放置状態だったので、2つのブログをどうしようかと思いました。
楽天ブログは制約も多く、またカスタマイズ性も低いので、いろいろ考えた結果、楽天ブログをシーサーブログにログ移行し、再開することにしました。

ご存知の方も多いと思いますが、楽天ブログはデータのバックアップが出来ないので、ログの移行も出来ないのですが、色々調べた結果、楽天ブログのバックアップが出来るツールがネットで公開されているのを発見しました。

私が見つけたのは、「楽天日記・MTブログ変換ツール」と「楽天ブログバックアップツール」。

楽天日記・MTブログ変換ツール」は、ダウンロードするのに、パスワードが必要です。パスワードは管理人さんに問い合わせると教えてもらえます。一度にバックアップできるのは、最大31日間なので、ログが多い方は作業が大変かもしれません。

楽天ブログバックアップツール」は、その場でダウンロードが出来ます。私の場合、記事数は168件だったのですが、問題なく一度にバックアップをすることが出来ました。

どちらも使ってみたのですが、「楽天日記・MTブログ変換ツール」は、コメントやトラックバックのバックアップが出来なかったのですが、「楽天ブログバックアップツール」は、コメントとトラックバックともバックアップ出来ました。

なので、私は「楽天ブログバックアップツール」を最終的に利用してお引越し作業を終了させました。

バックアップ後、シーサーブログでインポートする時、文字コードを「EUC-JP」にしないと文字化けしてしまいました。あと、楽天ブログで登録した動画は、移行できませんでした。移行させたコメントには一部HTMLのタグが表示されてしまいましたが、個人的には満足のいく引越しが出来たかなと思っています。
posted by ちづりん at 13:57| 兵庫 ☁| Comment(2) | ブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

タイトルバー

昨日に引き続き、カスタマイズ。
「ふわふわ。り」さんから、素材をお借りして、タイトルバーを作ってみました。
それをアップし、CSSを変更しました。
ふわふわ。り さんは、サイト名通り、ふわふわしてとても可愛い素材がいっぱいです♪
posted by ちづりん at 10:24| 兵庫 ☁| Comment(2) | ブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

写真をポラロイド風に!! etc

今週は自由な時間がとれそうなので、昨日からPCにへばりついて、以前チャレンジして出来なかった写真のポラロイド風表示に再チャレンジ。あれこれやっているうちに出来ました。
訳の分からないままやってましたが、何をやってるかちょっとわかってきました。CSSでクラス属性を定義し、記事を書くときにそのクラス属性を指定すればいいということです。今後忘れた時のためにメモっておこうφ(*-.-*) メモメモ

DEAR DAYS 別冊さんを参考にさせていただきました。
写真をポラロイド風にする・・・他
こちらのブログにはおしゃれなワザがいっぱい詰まっています。
ポラ風の他にいくつかマネッコさせていただきました。

コスモス
フラッシュクロックスクロールバーの色を変える
そして、カスタマイズではありませんが、
MY 切手シートが作れるで遊んでみました。 

まだまだやってみたいカスタマイズはいっぱいあるけど、
これくらいにしておきましょう。。。
posted by ちづりん at 11:47| 兵庫 ☔| Comment(2) | ブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

再構築日時表示 他

ブログカスタマイズさんを参考に、(1)posted by欄の表示内容を変更、(2)再構築日時の表示、(3)Copyrightの表示をしました。
posted by ちづりん at 21:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | ブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

POQUEを設置しました。

BLOG ドツトブログさんの BLOGパーツ、POQUEを設置してみました。
右サイドバーの一番上にあるのがそうです。
XML(RDF)ファイルを読み込んで表示されるのですが、
こんな素敵なBLOGパーツを配布してくださっているeknさんに感謝です。

それにしても、XML(RDF)ファイルって、本当に便利ですよね。
最近、私はインターネットの閲覧するためのブラウザは、goo RSSリーダーを使ってます。
お気に入りのRSSサイトが更新されると、その情報を自動で取得してくれるので、
更新されたサイトだけを効率よく見る事が出来ます。
他にも便利な使い方があるので、興味のある方は行ってみて下さいね。
posted by ちづりん at 19:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | ブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

トラックバック・ピープルの表示

当ブログの記事を1つだけ表示した時に、サイドメニューは長くて、メインの記事部分は短くなりバランスが悪いので、記事の下部分に私の興味のあるトラックバック・ピープルを表示させるようにしました。
これをするのに、今日何時間費やしたことか(^^;
posted by ちづりん at 23:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | ブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

トピックパスの配置

記事のナビゲーションの代わりにトピックパスを配置しました。
↑の、Chizurin's Diary > ブログカスタマイズ > トピックパスの配置 という部分です。
Chizurin's Diary あるいは、Chizurin's Diary > 2005年08月
あるいは、Chizurin's Diary > ブログカスタマイズ などと出ているかもしれません。
今回も参考にしたのはブログカスタマイズさんです。
これで、今このブログ内でどこを見ているかがわかりやすくなったと思います。
posted by ちづりん at 21:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | ブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

ブログランキング

ブログランキングに参加しました。
どのくらいのランキングになるのか想像もつきませんが、
それも楽しみのひとつかな(*^-^)
気に入った記事があったら、人気blogランキングへ
クリックして下さると嬉しいです(o^∇^o)ノ


ぽっぽ「さすらいペット」というのを見つけたので、設置してみました。
ページ右下の方にいます。名前は「ポッポ」。次女がつけました。
初めての旅なので「中くらいの距離」というのを選んだら、行き先は「鈴鹿サーキット」になりました。
サーキットには興味ないんだけど(笑) 娘と一緒に楽しみたいと思います♪
posted by ちづりん at 22:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | ブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

ナビゲーションバーを設置 他

ブログのカスタマイズが楽しくて、ころころとデザインを変えています。
今日は、Style bookさんを参考に、ヘッダー部分にカレンダーを横一列で表示させるのと、ナビゲーションバーを設置しました。
ブログでもここまでカスタマイズ出来るんですね〜。
ナビゲーションバーなんてHPでも付けたことがなかったので喜んでいます♪
Style bookさんのわかりやすい説明のおかげです。
ついでにテンプレートも変えました。
このカスタマイズ病はいつまで続くのでしょうか(笑)
posted by ちづりん at 19:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | ブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

新着記事の文字数制限 他

先日、カテゴリのツリー化に挑戦した時に、NEW表示も挑戦してみました。
テキストでのNEW表示は出来たものの、new21.gifでの表示が出来なくて、一度あきらめました。
今日再度チャレンジしてみたら出来ました手(チョキ)

あと、ブログカスタマイズさんを参考にして、「新着記事の文字数制限」「過去ログのスクロール表示」「最近のコメントのツリー化」と「最近の記事のリンクの頭にhana45.gifをつける」ということをしました。
自分仕様になってくるのが楽しいです♪
posted by ちづりん at 12:06| 兵庫 ☁| Comment(2) | ブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

カテゴリーのツリー化

まだまだ内容の薄いブログではあるけれど、今後見やすいものにしたかったので、カテゴリを上手く分ける方法がないかと探してみました。
その中でDes notes de KOHtanさんに「カテゴリーのツリー化」の方法が、わかりやすく説明されていたので、早速試してみました。
ツリー表示出来たのを確認した時には、思わず(*^-^)ニコ
ツリー化に見合うブログになるかどうか少々心配ですが(^^;;

調子にのって、こちらを参考にカテゴリに「NEW」もつけてみました。
画像でも出来るそうですが、何度やっても出来ません(/_;)
今日はこれくらいにしておきましょう。。。

続きを読む
posted by ちづりん at 12:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | ブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

