2005年09月14日

マドレーヌ

madeleine.jpg

子育て支援活動のメンバーでのミーティングがありました。

お茶菓子にと、すっごく久しぶりにお菓子作り。
午前10時集合に間に合わせるには、簡単なお菓子しか作れないので、
こちらを参考にマドレーヌを作りました。
アーモンドの代わりに、くるみをトッピングしました。

簡単なので、子供に作らせてもいいかも(*^m^*)




 
posted by ちづりん at 17:27| 兵庫 ☁| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

ぬか漬け

きゅうりのぬか漬け

少し前からぬか漬けを始めました。
実は結婚したばかりの頃、義母にぬか床をもらって漬けていたのですが、すぐにお腹に長女が出来、つわりでにおいが気持ち悪くてやめてしまっていました。結婚12年目にして、ぬか漬けっていいなぁ・・・と思えるようになったのです(笑)
と言っても素人の私、きゅうりとなすくらいしか漬けないので、もっといろんなものを漬けられるようになりたいなぁと思う今日この頃です。




 





posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

シフォンケーキ

シフォン


久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
・・・実は、買い物から帰宅した時、袋ごと買い物したものを
床に落としてしまいました。
ん?? (゜∇゜ ;)エッ!? マジ?
卵が入ってるんやけど。。。。。
10個中7個の卵が割れていました( p_q)エ-ン

 

続きを読む?
posted by ちづりん at 21:36| 兵庫 ☀| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

ブラックベリージャムを作りました。

ブラックベリージャム



庭のブラックベリーの実を、熟すごとに
少しずつ収穫していました。
それを、今日ジャムにしてみました。
今後のために簡単な作り方を
メモしておこうと思います。






(1)ブラックベリーを洗った後、30分ほど水につける。
(2)水をきった実の軸を取り除き、実をつぶす。
(3)ホーローの鍋に入れ、実と同量の砂糖を入れて、木べらでかき混ぜながら中火で煮込む。
(4)灰汁が出てくるのでを取り除く。
(5)沸騰したら弱火にして、木べらでかき混ぜながら20分ほど煮込む。

ジャムを作るのと同時進行でジャムを入れるビンを殺菌する。
方法は→こちらを参考

続きを読む
posted by ちづりん at 22:08| 兵庫 ☁| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

