2005年10月01日

しめ縄作り

しめ縄完成
しめ縄-お姉ちゃん












今月の児童教室は、しめ縄作り。
私も一緒に参加しました。
わらをねじりながら、綯っていきます。

まず、練習として、わらを4本使い、
それを2本づつに分けて縄を作りました。

やり方をよく把握してなかったので、
最初に作ったのは、2本づつで綯われたものではなく
全体的によじれただけの、縄?もどき!!

なかなか上手くいかないので、
先生の手元をもう1回じっと見てみました。
あ〜そうか!!
わかったぞぉ(*^-^)ニコ

ふたつに分けたわらを、それぞれよじりながら
綯っていくのだと分かってからは、結構すんなりと
縄を綯うことが出来ました。
しかも、ほどけない!!

それが出来るようになってから、しめ縄に挑戦!!
次女は上手く縄を綯うことが出来ませんでした。
長女は上手くはないけど、ほどけない縄が出来ていました。
それも、先生のように足の親指と人差し指の間にわらを挟んで
ちゃんと縄を綯っています。
私は足の指に挟むと、足がつってしまいました(^^;
なので、ひざとひざの間に挟んでやってみました(笑)

なんとか完成して満足〜♪
楽しかったです。
今まで、しめ縄は買うものという感覚しかなかったけど
今回体験してみて、違った目でしめ縄を見ることが出来そうです。
これ、来年のお正月に使おうかなぁ。。。
posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

生け花

生け花姉
生け花妹

今月の児童教室は生け花でした。左が長女、右が次女の作品です。家から持参した牛乳パックで花器を作っています。知香流という流派の先生に教えていただきました。牛乳パックと果物などにかぶせてあるクッション材でこんな可愛い生け花になるんですね♪
posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

はりこ

はりこ


先日、長女がJAのバス旅行で作ってきたはりこです。








 
posted by ちづりん at 18:13| 兵庫 ☔| Comment(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

水泳大会

今朝6時半過ぎに長女が市の水泳大会に出かけました。
夏休み前から土日以外は毎日練習があり、彼女は真っ黒に日焼けしています。
どんな泳ぎを見せてくれるか楽しみにしていたのに、観覧席が狭いと言う理由で立ち入りが出来なかったのですもうやだ〜(悲しい顔)
結局お弁当だけ持たせ、頑張るように声かけだけして送り出しました。
午後に帰ってきた長女に結果を聞いたけど、何位とかはっきりしたことはわからず仕舞い。
あまりよくなかったのでしょうか。。。
後日、学校から結果は知らせてもらえるとは思うんだけど、その辺がちょっとはがゆいです。。。
5・6年生あわせて250名ほどの中から20名弱しか選ばれない中の一員となったこと、毎日暑い中休まず練習を続けたことはとてもいい経験になったのではないかな(*^-^)
posted by ちづりん at 20:26| 兵庫 ☁| Comment(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

会社見学

・・・と言っても、就職活動ではありません(笑)
パパの会社の父親教室で子どもを対象としたものです。
次女と一緒に行って来ました。
工場見学をしたり、会社で造られている製品のことがわかる綺麗なショールームで製品を見たり説明などを聞き、その後、お父さんの職場見学もありました。パパのデスクなんて私も初めて見ることが出来ました(^^) お昼は食堂で頂きました。食堂に導入されている○○システムも会社の技術が使われていて、実際に体験することが出来てよかったです。子どもだけでなく、私にとっても良い経験になりました。
昼食後は工作タイムもあったので、夏休みの宿題がひとつ片付きました。
生活作文も書けそうです(^ー^)

続きを読む
posted by ちづりん at 21:59| 兵庫 ☁| Comment(2) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

アボリジナル アート

公民館で「アボリジニ文化の絵」のお話と講習会がありました。
次女と一緒に参加しました。
校区の中学校のALT(Assistant Language Teacher)をなさっている先生でオーストラリアのアデレード市出身の先生に教えていただきました。
彼女はオーストラリアでは高校の美術の先生をなさっていたそうです。
最初にオーストラリアの簡単な歴史、そして文化のお話を絵本も交えて聞きました。
アボルジナルアート(Aboriginal Art)とは、オーストラリアの先住民aborigineによる芸術のことです。

続きを読む
posted by ちづりん at 18:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

