2008年05月04日

薔薇 トムトム




トムトム



薔薇の季節ですね。


房咲きの可愛い薔薇です。


「トムトム」という名前も可愛いでしょ。


mi3.gif


今日はトイレを徹底的に掃除しました。


トイレの蓋って外れるのですね。


最近知り早速外して洗いました。


綺麗さっぱり、気持ちまでさっぱりしました♪



そら


最近、そらの抜け毛がすごいです(^^;


dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 22:20| 兵庫 ☁| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

ぼたんの家







ぼたんの家


ご近所にある「ぼたんの家」

知り合いの方のお宅なのですが、自宅の庭前面にボタンの花だけを

植えられていて、毎年この時期になると、一般に公開されるのです。

1年間のご苦労は大変なものだと思います。

庭一面に満開になったお花を見るとその苦労も消えてしまうのかもしれません。



mi3.gif mi3.gif mi3.gif



1年に1度、この時期だけに見られる満開の花といえば、我が家にもあります。

モッコウバラです。

こちらは、ほぼ世話いらずですが(笑)

モッコウバラ






dog28.gif


汗ばむ季節となってまいりました。

そんな中、そらくんは1年前と同じ場所で

休憩するようになってきました(笑)

冷たくて気持ちいいのかな?


そら



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 10:25| 兵庫 ☁| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

春の庭





mi3.gif


春ですね。世間ではお花見シーズン真っ最中ですが、


我が家の庭にも春がそこここに見られます。


マーガレット


▲クリーム色の八重咲きのマーガレット。


ムスカリ


▲植えっぱなしのムスカリ。


ルレーブ


▲2年ほど前に植えたル.レーブという百合。


花は咲くのでしょうか??


ハナミズキ


▲去年から咲き始めたハナミズキ。


今年も少ないけれど蕾が!


モッコウバラ


▲毎年、満開の花を見せてくれるモッコウバラ。


今年も楽しみです♪



dog28.gif


昨日はそらくんの病院に行ってきました。


フィラリアの検査、狂犬病の注射、混合ワクチン接種、


そして、フラリアの薬1年分もらってきました。


フィラリアの検査で採血するので、血液も見てもらいました。


どれも正常値。健康優良犬です(*^^)


これからも維持できるようにがんばりましょ!



mi3.gif




sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 11:59| 兵庫 ☁| Comment(5) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

クリスマスローズ 他・・・






SANY0009.jpg



しばらく見ないうちに、クリスマスローズの
つぼみがたくさん膨らんでいました。



mi3.gif mi3.gif mi3.gif



そして、先日植えたプリムラたちが綺麗な花を
咲かせてくれています。



SANY0012.jpg



SANY0013.jpg



サクラソウも咲き始めました。



070205_ 006.jpg



こちらはつぼみvvv



070205_ 008.jpg



pakira.gif



kyuupiesannさんのところでセダムを紹介されていました。
我が家のセダムくんはこんな感じ(*^^)


去年伸び放題になっていた鉢ですが、
刈り込んだら、こんな風にたくさん芽が出ました。
鉢から地面に根を下ろしたものが花壇を覆っています。
他にもあるのですが、今はこれが一番綺麗かな♪


真ん中の少し違う葉っぱは去年から残っているもの。
kyuupiesannさんのと同じく放任でも力強く育っています。



070205_ 004.jpg







sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 17:00| 兵庫 ☁| Comment(22) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

モッコウバラ





まだまだ季節ではないのですが、
我が家のモッコウバラをご紹介します。



写真は去年撮影したものです。
植えてから4年目を迎えた時の花です。
今、5年目を迎えています。



数え切れないくらいたくさん咲きました(*^^)



SANY0024.jpg



モッコウバラって、「木香薔薇」って書くんですね。




SANY0027.jpg



この写真を撮った後、たくさんの枝を切って
すっきりしていまいました。
今年はこんなにたくさん咲かないかも・・・




sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 15:29| 兵庫 ☁| Comment(18) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

今日のお花





久しぶりに花の苗を買いに行ってきました。
今日買ったのは、育てやすい、普通の、そしてお安い苗です(*^^)



まずはプリムラ。いろんな色をそろえました。
以前育てていたプリムラは何度か夏越し
出来ていたのですが、枯らしてしまいました。



070105_ 001.jpg



定番のお花たちを寄席植えしました。
苗が育った時に、高低差が出て立体感が出るように、
後ろに白妙菊、ノースポール、桜草を植えました。
手前はパンジー2株と間にアリッサムを配置しました。



070105_ 002.jpg



赤と白の桜草をプランターに♪
猫のアクセサリーと一緒に(*^^)


070105_ 005.jpg




pakira.gif



今日は、公民館のパッチワーク教室の初講習でした。
お正月早々でしたので、もっと出席率が悪いかと
思っていましたが、生徒さんはおひとりのみ欠席でした。



皆さん、パッチワークの他におしゃべりが楽しみのようで、
いつも本当ににぎやかなんです^ ^
私も人生の先輩方のおしゃべりは、参考になることも多く
楽しく聞かせていただいています(*^^)



そろそろ、私も針を持たなくては!!と思います(*^-^*)ノ



girl-sewing2.gif





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 21:27| 兵庫 ☁| Comment(12) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

今日のクリスマスローズ





年末の寒さが嘘のように暖かいですね。
暖冬のせいか、我が家のクリスマスローズは
例年よりも早く芽が出てきました。



070103_06.jpg



株元の枯葉などを取り除いてやると、
たくさんの芽があちらこちらに。。。



070103_08.jpg



mi3.gif mi3.gif mi3.gif



クリスマスローズの株の横に置きっぱなしになっていた
ワイヤープランツの根が、鉢穴から地面にまで伸びていました(^^;



かわいそうだけど、鉢から飛び出していた根を切って
葉っぱの方も、散髪しました。
こんな時期に、カットするのはよくないかなと思いつつ・・・。



春になるまで室内に置いておこうかな。



070103_16.jpg




kero-Opt.gif




昨日、上の娘が何やらごそごそと作っていると思ったら
いのししのペーパークラフト!
なかなか上手に作っていました。
こちらでダウンロードできますよ(*^^)



070103_02.jpg






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 19:57| 兵庫 ☁| Comment(12) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

雨の中の植物





今日はあいにくの雨。。。
そんな中、雨にぬれる我が家の植物たちを
撮影しました。




葉牡丹にたまる水の玉です。

070102_ 004.jpg



季節外れにひとつだけ咲いているガザニア。
雨で花を閉じています。

070102_ 009.jpg



ばらのつぼみ♪

070102_ 011.jpg



これは何だと思いますか〜(*^^)
実は、シュウメイ菊の種みたいなんです。
おもしろいですね。

070102_ 012.jpg




sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 21:53| 兵庫 ☁| Comment(14) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

クリスマスローズの生長




kero-Opt.gif


よぶたんさんの「クリロー友の会」の会員になりました〜(笑)
そこで、我が家のクリスマスローズをご紹介します。
来年で5回目の春を迎える株です。


2005年2月2日の株です。

株もとから新しい葉っぱが出てきました。


image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg


mi3.gif mi3.gif mi3.gif



2005年3月11日の株です。

花が開いてきました。
みんなうつむいています。


image4.jpg


頑張って花の下から撮影!!

image5.jpg

花のアップです〜。

image6.jpg



我が家にはこの一株しかありませんが、
株の足元には、こぼれ種から発芽した葉っぱがありました(*^^)




sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 21:48| 兵庫 ☁| Comment(17) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

冬のお庭。。。





おしゃれ工房でリース作りをしていましたね。
リースの台にモッコウバラのつるが使われていました。
うちにもモッコウバラがあるので、これならいつでも
用意出来るなと嬉しくなりました。
山にかごを持ってリース作りの材料を採りに行くのが
とっても楽しそうでした♪
かごを持ってお散歩・・・いつかやってみたいな(*^^)


うちの庭にも何かリースの材料になるものがあるかな?
と、外に出てみるとハナミズキにつぼみが!!
って、これつぼみかな??
4年半前に植えてからまだ一度も花が咲いたことがないのです。
つぼみであればいいのになぁ。。。



hanamizuki.jpg



そうそう、バラのトムトムが綺麗に咲いていたのでパチリ(*^^)


tomtom.jpg





2年前に単発の講習で作ったクリスマスの飾りです。
こういうのも、お庭の植物でで出来れば、
気軽に出来ていいですね。

Xmas.jpg



この本、気になってます(*^^)









mi3.gif mi3.gif mi3.gif



数ヶ月前かららでぃっしゅぼーやさんからお野菜を購入しています。
今日はその配達日でした。



ピンポーン♪
は〜い



と、ドアを開けると、配達員さんがサンタさんの格好で
お野菜を届けてくれました。
子供はまだ帰宅していなくて、私ひとりだったのが残念。
可愛いてんとうむしのチョコを下さいました。
お仕事とは言え、ご苦労様ですね(*^^)



choco.jpg










sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 21:41| 兵庫 ☁| Comment(4) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

シュウメイ菊


シュウメイ菊

今日の発見。庭のシュウメイ菊が咲いていました。
雨の中、花びらを濡らしながら、静かに咲いています。
知らない間に、ちゃんと秋を告げてくれてます。

ステンドグラスキルトは、これからキルティングに入ります。

sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif



posted by ちづりん at 15:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

クリスマスローズ その2

クリスマスローズ

























先月、ご紹介したクリスマスローズが今はもう満開です。
5年ほど前に1株だけ植えたものが、こんなに大きな株になりました。
でも、せっかくたくさんの花をつけても、クリスマスローズってとっても控えめ。
いつもうつむいています。

クリスマスローズ

























うつむいた花をどうしても撮りたくて、下からバシャバシャと撮ってみました。
この写真、結構気に入ってます。
posted by ちづりん at 09:43| 兵庫 ☁| Comment(4) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ

























寒い冬は、庭の花の変化にもなかなか気付きません。
先日ふとクリスマスローズに目を向けてみると、
去年の葉っぱの根元から新しい葉っぱと花が顔を
出しているではありませんか。

去年の年末、新しいデジカメを購入しました。
子どもはもちろんですが、お花や作品をたくさん
撮りたい私には、1cmまで近づいて撮れることは
必須条件でした。でマクロ撮影してみましたが、
満足な仕上がりです(*^^)
クリスマスローズが咲くと、もうすぐ春です〜♪
posted by ちづりん at 16:42| 兵庫 ☔| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

秋の花

シュウメイギク
イエロ−エンジェル















夏からしばらく放りっぱなしだった庭。
オシロイバナ、ランタナ、ガザニア、ベビーサンロース、ミントなどが
のびのびと育ってくれてしまって、ちょっと鬱蒼としていました(^^;
植物の生長ってすごいなぁと今更ながら感心!!
散髪ちょきちょきしてやりました。スッキリ〜〜〜るんるん
ところが、この散髪したものが45ℓのゴミ袋に3袋(⌒▽⌒;)
そんな中、綺麗に咲いていたイエローエンジェルとシュウメイギクをパチリカメラ

posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

タマスダレ(ゼフィランサス)

タマスダレ

タマスダレの花が次々と咲いています。2年ほど前に100均で球根を購入したものです。

植えっぱなしのほったらかしなのに、綺麗に咲いてくれて私向き!?(笑)

ゼフィランサスの育て方














 
posted by ちづりん at 19:50| 兵庫 ☔| Comment(4) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

最近の我が家の庭

去年の秋に一年草の種蒔きをしたわけでもなく、
今年の春に花の苗を買ったわけでもない。。。
そんな我が家の庭の最近の様子は、緑が大部分を占めています(笑)
今咲いているのは、こぼれ種で発芽したものか、宿根草です。
アサガオ、インパチェンス、ベゴニア、オシロイバナ、
ミリオンベル、ガザニア、イエローエンジェル。。。
こうやって書いてみるとたくさんあるようにも思えるけれど、
やっぱり緑の方が多い。。。
それでも、緑を見ているとホッと気持ちが和みます。

アサガオ

オシロイバナ1

オシロイバナ2

にわ1

にわ2
posted by ちづりん at 21:21| 兵庫 ☁| Comment(4) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

フィットニア

フィットニア

昨日園芸店で買ったプミラとフィットニアの苗を植えつけました。
どちらも育てた経験はあるけど、私は鉢植えの植物を育てるのに
向いてないのか、枯らしてしまいました。
プミラは戸外でも越冬できるので、地植えに、
フィットニアは冬、室内に取り込めるように鉢植えにしました。
フィットニアの葉っぱが涼しげで良い感じです。
posted by ちづりん at 21:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

日記変更しました。

ブラックベリー



日々、忙しくって(←言い訳です・・・汗)
なかなかHPの更新もできません。
その上、日記も今までHTMLにこだわってたんですが、
やっぱり手軽さを重視してブログにしてみようかと思います。



 

続きを読む
posted by ちづりん at 17:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

