2012年04月09日

親知らず その後

今日、口腔外科に行ってきました。

レントゲンとCTをとった結果、やはり親知らずが原因で、
右下7番目の歯の根っこが炎症を起こしているということでした。
問題の右下7番目の歯は、以前虫歯治療をし、根の治療済の歯。
その根っこの部分に親知らずが接していて、右下7番目の歯と親知らずの間の骨が溶け、
菌が入り込み炎症を起こしているのだそう。

これを解消するには、まずは親知らずの抜歯。
その後右下7番目の歯の根っこの治療という順序を踏むそうですが、
右下7番目の歯の銀のかぶせを外す時に歯が壊れてしまう可能性もあるそうで、
その場合、右下7番目の歯も抜くことになる可能性もあるとのこと。
(永久歯を抜いたことがないので、抜くのはショックです)
また、右上7番目の歯が何か月かかけて、多少降りてくるそう。
下の歯がなくなることによってかみ合わせしないので歯が汚れやすくなるそう。

ただ、今日CTをとった結果、抜歯対象の親知らずの近くの血管や神経と
親知らずの間に骨が薄くあったことが確認できたので、
心配していた手術が難航することは避けられそうです。

今、痛みが大分おさまっていることと、GWが近いこともあり、
術後のことも考えて、GW明けの5/9に抜歯することになりました。
こわいなぁ〜。。。

それまで、痛みがひどくならないよう、疲れをためないようにしようと思います。
クレイがあるから、自分で対処できるという安心感があります。
もうしばらくクレイのお世話になりそうです(*^^)v
posted by ちづりん at 22:12| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

クマのお願い



先日、キャンプで飛騨高山に行きました。
クマ牧場にいたクマさん、
クマのえさが欲しくて待っています(*^^)
posted by ちづりん at 09:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

ウォークラリー

ウォークラリー
校区のふれあいウォークラリーに参加しました。校区にある史跡などをめぐるウォークラリーで、古墳や神社、お寺などを見て回りました。

今回のコースは、山登りが半分を占めていて、運動不足の解消にちょうどよかったです(笑) 長女とは同じグループで、次女は別のグループでの参加でした。小さい子には、ちょっときついコースかなと思ったけど、2年生の次女でも案外大丈夫だったようです。

お天気も良く、歩くと暑いくらいで、こんな機会がなければ歩くことのないところを歩いたり、普段は車でよく通っているところも、歩いてみると感じ方が違い、良い経験になりました。山の上から景色を眺めると、本当に気持ち良かったです。

ウォークラリーとは関係のない年配の方に、山の中で何人かお会いしました。今日みたいなお天気の良い日に、夫婦でこうやって歩くのもいいもんだなぁ、私も子供が大きくなったらこんな風に歩くのもいいなぁと思いました。
posted by ちづりん at 17:11| 兵庫 | Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

細菌撲滅

先日、DSの脳トレのことを書きましたが、
今日細菌撲滅で1255点が出ました。
新記録です〜。
これで飛行機が出たので、ロケットは2000点以上
取ればでて来るかなぁ?と予想しています(笑)

ところで、巷では大人もはまると言われている
「おいでよどうぶつの森」。
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/index.html?link=dstopics
↑のようなページもありますが、たくさんのガイドブックも
発売されています。

我が家でも例に漏れず、娘が欲しいというので
ネットで調べてみて人気のあったガイドブックを
購入しました。
カラフルで分かり易く書かれています。
眺めているだけでも楽しいかも♪



■おいでよどうぶつの森かんぺきガイドブック■
posted by ちづりん at 17:59| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

ハワイアン・フラ

フラ
うちのお義母さんはフラを習っていて、自分でも指導したりボランティアで踊りに行ったりと、とても行動的なおばあちゃんです。

そのおばあちゃんが近くのショッピングセンターで踊るというので家族で見に行ってきました。

優しい笑顔、気持ちよさそうに踊る姿、癒される音楽・・・いいですね〜。自分で踊ることは出来ないけれど、とてもいい気分で素敵な時間を過ごすことが出来ました。

おばあちゃんのフラと私のハワイアンキルトのコラボなんていつか出来るといいなぁ。。。
posted by ちづりん at 21:39| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

細菌撲滅

このお正月に我が家にもDSがやってき来ました。
娘たちは毎日のように夢中で遊んでいますが、娘以上に夢中になっているのが私(^^;
初めてチャレンジした時は、脳年齢80歳代でショックだったけど、今では20歳になりました〜(笑)

ところで、脳トレはもちろんですが一番はまっているのが「細菌撲滅」。
これは、脳トレを何個かクリアすると現れる、脳をリフレッシュするためのゲームなんです。
今日やった結果がこれ。

最初は「簡単」でやっていたのだけど時間がかかるので、最近では「難しい」でやってます。
今週になって900点以上が出るようになりました〜!!! なかなかいい点取れてると自分では思ってるのだけど、ロケットはおろか、飛行機も出てこない。。。ロケットはいったい何点以上で取れるのでしょうか???
posted by ちづりん at 13:47| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

ケフィアヨーグルト

ケフィアヨーグルト













最近、ケフィアヨーグルトを食べています。
牛乳にたね菌を入れ、25℃程度で24時間ほど発酵させると出来上がり。
簡単だし、ヘルシーだし、メイプルシロップでとっても美味しく頂いてます♪
詳しくはこちらへどうぞ。


posted by ちづりん at 15:56| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

お祭り

実家のお祭りに行ってきました。
動画貼り付け、上手くいくかな??


posted by ちづりん at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

お祭り

お祭り

8〜9日はお祭りでした。8日はあいにくの天気だったけど、今日は朝からいいお天気で気持ちよかったなぁ。子供たちもいっぱい楽しんだようでした(*^-^*)ノ

来年は長女が6年生になります。今年のようにのんびりと傍観している立場ではなく、子ども会の方で忙しくなりそうです(^^;





 
posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

またひとつ。。。

歳をとりました。
家族が健康で、それぞれ充実した日々を送れたことに感謝!!
今日からまた1年間、いろんなことがいっぱいあるんだろうなぁ。
喜びや悲しみ怒りなど、いろんなことがあるだろうけど、何事も経験だと思い、
楽しんで行こうと思います(*^-^*)ノ

会員になっている日比谷花壇さんから、恒例の記念日フラワーが届きました。
今年はあたりかも(*^m^*) ムフッ

BD-Flower
posted by ちづりん at 23:32| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

こどもびいる

こどもびいる
パパが会社の方からお土産を頂いてきました。
と言っても、パパにではなく子供にです。
それは、こどもびいる!!

中身はジュースなんだけど、おもしろいです。
ラベルがかわいいです。
外食中に注文できるお店もあるそうです。
ちょっと楽しいですね♪

こどもびいるの公式ページはこちらです。
おもしろいフラッシュが見られますよ(笑)


 
posted by ちづりん at 17:21| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

キャンプ!!

2泊3日で、恩原高原にキャンプに行ってきました。
この時期のキャンプは初めてでしたが、涼しくて快適でした。
ここのキャンプ場も中央に広場があり、ターザンロープがあったので娘たちは
よく遊びました。
2日目はドライブ&観光。人形峠にあるアトムサイエンス館へ。
ここで結構遊びました。立派な施設の割りに訪問者が少なかったので、もったいないなぁと思いました。
その後、鳥取の三朝温泉へ。日帰り入浴出来るかなぁと思っていたのですが、どうも出来ないみたいで、近くの川にあった小さな足湯に浸かって来ました。
そして、倉吉市の二十世紀梨記念館へ行き、ここでもいっぱい遊びました。
帰りに、キャンプ場近くの上斎原温泉で疲れを癒し、キャンプ場へ。

2日目の晩御飯ですが、メニューのひとつにピザを予定にしていました。
このピザの生地を、新しく購入したダッチオーブンで焼こうと決めていたので、
長女と一緒に、生地を捏ね、高温のオーブンの中で焼きました。
出来るまでちょっと不安だったけど、これがなかなか、生地がパリっとしていて、
家のオーブンで焼いたものとは大違い!!
イタリア料理店で食べるピザのようでした←言いすぎ!?(笑)

ピザ

最終日、少しお天気が怪しかったけど雨も降らず、なんとかテントを片付けることが出来てよかったです。(雨に降られると、帰ってからまた干さなくちゃいけないから大変なんです!!)
帰り、少し遅い昼ごはんを食べ、鳥取の二十世紀梨をお土産に購入。
あっという間の3連休でした。

次回のキャンプでは、もっとダッチオーブンを上手く使いこなせるようになりたいなぁ〜。

posted by ちづりん at 12:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

バス旅行。

岡山土産

子育て支援のボランティア活動メンバーで、
(子育て以外のボランティアさんがほとんどでしたが)
岡山までバス旅行してきました。

台風が近づいていて、お天気はあいにくの雨。。。
朝、子供を送り出してからバタバタと出発。

子供ぬきで、ママどうしでこういう旅行っていうのは、
身軽でいいですね〜。
久しぶりにOL時代にもどったようでした。
しかし、会話内容は母親としての会話でしたが・・・(笑)

これから、自分の時間が少しずつ増えていくのだなぁと
思いました。子育てだけではなく、一人の女性として
充実した毎日が送れるよう、いろんなことに目を向けなくちゃと
感じたひと時でもありました。

posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

ライオン

ライオン

家族で姫路セントラルパークへ遊びに行きました。
サファリをまわって、お昼ご飯を食べた後はプールへ。
私も何年かぶりに入りました。
プールの後は遊園地。長女と一緒に乗ったフラッパーは、遠心力系の乗り物に強い私もちょっと目が回ってしまいました(^^;
普段運動不足のせいか、帰宅して夕食が終わった頃にはダウンしてしまった私。
年齢を感じる今日この頃です(笑)

posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

痛い。。。

踏み石(と呼ぶのかどうかわからないけど)で足裏マッサージ!?してきました(笑)
車で数分のところにある園芸店に、歩いて足裏の刺激をする踏み石で出来た歩道があります。何回か歩いたことはあるのですが、何度歩いても痛いです(^^;
手すりに捕まらずに歩くことは出来ません。
これ、毎日歩くと体にいいのかなぁ。。。

踏み石



妹と4歳の姪っ子が遊びに来て、ビニールプールで遊ぶことになりました。
でも、5年生の長女は入りませんでした。去年は入ってたのに。。。
2年生の次女は楽しそうに入ってました。
考えてみれば、お姉ちゃんは水泳大会で50m泳ぐんだものね。
ビニールプールなんかちっぽけに見えてきたのかな(笑)
posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

キャンプへ行ってきました。

家族+長女の友達=5名で、2泊3日で岡山県の大佐山オートキャンプ場に行ってきました。
家族で行くキャンプは今年で4年目ですが、いつもはキャンプ慣れした家族の方にご一緒させてもらってました。今回私たち夫婦が中心となっての初めてのキャンプだったのです。幸いお天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごしてきました。


camp1camp2camp3
camp4camp5camp6camp7camp8camp9camp10camp11camp13

続きを読む?
posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

宇治金時

宇治金時

かき氷屋さんで昔ながら!?のかき氷を食べました。
今でこそ、当たり前のように夏の家庭の冷蔵庫には
アイスクリーム類が入っていますが、
私が小学生の頃は、家庭用の冷蔵庫の冷凍室と言っても
ほんの小さなスペースでアイスクリームやかき氷などを
保存出来なかったのです。
夕飯を食べた後、小銭を握って冷たいものを買いに
行っていたことが懐かしく思い出されます。


 

続きを読む
posted by ちづりん at 23:37| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

