2005年09月06日

布ナプキン

日曜日の夜から、初めての布ナプキン体験が始まりました。
今日は3日目ですが、快適です。

それは、
■着けた感じがしない。
■ケミカルナプキンの時は、触れているところが鈍い痛みというか、不快感があり、それがお腹に伝わってか、生理痛がおきることが時々あったが、それがまったくありません。
■紙の時より量が少ない感じがする。(普段は少なく、トイレに行った時に出るので、その分快適)
■自分で洗うので、自然と生理に向き合える。(紙だと汚いものとして捨てるので、生理そのものが汚いと思ってしまうところがあったのかなぁ。。。)

と、言う具合に、私には合っているようです。
そして、なんといってもゴミがでないことと、次々と新しいものを買い足さなくても良いのが、たくさんのものを持たなくてもいいというシンプルライフへの一歩になってるようで心が豊かになります。

今回、ライナーを落としそうになったので、それを防ぐにはどうすればいいかということと、漬け置き洗い用の可愛い容器が欲しいなぁと思っています。
posted by ちづりん at 17:31| 兵庫 ☁| Comment(6) | エコライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前の記事も読んだのですが、なんか気になる〜。
でも使う勇気と根気がなさそうな私です。
これも何かで読んだことがあってさ、そこにもやっぱり体に優しくて快適ってあった気がする。
ちずりんさんはなんでも興味のあること、実践しちゃうからすごいです。
いろいろ教えてくださいね。
Posted by e-two at 2005年09月07日 19:50
最初はちょっと勇気がいりますよね。
まずは、おりものライナーとして使って見られては!?
手間がかかるといえばそうなんだけど、
体には本当に優しいので、お勧めしたいです。

私は、もう少し慣れたら、好きな布で手作りも
してみたいなぁと思ってます。
Posted by ちづりん at 2005年09月07日 21:37
ちづりんちゃん、おはよう(^-^)
布ナプ体験談、嬉しいです。
デザインがめちゃかわいいので、すごーく気になっていて。
先でもう少し長いサイズが発売されたら使ってみたいな〜っ!!て思ってます。
ネーミングの応募もしてるみたい。。
何に決まるか楽しみです♪
Posted by 千紗 at 2005年09月10日 10:04
千紗ちゃん、こんにちは。
フェリシモのはすっごく可愛いよね〜。
まだ届いてないので、来月からの使用になります。
メイドインアースのは、地味だけど気持ちよかったよ。
やっぱりオーガニックコットンだからかなぁ。
千紗ちゃんももうすぐ布ナプデビューだね(*^-^*)ノ
Posted by ちづりん at 2005年09月10日 11:37
ほ〜っ!快適?快適?(喜)
またまた「私も使ってみたい度」アップです。
布ナプ関連のサイトを見てると「生理痛が軽くなった」ってよくあるよね?
原理が分からなくって不思議で全く信じてなかったの。
でも、ちづりんちゃんも言うなら信じるわ(笑)。
あ…でも私の場合は腹痛より頭痛なんだった…。
気分的に軽くなって頭痛もなくなるのかな?
どこで買うのかたくさんあって悩むね〜♪
Posted by ねぴあ at 2005年09月14日 09:15
快適よ〜。
個人差はあるかもしれないけど、試さない手はないと思います!!
頭痛は直接関係無いかもしれないけど、不快さが軽減すれば、
頭痛も軽くなるかもね。
どこで買うのか悩むのも楽しいかも!?(*^m^*) ムフッ
Posted by ちづりん at 2005年09月14日 16:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

