2009年10月07日

楽天ブログからお引越し♪

以下は、楽天ブログからシーサーブログへの引越し作業のメモです。

Chizurin's Diaryは、2005年7月から2006年8月まで、シーサーブログで書いていました。
その後、楽天ブログに引越しし、2006年9月から2008年8月まで書いていました。
その後、放置状態になっていましたが、楽天ブログ仲間の方からのメッセージを受け取り、励ましのお言葉を頂いたりして、またブログを始めようと思い直しました。

シーサーブログも消さずにそのまま放置状態だったので、2つのブログをどうしようかと思いました。
楽天ブログは制約も多く、またカスタマイズ性も低いので、いろいろ考えた結果、楽天ブログをシーサーブログにログ移行し、再開することにしました。

ご存知の方も多いと思いますが、楽天ブログはデータのバックアップが出来ないので、ログの移行も出来ないのですが、色々調べた結果、楽天ブログのバックアップが出来るツールがネットで公開されているのを発見しました。

私が見つけたのは、「楽天日記・MTブログ変換ツール」と「楽天ブログバックアップツール」。

楽天日記・MTブログ変換ツール」は、ダウンロードするのに、パスワードが必要です。パスワードは管理人さんに問い合わせると教えてもらえます。一度にバックアップできるのは、最大31日間なので、ログが多い方は作業が大変かもしれません。

楽天ブログバックアップツール」は、その場でダウンロードが出来ます。私の場合、記事数は168件だったのですが、問題なく一度にバックアップをすることが出来ました。

どちらも使ってみたのですが、「楽天日記・MTブログ変換ツール」は、コメントやトラックバックのバックアップが出来なかったのですが、「楽天ブログバックアップツール」は、コメントとトラックバックともバックアップ出来ました。

なので、私は「楽天ブログバックアップツール」を最終的に利用してお引越し作業を終了させました。

バックアップ後、シーサーブログでインポートする時、文字コードを「EUC-JP」にしないと文字化けしてしまいました。あと、楽天ブログで登録した動画は、移行できませんでした。移行させたコメントには一部HTMLのタグが表示されてしまいましたが、個人的には満足のいく引越しが出来たかなと思っています。
posted by ちづりん at 13:57| 兵庫 ☁| Comment(2) | ブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!!
楽天ブログの引越しで検索していて、こちらにたどり着きました。
とても参考になりました〜!!
今から引越しの準備にかかろうと思っています。
うまくいきましたら、またご報告にきますね。
↑のキルト、とても素敵です♪
Posted by みゆう at 2009年11月11日 16:18
みゆうさん、はじめまして。

私もとりあえずは引越し完了していますが、
楽天ブログから引越しした記事の画像は、
こちらのブログで表示されてはいるけれど
楽天ブログの画像をリンクしているようです。

なので、楽天の画像を削除してしまうと、
こちらのブログでは表示されなくなってしまいます。
私の場合、楽天ブログはそのまま残しているので、
その点については今のところ問題はありませんが・・・。

みゆうさんのブログがいい形でお引越しできますよう、
お祈りしています。

キルト、おほめいただき、ありがとうございます。
完成しましたらアップしますので、また見て下さいね♪
Posted by ちづりん at 2009年11月11日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。