2008年06月22日

今日のBaby Jane ブロック







mi3.gif mi3.gif mi3.gif



昨日は朝から夜までびっしり予定が入っていたのですが、

1枚は縫っておこうと、F-1のブロックに挑戦。

お決まりのようにソフトからペーパーのパターンを印刷。

娘と一緒にごくせんを見ながら地道に縫い進めていきました。


F-1

F-1



あとは4つのひし形をアップリケするのみ。



mi3.gif



と、ここでBJQMのサイトのTipsをなんとなく見てみると

ちょうどF-1のブロックが載っています。

よく見てみると、ストリプス・ピーシング-(withテンプレート)となっています。

ただのストリプス・ピーシングは知っていましたが、

フリーザーペーパーを使ったストリプス・ピーシングは、

初めて見たような??気がします。

なるほど。これを利用すれば位置合わせが楽に出来ます。

中心あわせもゴロゴロせずにやりやすそう♪

この方法で縫えるのは、他にもL-7,M-9があるそうなので、

まだ縫っていないM-9で挑戦してみたいと思います。



F-1 Big Top

F-1 Big Top


◇My Baby Jane Quilt◇

◇制作日記はこちら◇



dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 14:00| 兵庫 ☁| Comment(8) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

Baby Jane 今日のブロック






mi3.gif


昨日は、日中は家にいたので、

「今日は縫うぞ〜!」と思っていたのですが、

結局1枚しか縫えませんでした。

普段出掛ける事が多いせいか、年のせいか、梅雨のせいか、

体がダルダルで、家にいるとお昼寝モードになってしまいます(^^;

夜は校区の某会合や、娘の塾の迎えなどで

あっという間に時間が過ぎていきました。


mi3.gif mi3.gif mi3.gif



F-2 Kaleidoscope

F-2 Kaleidoscope


万華鏡ですね。

ペーパーピーシングで気ままに縫いました。

ペーパーの中でも簡単な、ワンユニットのものは、

最初の頃に縫い終わっているので、ユニットの多いパターンが

たくさん残っています。

今回のもは8ユニット。

中央の部分が布と紙の厚みですごい事になりますが、

なんとか上手く出来たようです(*^^)

中央部分に糸は渡っていません。

なので、縫い代は風車で倒しています。



◇My Baby Jane Quilt◇

◇制作日記はこちら◇





dog28.gif






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 15:30| 兵庫 ☁| Comment(10) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

Baby Jane 今日のブロック





mi3.gif mi3.gif mi3.gif

昨日はおばのお見舞いに行きました。

白内障の手術を受けて入院しているのです。

白内障は高齢になると多くの方がなるようで

医療の進んだ今では、病気といった感じではないようですね。

それでも、手術となるとやはり怖いと思います。



mi3.gif



私は乱視を伴ったド近眼です。

近眼という事は、幸い、近くはよく見えるので

パッチワークするのには何の支障もありませんが、

年を重ねていくごとに、周りから聞く老眼が、

私にはどのように現れていくのか少し不安でもあります。



mi3.gif



年をとると針仕事は出来ないよとおっやる方もいらっしゃいます。

私はおばあちゃんになってもずっとパッチワークを続けていこうと思ってるのですが。。。

80歳、90歳になっても、パッチワークしてますという

元気なおばあちゃんを見ると、私もああなりたいと思います。

そのくらいになると経験が物を言うのでしょうか、

多少見えなくてもきれいに作品を仕上げられたりするのかな?と思います。

以前読んだ「ボストン夫人のパッチワーク」という本でも

そんなことをおぼろげに感じました。



mi3.gif mi3.gif mi3.gif


H-12 Hannah Lou's Hearts

H-12 Hannah Lou's Hearts

◇制作日記◇


お見舞いから帰宅後、下の娘の帰りを待ってスイミングにGO!

その待ち時間で、BJブロックをチクチク!

こういう待ち時間はハンドピーシングで進め、

家にいるときはミシンでダァーっとすすめようと思っています。

今日は家にいるのでミシンでペーパーピーシングで頑張ろうと思います。






dog28.gif


ブラックベリー紫陽花ル・レーブ



dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 09:46| 兵庫 ☁| Comment(14) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

柴犬そらくん★今日の事件






わんこ


昨日の出来事です。

朝の食卓にあがっていた焼き鮭をねらっていたそらくん、

隙を狙ってテーブルに登り、

バク バク バク 。。。

「そらぁ!!」の声ももう遅かりし・・・(笑)

たいらげてしまいました。

でも、その鮭は人間でもちょっとからいなぁと感じるほどだったので

当然そらくんはのどが乾いた様子で、いつもの何倍も

水をゴクゴクと飲んでいました。




mi3.gif mi3.gif mi3.gif





さすがにそれだけ飲めばおしっこもたくさん生産されます(笑)

普段なら、朝夕の散歩時しかおしっこをしないそらくんでしたが、

ウチの中でおしっこするかなぁ?と少し心配していました。

そして、昼下がり、そらくんが急に立ち止まったかと思うと

じゃあぁぁぁぁぁ・・・

と豪快にフローリングの上でおしっこ!!

トイレマットはあるんだけど、普段は外でしかおしっこしないので、

ウチの中でおしっこをする場所は決まってないのです( ̄∇ ̄;)

「やっぱりやったか」と思い、それでことは済んでいたのだと思っていました。



mi3.gif mi3.gif mi3.gif




夜7時ごろ、散歩から帰ってきたそらくん、

しっかりおしっこもウンチも済ませて帰ってきました。

すっかり安心しきっていた私の足が、洗面所のマットの上で

冷たさを感じました。

恐る恐る確認してみると、そらくん、ここでもおしっこをしているではありませんか!!

まぁ仕方ありませんね〜(^^;

ちゃんと塩分を出せてよかったよかった!

これで一件落着!?



dog28.gif dog28.gif dog28.gif



塩鮭はけっして犬には食べさせないように!!


教訓がひとつ増えました(笑)










sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 08:52| 兵庫 ☁| Comment(6) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

Baby Jane





mi3.gif mi3.gif mi3.gif


金曜日からだいたい1日1枚ペースで進めています。

これ、縫うだけではなく、製作日記やチャートにアップする

作業が結構大変!

ブロック名の和訳(←あやしい(^^;)もしなくちゃ。

久しぶりなのですべてにおいて手際が悪いのです(ノ_-;)ハア…

製作日記へは、後ほどアップということで、

とりあえず縫ったブロックのお披露目♪



E3 Paddle Wheels
e3



F12 Starburst
f12



D10 Battlefield
d10




dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 08:54| 兵庫 ☁| Comment(10) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

絵手紙





mi3.gif


土曜日、5年生の娘が公民館の児童教室で絵手紙を描いてきました。

嬉しい言葉も書き添えてあります。

全部で3枚描き、1枚は公民館に展示してあるそうです。

また見に行ってみよう♪



絵手紙


mi3.gif mi3.gif mi3.gif



金曜日に、所属している子育て支援グループ主催で

料理教室を開催しました。



料理教室

★メニュー★

いろいろおにぎり(3種)

鶏の照り焼き(しそ風味)

長いもとれんこんの生姜ドレッシング和え

さんまの南蛮漬け

豆腐のおぼろ汁

ピーチヨーグルトゼリー

玉ねぎ万能ドレッシングをお土産に持ち帰りました。

血液サラサラ効果があります♪



mi3.gif



今日も料理教室!小学校PTA主催です。

行って来ます〜(*^-^*)ノ








dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 10:37| 兵庫 ☁| Comment(2) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

Baby Jane Quilt




mi3.gif mi3.gif mi3.gif



ここのところ、あちらこちらでBaby Jane Quiltについての記事を

目にすることがあり、私も何年ぶりかでブロックを縫おうという

気持ちになりました。

前回ブロックを縫ったのは、なんと2005年2月15日。

今から3年以上前です(^^;


mi3.gif


私のBaby Jane Quiltは、こちらです。

興味のある方はどうぞご覧ください(*^-^*)ノ


mi3.gif


私はすべてのブロックを違う布で縫う予定ですが、

これだけ時間が経ってしまうと、115枚のブロックを

どんな布を使って縫ったのかもきれいさっぱりと

忘れてしまっています。

すべてのブロックA列、B列・・・と、M列まで並べなおして

確認してみました。


Baby Jane

Baby Jane



バラバラになってはいけないのでクリアファイルに

列ごとにひとつのポケットに入れてみました。

ファイルとして成り立たない分厚さです(*≧m≦*)

とりあえずの収納場所として活躍してもらいましょ(笑)








dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 19:37| 兵庫 ☁| Comment(8) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

