2008年05月23日

恐るべしファーミネーター!!







わんこ


最近のそらくん、換毛期で抜け毛がすごいのです。

お掃除しても、お掃除しても、そらの毛だらけ!!

去年はそんなに気にならなかったのは、

まだ子犬だったから??



あまりにもひどいので、とうとう買ってしまいました。

ファーミネーター






先日届いたので、早速使ってみました。


軽くブラッシングするだけで、

アンダーコートがおもしろいように取れます!!



そらの毛の山があっという間に出来上がり〜。

それでも、抜ける!抜ける!

掃除機を左手に、ファーミネーターを右手に、

時間のたつのも忘れて!?せっせと手入れ♪


そら




それにしても、これ、どこまで抜いていいの??

ファーミネーターを使われてる方がいらっしゃったら

教えていただきたいです!




dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 18:53| 兵庫 ☁| Comment(6) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

柴犬の認知症






わんこ



ある一冊の本の中に、衝撃的な一文が書かれていました。

それは、柴犬などの日本犬には認知症が高い確率で発生するということ。

なぜ??? なぜ、日本犬なの??

いろんな疑問が押し寄せる中、少し納得できる理由を見つけました。

日本犬は従来、魚からもたんぱく質を接種していたのに、

多くのドッグフードの原料には、ほとんど肉しか使われておらず、

その辺に大きな理由があるようです。

きっと長い歴史の中で、日本犬には魚のたんぱく質が相性のよいものとなり、

DNAに刻み込まれてきたのでしょう。

農耕民族である日本人が肉食生活に向かないのとなんだか似てるような気がします。

でも、でも、我が家のそらくんに、認知症があらわれる確率が高いなんて

悲しいです号泣

サプリメントでDHAを接種するという方法もあるらしいですが。。。

柴わんこを飼ってる方、そんな話、聞いたことありますか??













dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 09:06| 兵庫 ☁| Comment(6) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

花祭り




住んでいる地域の花祭りの日。

あいにくのお天気の中、子供会の子供たちが

白象の乗った山車を引いて行進します。



白象



目的地のお寺に着くと、白象の上に置かれた仏像に

甘茶をかけてお祝いした後、餅まきの行事。



mi3.gif



集まった人たちはこれが楽しみでもあります。

お餅やお菓子、フルーツなどがやぐらからまかれます。

小餅でも当たると痛い!!

そんな中、娘はたくさんのお餅をゲットして参りました!!



お餅



この餅まき、厄年の人もお餅をまいて厄払いします。

うちのパパも今年本厄なので参加しました。

↓この中にいます〜(*^^)



餅まき



dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 22:45| 兵庫 ☁| Comment(9) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

薔薇 トムトム




トムトム



薔薇の季節ですね。


房咲きの可愛い薔薇です。


「トムトム」という名前も可愛いでしょ。


mi3.gif


今日はトイレを徹底的に掃除しました。


トイレの蓋って外れるのですね。


最近知り早速外して洗いました。


綺麗さっぱり、気持ちまでさっぱりしました♪



そら


最近、そらの抜け毛がすごいです(^^;


dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 22:20| 兵庫 ☁| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

ぼたんの家







ぼたんの家


ご近所にある「ぼたんの家」

知り合いの方のお宅なのですが、自宅の庭前面にボタンの花だけを

植えられていて、毎年この時期になると、一般に公開されるのです。

1年間のご苦労は大変なものだと思います。

庭一面に満開になったお花を見るとその苦労も消えてしまうのかもしれません。



mi3.gif mi3.gif mi3.gif



1年に1度、この時期だけに見られる満開の花といえば、我が家にもあります。

モッコウバラです。

こちらは、ほぼ世話いらずですが(笑)

モッコウバラ






dog28.gif


汗ばむ季節となってまいりました。

そんな中、そらくんは1年前と同じ場所で

休憩するようになってきました(笑)

冷たくて気持ちいいのかな?


そら



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 10:25| 兵庫 ☁| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

