2007年12月26日

インフルエンザの予防接種





apple2.gif



みなさん、インフルエンザの予防接種には行きましたか?

昨日、新聞の片隅に載っていた本の広告、

ちょっと気になっています。

タイトルは(@_@)/ずばり! 

「インフルエンザ・ワクチンは打たないで! 」






もう打っちゃったよ〜( ̄∇ ̄;)

でもね、上の娘は昨シーズンも今シーズンも

予防接種をしていたにもかかわらず、しっかり罹りましたからね〜。

打っていたから、軽くすんだのかな?と思っていたのだけれど、

この本の書評を読むとどうも違うみたい(^^;

そう言えば、知人がインフルエンザの予防接種を受けに行ったら、

お医者さんに、打たないようにすすめられた話を思い出しました。

世の中、何が本当かわかりませんね。。。

mi3.gif



ティーコゼー、作り始めました。

年内に出来るかな??




dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 16:14| 兵庫 ☁| Comment(12) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

USJへお出かけ〜♪






santa3.gif


昨日は早朝からお出かけ。

目的地はユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。

おじいちゃん&おばあちゃんと一緒に行ってきました。



c-tree9.gif


前日は、雨・雨・雨・・・

当日の朝も雨の中、車を走らせていきました。(運転はパパだけど^^;)

到着すると、運良く雨は止んでくれて好スタート♪



ピンクパンサーと♪



クリスマスムードいっぱいで、町並みを歩くだけでも楽しめます。

以前行った時は、長女が小2、次女が年中児だったので、

アトラクションを選ぶのも制限がありましたが、

今回はそんな心配はゼロ!!

朝一番から夜まで、長〜い時間楽しんできました。

クリスマスツリーの写真、上手に撮れませんでしたが。。。



クリスマスツリー


クリスマスツリー


クリスマスツリー


tonakai6.gif boy16.gif snowman9.gif


帰宅後、そらくんとの再会、嬉しかったよ〜∪o・ェ・o∪




sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 21:25| 兵庫 ☁| Comment(8) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

麻ひもで編み編み♪






わんこ



麻ひもでかぎ針編みをしました。

麻ひものかご

小さなかごが出来ました。

こちら↓の本を参考にしました。



ふちを赤い毛糸で細編みして、ちょっとだけアレンジ♪

ちょこっとおやつを入れるのにいい感じです(*^^)


apple2.gif


昨日、紅茶屋さんに行って参りました。

抹茶シフォンケーキ、美味しかった。。。

もちろん紅茶もね(*^^)


紅茶

mi3.gif




dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 23:28| 兵庫 ☁| Comment(6) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

簡単マフラー






わんこ


先日は、暖かいコメントありがとうございました。

おかげさまで、今日から娘は登校しました。

明日は終業式なので、今年最後の授業ですね(*^^)



apple2.gif



簡単マフラーを編みました。

毛糸1玉で出来るマフラーです。

2本編みました。


マフラー


簡単なのであっという間に編めます。

↓の作り図、よかったら参考にして下さい。

12目の作り目から編み始めます。



作り図




apple2.gif



先日の紅茶教室から、すっかり紅茶大好きになってしまいました。

毎日美味しく楽しく飲んでいます。

今までティーポットはほとんど使ったことがなかったのですが、

ティーポットを使うようになって、必要になったもの、

それは、ティコゼー

ティーコゼーを持っていないので、ランチョンマットで包んで

代用していますが、パッチワークで作ってみようと思っています。


mi3.gif



紅茶教室で買ったティーバッグがなくなったので、

こちらのミルクティーセットがお得になってたので買ってみました。

おまけのマカロンはもうなくなってしまいました(^^;

お店はこちらです。

おいしい紅茶の淹れ方のパンフレットが役に立っています(*^^)




dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 17:27| 兵庫 ☁| Comment(13) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

今年最後の展示






わんこ


上の娘がインフルエンザに罹りました。

昨日の朝、熱が39.9度まで上がり、病院に行ったら案の定インフルエンザ。

約4週間前に予防接種を受けていたのに。。。

聞くところによると、娘は中1だけど誕生日が来ていないので12歳、

ワクチンの量は13歳から多くなるので、娘の場合6歳児と同じ量なんだそうです。

身長も体重もほぼ大人なみなので、せっかく予防接種を受けていたのに

ちょっと悔しい気がします(^^;

今日は大分元気になって、親として一安心しています。




apple2.gif



今日は市立公民館のつどい。

私の教室の生徒さんたちの作品も展示されました。

市立公民館は62館あり、舞台発表と展示発表が隔年でまわってきます。

今年はわたしたちの公民館は展示の年でした。

各公民館に割り当てになるスペースはとても狭いので、

大きなキルトは展示できません。

今回はこんな感じに↓なりました。


公民館のつどい


多種多様な展示品の中で、やはり目が行くのは

自分の興味のあるパッチワークと編み物でした。


mi3.gif


編み物といえば、先週、上の娘のためにマフラーを編みました。

そしてそのマフラーを初めてして行った日の帰り、

娘は落として帰ってきたのです(ーー;)

また編みます。。。



dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 23:30| 兵庫 ☁| Comment(14) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

クリスマスリース






apple2.gif



今日は子育て支援活動の日!朝から公民館へ。。。

今日は土曜日、家にいる次女にもお手伝いさせるため一緒にGO!!!

他のスタッフも休みの日には小学生の子どもを連れてきます。

小学生にも出来るお手伝いはたくさんあるし、

乳幼児や自分の親以外の大人と触れ合う事の出来る貴重な場なんです。




その後、娘はお友達と一緒に公民館の館長さんから材料をもらい

クリスマスリース作りを体験させていただきました。

ちょっと飾りすぎなような気もしますが(^^;

2つ完成!! どこに飾りましょうか♪


クリスマスリース




mi3.gif




後片付けをし、あるつながりで、農園を営まれてる方に

いちごの苗をもらいに行ってきました。

子どもに育てさせるための苗です。

詳しい育て方がついていました。

その中にはこんな一文が!

大きなイチゴと、優しい子供さんと、

野菜大好きな子供さんが
収穫できますよう願っています。」


よい食育の教材をいただきました。

来春、収穫を楽しめるよう、見守りながら、娘に世話させようと思います。


いちご苗







dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 11:07| 兵庫 ☁| Comment(10) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

EQ6 日本語版





apple2.gif


先月だったかな?

EQ6に日本語版が発売されるという情報を聞いたのは。。。

EQ5からEQ6にアップデートしてから1年くらいしか

経ってないので、ちょっとショックでした。

EQは英語のソフトだけど、今までそんなに

不便を感じる事はなかったのです。

これも「慣れ」ですね。

使いこなしているかどうかとは別問題ですが(^^;



mi3.gif

 

だけど、ちょっと行き詰った時に、日本語版というのは

力強い味方になってくれるかなという気持ちは、

心の片隅にありました。

でも、日本語のアップデートサポートは、

らせん階段さんのみで扱ってると思い、

ほとんどあきらめていたのです。




ところが !!!




らせん階段さんのEQブログを見ると、

EQ社から購入したEQ6も日本語版にアップデート出来る

という情報が!  ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

早速ダウンロード&アップデートをしました。



そして



立ち上げてみると、今まで英語だったEQ6が日本語に(≧∇≦)♪

EQ5を購入してから3年半、英語のEQに慣れていた私にとって

日本語のEQは、異様な雰囲気もしないではありませんが、

やはり嬉しい気持ちの方が勝ってます♪

これからもっともっと使いこなしていかなくちゃいけませんね(*^^)



dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 10:53| 兵庫 ☁| Comment(14) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

わんこセーター★完成






わんこ



そらくんのセーターが完成しました。



セーター


まるでイカのようですが(*≧m≦*)


着せてみると、こんな感じです。


そら


そら



大きさはぴったりv(*'-^*)b


ママは満足!! だけど、当のそらくんはどうなんでしょうかね〜(笑)





dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 23:10| 兵庫 ☁| Comment(12) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

わんこ用セーター。







わんこ




そらくん、昨日1歳の誕生日を迎えましたU^ェ^U



もう立派な?成犬です!!

わんこの成長はホントあっという間ですね〜。

コロコロで、タレ耳、口の周りは泥棒さんのようだったのに。。。



▼Before

070120_ 009.jpg





▼After

そら



大きくなったね〜とシミジミ思います。





dog28.gif





そんなそらくんに、今度はセーターをプレゼントしようと

編み編みしています。



そら セーター

今度はこの本を参考にしています。





編み物はミシンを使わないから場所を選ばずにできるのがいいですね。




mi3.gif








sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 16:56| 兵庫 ☁| Comment(8) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

そらくんのリメイクお洋服 と 紅茶のお話





dog28.gif



先日作ったそらくん用のお洋服、こんな感じです。

娘のトレーナーをリメイクしたので、女の子のお洋服のようです( ̄∇ ̄;)


そらの服





で、完成したのはいいけれど、

着せてみると、首周りがちょっと大きい(^^;

そらくん、すねてますか(笑)


そら




これで成功だったら、同じ型紙で何枚でも作れると思ってたのになぁ。。。

また型紙から作り直すことにします!

で、このお洋服はどうしようかな?

首部分にゴムでも入れるか!?



mi3.gif mi3.gif mi3.gif



午前中、紅茶教室に行って参りました。




★紅茶専門店★の方を講師に招いた講座で、紅茶の種類や道具、

お水のこと、そして入れ方などの説明を受けました。




▼これ、おもしろい形〜。
手軽に茶葉をこすことが出来ます。






実際にたくさんの種類の紅茶葉から好きな茶葉を選んで入れる練習をしました。

中でもへ〜っと思った事は、ティーポットにお湯を

注ぐ時、すご〜く高い位置から注ぐこと!!

周りにお湯が飛び散るくらいにですよ。

こうすることによって、酸素をたっぷり含んで

美味しくなるそうです。



mi3.gif



私は、フラワーガーデンティーとキャラメルを入れてみました。

他にも味見させていただいたのが、アーモンドティー、

赤りんごの紅茶、いちごの紅茶、ケニア。

アーモンドティーといちごの紅茶は人気でした♪


▼紅茶の資料と、ティーバッグセット
紅茶の資料



チャイやアイスティーの入れ方、レモンティーに合う茶葉、

チャイに合う茶葉等も教えていただきました。

いろんな紅茶を楽しめるティーバッグのセットを購入しました。





コーヒー党なのですが、いろいろ試して

みんなで感想言い合って・・・

紅茶って楽しい!!

というのが、今日の感想(*^^)


お店にも一度行ってみようと思いました。





apple2.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 21:03| 兵庫 ☁| Comment(18) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

ドッグカフェ★デビュー






apple2.gif


先日、そらくんを連れてドッグカフェに行って参りました。

(WEBサイトはこちら

そらくんにとってはもちろん、私たち家族にとっても初めての体験!!

お姉さんわんこ ふーちゃん家族と合流です♪





そらくん、食事中です。

スープです♪


食事をしていると、おとなりのテーブルにダックスくんファミリーが。。。

おしゃれですね〜(*^^)



ダックスくんたち。


ふーちゃんはそらよりふっくらしているけど、

こうして見ると、そっくりですU^ェ^U


ふーちゃん



そして、下の娘がそらの洋服を買って欲しいとおねだり!!

それならママが作ると約束してしまいました(^^;

帰宅後、あれこれ考えて引っ張り出してきた娘のトレーナー。

これをリフォームすることにしました。


トレーナー



以前購入していた本を参考にすることにしました。







型紙作り


ハトロン紙で型紙を作りました。

そして、そらくんの洋服が完成!!

画像はまた明日〜(*^-^*)ノ


mi3.gif




dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif







posted by ちづりん at 23:47| 兵庫 ☁| Comment(10) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

どんな手帳をつかっていますか?






apple2.gif


みなさんは、どんな手帳を使っていますか?

私は手帳探しの旅の途中です。


mi3.gif


藤沢優月さんの「夢をかなえる人の不思議の手帳」を

2007年の手帳として使い始めました。

この手帳を選んだのは、時間軸がバーティカルタイプだったから。

私のライフスタイルからするとバーティカルタイプの方が使いやすいのです。


mi3.gif


◆何曜日は○○、何曜日は☆☆・・・のように曜日ごとによって違う

◆1日に複数の予定が入っていることがほとんど

などの理由でこの手帳にしたのですが、春頃にバッグごと

盗難に遭い、失くしてしまったのです(ToT)

その後、家にあった手帳を使い始めました。

でも、バーティカルタイプの手帳への思いはずっと持ち続けていました。


mi3.gif


そうこうしていているうちに季節は秋。

店頭でも手帳が並び始める時期になりました。

ネットで調べてみて、候補にあがった手帳は↓↓↓

ほぼ日手帳

アクションプランナー

タイムデザイナー...

夢をかなえる人の不思議の手帳



すべてバーティカルタイプの手帳です。

ほぼ日手帳は、1日1ページで、フリースペースが多いのがいい。

アクションプランナーとタイムデザイナーは、佐々木かをりさんの

監修の手帳です。そして、ネットで調べたり手帳術の本を何冊か

読んでみたりしているうちに1ヶ月経ちました。




  




この中で、購入に至ったのは、「タイムデザイナー」。

B6判を購入しました。12月から使えます。

紙面が大きいので使いやすいです◎

さすがの私も、A5判は大きすぎるような気がしてパス(笑)

30分ごとに書き込めるので、スケジュール管理はとても楽です♪


mi3.gif




手帳術の本から始まって、メモ術、ノート術、ファイル術の

本まで読みました。

これから手帳について、また関連する事について、

少しずつアップするかもしれません(*^^)


mi3.gif mi3.gif mi3.gif



今日、ドッグカフェデビューしました。

感想、また書きますね〜(*^-^*)ノ



dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(6) | 手帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

