2007年09月30日

モチーフ編み






apple2.gif


今日は運動会!!

だったはずだけど、あいにくの雨で中止。

明日になってしまいました。

家の中でのんびり過ごしました。



モチーフ編み




知り合いの方から、モチーフ編みを教えて欲しいと依頼がありました。

最近編み物からすっかり遠ざかっている私ですが、

モチーフ編みはずっと気になっていたのでネットで編み図を

探してモチーフを編んでみました。


apple2.gif



しばらくぶりに編んだので、編み目記号も忘れちゃってる(^^;

でも、こちらのサイトはとても親切な説明があってオススメです。

http://i-s.milkcafe.to/top.html

久しぶりだからか、とても楽しい〜♪

毛糸と鈎針さえあれば出来るので、子供の習い事の待ち時間に

編み編みするのもいいなぁと思いました。



  








dog28.gif



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(10) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

スーちゃんのキルト ボーダーデザイン




apple2.gif



先日のスーちゃんのブロック、ラティスは入れずに
24枚つながりました。


久しぶりにEQ6と格闘!!
以前電Q倶楽部に入れていただいていた時には
もう少しスムーズに使えていたような気がするんだけど、
使わないとダメですね(^^;



ボーダーをPoints Outにするとこんな感じ。



スーちゃん



そうそう、EQ6になってから「オートボーダー」と言う
便利な機能があったわ。



と、ボーダーを差し替えてみたけど、このキルトに
複雑すぎるボーダーは似合わないなぁ。。。



あ、このくらいがしっくり来るかな。

↓↓↓



スーちゃん




dog28.gif


EQ6があまり生かされていませんが(*≧m≦*)



※電Q倶楽部でちづりんがデザインしたもの
よかったらのぞいて見てね。

↓↓↓

2006年 2005年 2004年





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 09:48| 兵庫 ☁| Comment(4) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画像遊び♪





apple2.gif


歯の健診に行ってきました。

虫歯がひとつ出来ていました(^^;

また通院が始まります。。。



その後、なかよしママグループでランチに!

和風ステーキランチをいただきました。

話に花を咲かせていると、

「お誕生日の方がいると聞きました。」と、

ミニケーキと花束のプレゼントが!!

実は私、明日が誕生日なんです。

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!



花



花



そして、場所を変えてティータイム。

そこでは、記念撮影を。。。

(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

楽しい一時でした。






今日は画像遊びです。

↑は、お花の写真を切手風に。

そして、そらの写真でルービックキューブです。↓


Photo Rubik Cube


みなさんも遊んでみませんか?




dog28.gifdog28.gifdog28.gif


・・・ということで、画像遊びの方法を追記します。

手書きハート切手は、

http://bighugelabs.com/flickr/frame.php

にアクセスして下さい。

「参照」ボタンでご自分のPCにある写真データを選んで下さい。

「Create」ボタンをクリックすると、切手の完成です(*^-^*)ノ



手書きハートルービックキューブは、

http://www.dumpr.net/rubik.php

にアクセスして下さい。

「参照」ボタンでご自分のPCにある写真データを選んで下さい。

「Continue」ボタンをクリックすると、ルービックキューブの完成です(*^-^*)ノ





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 00:01| 兵庫 ☁| Comment(16) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

おもしろいもの(*≧m≦*)





うちの次女はいつも突拍子のない事で楽しませてくれます。
先日、ビデオデッキが壊れました。
そしてついに我が家にもDVDプレイヤーがやって来ました。
遅すぎですよね(^^; これでDVDがTVで見れると
密かに喜んでいたのは、実は母なのでした(笑)



そのDVDの梱包に入っていた発砲スチロールに、マジックで
何やら描いていると思ったら、これです!

↓↓↓↓↓


SANY0010.jpg



これを見て、隠れた才能!?
と思ったパパとママは全く親バカです(*≧m≦*)



ところで、このプレーヤーを買う時、VHSビデオを
再生できることが条件でした。
だって、我が家にはDVDよりもVHSの方が
たくさんあるんですものね。
これで子供の成長期をデジタル化していきたいと思います(*^-^*)ノ



dog28.gif




PCにたまっている写真を見ていたらこんな写真が!!



そらくんもこんな時があったのね。
大きくなったなぁとしみじみ思うのでした。
犬の成長ははやい!!!
もっと写真をとっておけばよかった(>_<;)



070125_ 001.jpg





ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 09:26| 兵庫 ☁| Comment(12) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

体験いろいろ・・・






3連休の最後の日、次女の合唱団の舞台へ。
近くの校区のイベントに合唱団が招待されて、
5曲のうたを披露しました。
娘が入団してからそろそろ1年だけど、5曲一度に
披露するのは始めてかな。



SANY0016.jpg



他にも楽しいイベントがたくさんあり、母も挑戦(*^^)
おもちつきに挑戦してる母もいましたよ(笑)
炭火のパン焼き体験は、一見ちくわ焼き体験に見えましたが(*≧m≦*)



SANY0002.jpg


SANY0005.jpg


横山たかし・ひろしさんの漫才も楽しく、
山内恵介さんのうたと美しさを堪能し、
今日も充実した1日となりました(*^-^*)ノ







sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(16) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

スーちゃんのキルト





pakira.gif



今日も暑い1日でしたね。この暑さの中、次女は校区の
催しでグラウンドゴルフに出場しました。



お年寄りの方、同級生のお友達、そしてそのお父さんと
いっしょのグループになりゲームを楽しみました。



運よく!?子供の部で入賞し、オセロゲームをいただき、
くじ引きでも、チャーミーキティーのエナメルバッグをいただき、
ゲームの楽しさと頂き物で、満足な午前中となりました(*^^)



長女は今日も朝から部活動!!
ソフトテニス部なので、この夏で真っ黒になってしまいました(笑)
我が子ながら、よくがんばってるな〜と感心している今日この頃です。



dog28.gif



私はと言えば、昨日から例のスーちゃんのブロックをつなぎ始めました。
相変わらず、カメの歩みのようなのんびりペースですが。。。



SANY0007.jpg


SANY0008.jpg



全部で24枚、今晩つなげてしまおうと思います(*^-^*)ノ







ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 20:34| 兵庫 ☁| Comment(16) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

骨盤体操




今から7年前、ストレッチ体操の講座に通い始めた時の事です。
その講座の先生が、仰向けになって両足を抱え込んだ
姿勢になった私の状態を見て、



先生 : 骨盤が歪んでますね!




私 : ( ̄□ ̄;)ギョッ そうなんですか??




私の骨盤は右側に開いているのだということを
その時初めて認識しました。
そう言われると心当たりが。。。



足がだるい時、右側の股関節をポキッっと鳴らすと
スッとしていたことを思い出しました。
後から思えば、そうする度に骨盤がどんどん
歪んでいたのかも( ̄ー ̄;



あと、こんなことも・・・
ラジオ体操の時。
開脚して左足側に2回前屈→体を起こして胸を広げる
→右足側に2回前屈→胸体を起こしてを広げる
この左側に前屈する時と右側に前屈する時の
体の曲がり具合があきらかに違うのです。



また、1日中歩いた時など、右側の足の付け根や腰が
だるくなったり、痛くなったり。。。



その時、骨盤のゆがみを矯正する体操をひとつ教えてもらいました。
それ以来、何かあるたびに、骨盤のゆがみは気になっていましたが、
特に体操を続けるわけでもなくそのままの状態でした。



apple2.gif



去年くらいだったかな? ↓の本を買いました。
骨盤が生理の周期とともに動いているということが
とても興味深く一気に読んでしまいました。





最近、↓の2冊の本を読みました。

   



骨盤にきく」の方は、難しいけれど、うつ状態になった時など
どうしてこんな風になるのか細かく書かれてあるので、
その部分を読むだけで安心できそうな本です。



骨盤メンテ」は、助産婦さんが書かれてます。
わかりやすい本だと思いました。



この本に載っていいた中でちょっと印象的だったのが
「お相撲さんを見習え!」と3つの体操が紹介されているページ。

蹲踞(そんきょ)、四股(しこ)、すり足。

ちょうどこの本を読んでいる時、
NHK教育「からだであそぼ」で貴乃花親方が
子供に相撲の基礎を教えていました。
それを見ながら私もためしに四股をふんでみましたが、
見た目よりも難しいですね。
貴乃花のあの高さのある四股は凄いと思いました。
こんなサイトも見つけましたよ。
http://www.musashigawa.jp/ex_menu.php



そしてもう1冊





歪みのタイプやその原因、またそれを治すための体操が
大きな写真で載っています。カラフルでとても見やすい本です。



なんだかまとまりのない文章になってしまいました(^^;

みなさんの骨盤、背骨は大丈夫ですか?








sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 21:14| 兵庫 ☁| Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

衝動買いしたもの




dog28.gif



先週、病院の待ち時間に衝動買いしちゃったもの。












それとエコクラフト用の紙バンド。。。


そして帰宅後、帽子の本に載っていた
テンプレートが欲しくて注文してしまいました。

↓↓↓↓↓






作品はいつ出来るのでしょうか??(^^;



sewing-L6.gif



昨日の続きです。
少し手を加えました。
おじさんっぽくなっちゃったかな(*≧m≦*)



sora2.jpg



少しずつ手を加えていきたいと思います(*^^)







wanani.gif






ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 22:29| 兵庫 ☁| Comment(12) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

オートシェイプでお絵描き




講師として行っているPC教室を開催している公民館が
11月に文化祭を開催します。
PC教室としては、ワードやエクセルにある
オートシェイプという機能を使って、お絵描きをし、
それを出展する事になりました。
講師も出展することになり、少し描いてみました。



何を描くかまだ迷っています。
とりあえず、春に撮ったそらくんの写真を参考に
描いてみました。



4/29のそら



sora1.jpg



まだまだ途中です。おひげも・・・(笑)
毛のふさふさした感じを出したいのですが、
1本1本描かなければいけないかなぁ。。。




アドバイスやご感想、お待ちしています(*^-^*)ノ




ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 22:44| 兵庫 ☁| Comment(10) | PC教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

ハナミズキのポシェット




午前中、某手芸店教室がありました。
今日のレッスンは秋色のハワイアンバッグ。
おちついた色のハワイアンなら、季節を問わず
持つ事が出来ます(*^^)



image.jpg


そして、↑の画像は、前回レッスンを終えた
ハナミズキのポシェットを撮影しました。
これは生徒さんの作品です。
たっぷりめにまちをとっています。



apple2.gif



自分の作品がなかなか出来ません(^^;
そんな中、4年前に参加したネット企画である
サンプラーラウンドキルトを仕上げようと計画中です。
ここで宣言すれば完成するかしら・・・(^^;



sewing-L6.gif



SANY0010.jpg



庭のオシロイバナが満開です。
夕方になるとほんのりいい香りが漂っています。



sewing-L6.gif




↓は7月にキャンプに行ったときのもの。
上はそらで下は同じ親から生まれたお姉さん犬。
似てるような似てないような。。。


SANY0011.JPG

SANY0081.jpg





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(6) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

お気に入りの場所




我が家のそらくん、生後9ヶ月になりました。
人間の年齢で言えば、13歳なんですね。
おっ、我が家の上の娘が中1なので同級生ですね(笑)
わんこが大きくなるのはあっという間ですね。



そんなそらくん、私がキッチンに立つとその足元に
また、PCに向かうとイスの近くに・・・
と言った具合に近くでまったりとしていることが多いのです。
あと、ソファも好きですね(*^^)





「あれっ、姿が見えない!!」


 と言う時は、



image1.jpg



image2.jpg



image3.jpg



階段をあがり、2階の廊下の入り口でまったりとしています。



わんちゃんを飼われている方、
お宅のわんちゃんはどんな場所がお気に入りですか??









ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(10) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

アートクラブ





子育て支援の仲間の方が、美術鑑賞の同好会を始められると聞き、
第1回目の会に参加してきました。



OL時代は美術館へ足を運ぶことも多かったけれど、
子育てが始まってからは、すっかり遠のいていました。
当時購入した図録や絵画の解説書的なものも
見る事がなくなっていて、場所だけ取っているのが
寂しいなと感じていた矢先のことだったので、
そんな会があることを聞き、思わず参加しました。



今日の講義は「エドガー・ドガ」。
私は「舞台の踊り子」くらいしか
思い浮かばなかったのだけれど、
ドガの年譜やその人となりを踏まえたうえで、
作品を見ていくと、やはりただ鑑賞している
だけとは違っておもしろい!!



また、ドガの時代のクラシックを聞きながらの
ティータイムにいろんな話の花が咲きました。
それぞれ違った世代の人間がこの会に集まった
良さも手伝い楽しかったです♪



いろんな方といろんなお話が出来る、そんな場所がひとつ増えました(*^^)



▼この本読んでから作品を見るとおもしろいです。




キルトの歴史もしっかり勉強していきたい

アートな時間を過ごしてみて感じたことのひとつです。。。







ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


banner_02.gif






posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(4) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

近況。。。





お久しぶりです。(前回もこの書き出しだったような・・・笑)
夏休みが終わり、ゆっくり、のんびり過ごしています
・・・と書きたいところですが、現実は全く正反対(>_<)



来たる11/3に、校区の文化祭が初めて行われる事になり、
その実行委員になっているので、連日の打合わせや
資料作成に追われています。
私の受け持つ、公民館のパッチワーク講座も出展します(*^^)



そんな中、今週は連日の健康診断。
節目の歳なので、(年齢ばれたかな・・・笑)
基本の健診に加え、大腸がん、胃がん、肝がん、子宮ガン・・・etc.
結果はまだわかりませんが、今のところ元気に暮らしています(*^-^*)ノ



子宮ガン健診は何度も経験済みですが、ほかの健診は
初めてのものばかりで、いろいろ勉強になりました。
一番印象的だったのが、胃がん健診のバリウム!!
日頃から話には聞いていたけれど、まずかったです(ーー;)
前夜からの絶食でのどが渇いていたので、なんとか飲めたって感じ(^^;



では、今からPC教室の仕事に行って来ます(*^-^*)ノ







sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 09:23| 兵庫 ☁| Comment(2) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

