2007年02月23日

血統書が来ました。





070223_ 039.jpg




昨日、そらの血統書を受け取りました。
初めて手にするので、見方がよくわからないけど、
由緒正しい感じがして、感激しました(*^^)



ところで、そのそらちゃんの近況ですが、
最近は散歩でも柴犬らしく走るようになり、
成長を感じる毎日です。



070223_ 012.jpg



朝起きると履きだし窓を開けてそらちゃんを抱っこします。
朝のちょっと冷たい空気を、クンクンするのが日課です



大きくなったでしょ。∪o・ェ・o∪





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 21:26| 兵庫 ☁| Comment(20) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

いろいろ・・・






相変わらず、忙しい日々を送っています。
家にいていろんなことをするのが好きなのに、
もうひとりの私はとても行動的で、
いろんな役を引き受けていて、
じっとしていられない性分のようです(^^;



そんな中、ブログを更新するのが精一杯で、
いつも遊びに来て下さっているみなさんのところに
なかなか遊びに行けず、コメントできないでいます。
時間を見つけて遊びに行きたいと思っていますので、
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ





昨日は、パパの前厄の厄払いに行って来ました。
家族全員お払いしていただきました。
何事もなく乗り切れますように(-m-)” パンパン



image.jpg



午後には子供会役員とその家族での慰労会があり、
ボーリングとバイキングのランチに行って来ました。
仲間達とわいわい楽しく過ごし、1年間の子供会の行事を
無事終えることが、ホッとしています。



mi3.gif mi3.gif mi3.gif



その後、娘とお友達4人のプリクラに付き合わされた後に帰宅。
少し休憩してから、お姉ちゃんとそのお友達のために
中学校の制服のサイズ合わせに行って来ました。



制服を着ると、もう立派な中学生に見えました。
子どもの成長は早いですね。
私も負けないように精神的に成長出来ているかしら(^^;


今日はこれから、中学校の入学説明会に行ってきます(*^-^*)ノ



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 13:43| 兵庫 ☁| Comment(18) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

簡単チーズケーキ





070215_ 018.jpg



バレンターンデーに、パパは娘たちからチョコやマフィンなどを
プレゼントされていたので、私は、ちょっと違ったもので、
しかも簡単に(←これ大事・・・笑)ということで、チーズケーキを焼きました。


私の作るチーズケーキはミキサーを使います。
本当に簡単に、美味しく出来るので、
チーズケーキを作ったことのない方はお試しあれ〜(*^-^*)ノ





簡単チーズケーキ

* 18cm径丸型1台分の分量です。
* ミキサーを用意してね。
* クリームチーズは室温にもどしておいてね。



クリームチーズ  1箱
小麦粉      大3
生クリーム    1箱
砂糖       75g
卵        3個
レモン汁     大1


(1)オーブンを170度に温めておきます。
(2)材料を全部ミキサーに入れて、3分間運転します。
(3)型に流しいれ、170度のオーブンで40分焼きます。







apple2.gif apple2.gif apple2.gif




070215_ 016.jpg



2日前のクリスマスローズ。
開花し始めました。つぼみもいっぱいです。
満開が楽しみです♪



070214_ 006.jpg

こちらはバレンタインデーのそらちゃん。
キルトに猫は似合うけど、犬はなんだかなぁ(^^;
なんでも噛む対象です(笑)






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 22:11| 兵庫 ☁| Comment(22) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

乾物って便利♪






昨日、おからクッキーをアップしました。
コメントの中におからが手に入らないという
ご意見もありました。



私が利用しているスーパーでは、お豆腐の
コーナーに、豆乳、にがり、揚げ、厚揚げなどと
一緒におからが売られています。



今回私が利用したのは、おからのドライフレーク。
生のおからはすぐに使わないと傷んでしまいますが、
ドライフレークだと使いたい時に使えるので常備しています。
スーパーのお豆腐コーナーにもドラフレークも置いてありました。



楽天さんで探してみたらありましたよ。








↑ここのページ、たくさんの乾物があります。
乾物って栄養が生の時より多くなっていたり、
日持ちがしたりと、いいこと尽くめです。
昔の人の知恵が詰まってますね(*^^)









sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 21:00| 兵庫 ☁| Comment(18) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

今日のそらちゃん






ゲージの中で。

▼「たいくつだなぁ・・・∪o・ェ・o∪きゅ〜ん♪」



SANY0004.jpg



▼「お昼寝でもしようっと。」



SANY0005.jpg



▼「おいしそうだU^ェ^U ワン!」



SANY0027.jpg



▼「ちょっとちょうだい〜♪」



SANY0028.jpg



wanani.gif



きゅーさんに教えてもらった
おからのクッキー、作ってみました。



お砂糖を入れずに作ったので、
娘はメイプルシロップをつけていただきました(*^^)



素朴なお味に、つい手がのびます(笑)



SANY0033.jpg






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 22:30| 兵庫 ☁| Comment(18) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

手作りマフィンと手作り味噌




昨日、娘ふたりがホットケーキミックスを使ってマフィンを焼きました。
中にチョコチップやアラザンなど入れています。
簡単で美味しく焼けるので楽しかったみたい♪



SANY0017.jpg




参考にしたのはこの本↓






そして私は初めての味噌作りに挑戦!!
大豆を柔らかく煮てつぶし、
米麹と塩と混ぜて容器に詰めました。
秋ごろには食べられるそうですが、
上手く出来るかな〜???



SANY0007.jpg







毎年綺麗な花を咲かせてくれている我が家の君子蘭、
今年もつぼみが上がってきました。
楽しみです〜♪



SANY0012.jpg






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 17:52| 兵庫 ☁| Comment(16) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

お散歩で・・・困ったこと




お散歩を始めて3日目から、ウ○チをするようになりました。
一人前の犬らしくなったような気がして嬉しいのですが、
ちょっと困ったことが。。。



愛犬そら♂



そらちゃん、家でもそうだけど、ウ○チをすると
必ず食べようとするのです。
家ではすばやく処理するようにしてますが、
お散歩中だとリードに繋いでいるので、
必然的に処理する者(=散歩に連れて行ってる者)と、
そらちゃんが隣り合わせなので、ウ○チを
取り辛いのです/(-_-)\



今は娘たちと一緒にお散歩に連れて行ってるので、
リードを持つ者とウ○チを処理するものとは
離れられるので大丈夫なんですが、この先も
ずっとこんな感じだと困るなぁ。。。


あと、散歩中に小石を食べようとするのです。
気がついたら取るようにしているのですが、
もう何個か食べちゃったかな(^^;
子犬って、何でも食べようとするから困りものです。
知らないうちに何を食べてしまってるんだろうと
思うととても心配です。
大きくなったら治るのかな???








sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 12:05| 兵庫 ☁| Comment(20) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

手編みのセーター





070207_ 004.jpg



手作りするのが大好きで、何でも作りたいと思う私は
編み物も好きで、学生の頃からセーターを毎年1枚は
編んでいたものです。



主人とお付き合いしていた頃は、
クリスマスプレゼントはセーターでした。



だけど、子どもが生まれてから編まなくなっちゃった。
赤ちゃん用のカーディガンを2枚ほど編んだきりです。
それにとって変わったものがパッチワークでした。



写真は私σ(o^_^o)用のセーター。



070207_ 005.jpg



このまるいボンボンのようなものは
棒針でアラン模様を編み上げていく途中に、
ここだけ鈎針で編んでいます。
今は大作は編めないのでモチーフ編みの小物を
編みたいと思っているのだけれど、
編まないうちに春が来てしまいそうです(^^;



mi3.gif mi3.gif mi3.gif



070207_ 006.jpg



こんな箒を買いました。
以前日記では長い柄の箒が欲しいと書いていましたが、
よく考えるとこのくらいの大きさのものだと、
気がついたときにこまめに掃除できていいかなぁと(*^^)



これも手編みなんですよね。
柄の部分の模様とか、よく見ると可愛い♪
手作りの良さが伝わってきます。
これからちょこちょこお掃除に役立ってくれそうです!







sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 09:14| 兵庫 ☁| Comment(18) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

クリスマスローズ 他・・・






SANY0009.jpg



しばらく見ないうちに、クリスマスローズの
つぼみがたくさん膨らんでいました。



mi3.gif mi3.gif mi3.gif



そして、先日植えたプリムラたちが綺麗な花を
咲かせてくれています。



SANY0012.jpg



SANY0013.jpg



サクラソウも咲き始めました。



070205_ 006.jpg



こちらはつぼみvvv



070205_ 008.jpg



pakira.gif



kyuupiesannさんのところでセダムを紹介されていました。
我が家のセダムくんはこんな感じ(*^^)


去年伸び放題になっていた鉢ですが、
刈り込んだら、こんな風にたくさん芽が出ました。
鉢から地面に根を下ろしたものが花壇を覆っています。
他にもあるのですが、今はこれが一番綺麗かな♪


真ん中の少し違う葉っぱは去年から残っているもの。
kyuupiesannさんのと同じく放任でも力強く育っています。



070205_ 004.jpg







sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 17:00| 兵庫 ☁| Comment(22) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初散歩∪o・ェ・o∪





先日、動物病院で少しずつお散歩に出していいですよと
指導されたので、昨日、初散歩してみました。



sora1.jpg sora2.jpg



家の中では走り回ってるのに、外に出るとなかなか進まない(^^;
お散歩らしくないお散歩でした(笑)



sora3.jpg



でも、家の中ではあっという間にソファにも
上れるようになってしまいました。
ライオンキングのようでしょ!?(*≧m≦*)






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 08:43| 兵庫 ☁| Comment(10) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

ワクチンに行って来ました。





生後55日目のそら、
初めてのワクチン接種に行って来ました。
下の娘がそらをだっこして私の運転で行きました。
病院は車で10分程度のところにあるのですが、
そらはドライブにまだ慣れていないので、
車の中ではとってもおとなしかったです(笑)



私も、そらも動物病院は初めてだったので
わからないことだらけでしたが、
高校時代の友人の経営する動物病院ということで
安心してワクチン接種や健診を受ける事が出来ました。
しつけ、お散歩、えさのこと・・・etc、
いろんなお話を聞くことが出来ました。
1ヵ月後、2回目のワクチン接種の予定です。



そうそう、診察券が写真つきなので、写真を撮って
もらいました。なかなかりりしく写ってました(*^^)




070203_ 002.jpg



帰宅後、ご飯を食べたそらは家に帰ってほっとしたのか
私のひざの上で猫のように丸くなって眠ってしまいました。
私もいっしょにうとうとしてました(笑)



ニットの服を着ているとそらの爪がひっかかるので
最近ずっと割烹着を着ています(^ー^)








sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ banner_02.gif






posted by ちづりん at 21:33| 兵庫 ☁| Comment(16) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

