2006年12月31日

我が家のお節。。。




我が家流お節料理が出来ました。



image.jpg



今回で13回目です。
年を重ねる度に作らなくなっていったものも多いです。
娘が大きくなってきたので、これから趣向を変えていっても
いいかなと今回のお節作りで思いました。



その中で、我が家流だと言えるのは、
お節の中に、一口トンカツとゆで卵がある点です。
これは、主人の実家の伝統?です(*^^)
義母が、主人やその兄弟が小さかった頃、
お節を食べないので、取り入れたのが始まりです。
それが我が家のお節にも引き継がれています。



3.gif



皆さんのお家では、お節をどの程度食べますか?
我が家では、1日と2日の夜はそれぞれの実家で
ご馳走になるので、お節は少なめに作ります。



そうそう、今年初めて筑前煮の中にぎんなんを入れました。
ぎんなんの皮を剥くのにちょっと手こずりました。
ぎんなんの皮、皆さんはどうやって剥きますか?
良い方法があれば教えてください(*^-^*)ノ



上の娘は食べ盛りだからか、食べ物への感心が
大きくなってきました。
年に一度のおせち料理。その言われなども話しながら
お正月を過ごしたいなと思います(*^^)









sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 21:30| 兵庫 ☁| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

バタバタと…

こんにちは♪

今日はメール更新です。
年末のお掃除や買い物で、PCの前に座れずにいます。
このまま、新年に突入してしまいそうです^_^;



20006年9月に楽天ブログに引越して、
たくさんの方が遊びに来てくださいました。
コメントをくださったみなさん、
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いしますo(^-^)o



新年明けましたら、また遊びに行かせて
いただきますね(^^)




posted by ちづりん at 17:51| 兵庫 ☁| Comment(12) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

合唱団の演奏会





今日は下の娘の合唱団の演奏会がありました。
初めての舞台です。
昨日はそのリハーサルでした。



私も役員なので、裏方のお仕事を経験。
まる2日間があっという間に過ぎていきました。


bgm01.gif



先輩の団員さんは流石に上手い!!
娘たちもこんな風に成長するんだと思うと、今から楽しみです〜♪
学校のお友達以外の子ども達と交流できるのも
楽しいことだと思います。



私も役員としていろんな経験を積み、
娘とこの活動を楽しんでいけたらなと思った1日でした(*^^)
これで、やっと年末の気分になれます(^^;







sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 22:27| 兵庫 ☁| Comment(12) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

クリスマスローズの生長




kero-Opt.gif


よぶたんさんの「クリロー友の会」の会員になりました〜(笑)
そこで、我が家のクリスマスローズをご紹介します。
来年で5回目の春を迎える株です。


2005年2月2日の株です。

株もとから新しい葉っぱが出てきました。


image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg


mi3.gif mi3.gif mi3.gif



2005年3月11日の株です。

花が開いてきました。
みんなうつむいています。


image4.jpg


頑張って花の下から撮影!!

image5.jpg

花のアップです〜。

image6.jpg



我が家にはこの一株しかありませんが、
株の足元には、こぼれ種から発芽した葉っぱがありました(*^^)




sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 21:48| 兵庫 ☁| Comment(17) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

メリークリスマス☆






boy16.gif



061224_ 009.jpg





クリスマスイブですね。
骨付き鶏肉のローストと、チーズフォンデュ、
コーンポタージュスープ、etc・・・をいただきました。
チーズフォンデュのチーズは、よつ葉のチーズです♪





じゃがいも、ブロッコリー、カリフラワーのボイルしたものと
ライ麦パンを用意しました。
あ、ウィンナーを忘れていた(^▽^;)



このお鍋はチョコレートフォンデュ用のものです(*^^)



c-tree9.gif



カリフラワーは、今日おじいちゃんが届けてくれたもの。
すご〜く大きかったけど、半分は頂いてしまいました♪



061224_ 002.jpg



tonakai6.gif tonakai6.gif tonakai6.gif



クリスマスケーキは、ケーキとデコレーション用の
飾りが付いていて、娘たちが飾り付けました(*^^)
とってもシンプルなケーキです。
濃厚なチョコが美味しかったです。



061224_ 010.jpg  061224_ 012.jpg  061224_ 014.jpg





snowman9.gif




ろうそくフーの前に、ハイチーズ v(^ー^)v!



061224_ 018.jpg





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(16) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

てづくりふりかけ♪





てづくりふりかけ



子どもって、ふりかけ大好きですよね。
でも、市販のふりかけは化学調味料だらけなので
あまり食べさせたくないのです。
でも、たまに買っていました。



幕内秀夫さんの本に刺激を受け、ふりかけを作ってみました。
これは、かぶの葉っぱ、ごま塩、青海苔、きなこで出来ています。



かぶの葉っぱを小さく切り、フライパンで乾煎りし、
他の材料を追加して混ぜるだけ。



もっと美味しい手作りふりかけを作って、
娘に心置きなく食べて欲しいなと思います。
幕内さんの本で、ふりかけの本を見つけました。
図書館で予約しました。
楽しみです〜♪










mi3.gif mi3.gif mi3.gif





image2.jpg



酒粕で甘酒を作りました。
本来の甘酒はアルコール分が含まれていて、
酒粕で作るとアルコール分が含まれるそうです。
酒粕で作ったのは運転の前に飲まない方がいいのかな(・_・?)





hana-boy9.gif





image3.jpg



化粧水がきれたので、黒酢化粧水を作りました。
シャンプー後のリンスに酢を使っているので
黒酢で作った化粧水もあまり抵抗はありません。
毎日りんご入り黒酢を飲んでますが、
黒酢はスキンケアにもいいようですね。









sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif







AX


posted by ちづりん at 22:58| 兵庫 ☁| Comment(12) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

たまねぎリンゴ





061222_ 003.jpg



昨日の日記の「たまねぎリンゴ」です。
簡単・美味しい・ヘルシー!
箸休めにピッタリです(*^^)



頂いたレシピでは、皮付きのまま作るんだったけど、
皮を剥いてしまいました。
やっぱり皮付きの方が赤色が入って綺麗ですね。
次に作る時は皮付きで作りたいと思います。



このたまねぎリンゴ、食べ終わった後に残るお汁に
すりおろし玉葱も含まれていて、ドレッシングのよう。。。
サラダにかけても美味しいかも・・・(*^m^*)



mi3.gif mi3.gif mi3.gif




うちのふたり娘と妹の娘を、ピアノ教室のクリスマス会に
送って行き、待ち時間に妹とオーガニックカフェに行きました。
そこでオーダーしたのが「梅しょう番茶



06-12-22_17-13.jpg



去年のクリスマス会の時にも行きました。その時は
タンポポコーヒー」をオーダーしました。
タンポポコーヒーより、梅しょう番茶の方が
飲みやすかったかな(*^^)



梅しょう番茶、とっても身体が温まりました。














sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

りんごと紅茶のパウンドケーキ







image.jpg


りんごがたくさんあるので、りんごを使って
パウンドケーキを焼きました。
紅茶の葉っぱも入っています。
ひとつの型に入らないので分けたのだけど、
分けすぎたかな(^^;



apple2.gif



もうひとつ、いつも遊びに来てくださるkyuupiesannさんのブログで
たまねぎリンゴと言う美味しそうなりんごの料理を発見!!
レシピをめたぼりあんさんちで頂いて早速作ってみました。
今、冷蔵庫で寝かしています。
明日食べるのが愉しみです〜。(画像はまた明日♪)



mi3.gif mi3.gif mi3.gif



先日作っていた柴田さんのキット、失敗です(T-T)
キルティングする前に中表にして周囲を縫って、
ひっくり返してからキルティングをしなくちゃ
いけなかったのに、先にキルティングをしてしまいました!!
ちょっとショックで、このままの状態で待機中です(^^;



061219_06.jpg





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 22:58| 兵庫 ☁| Comment(14) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

食育 明日からできる10の提案





snowman9.gif



食育・・・子供を育てる上でそても大切なことの一つだと思います。
日々の生活の中でのことなので、
一時的にこれがいいからと頑張ってみても
何もならないことでもあります。



忙しい現代社会、食事作りに手をかけられない
お母さん達はたくさんいます。
また、そういった現状を踏まえ、多くの食品関連会社が
便利な加工食品をたくさん販売しています。
私もそれらを利用しています。
忙しいから仕方がないかという理由で。。。



先日、食品の裏側を読んだ感想を書きました。
それからというもの、ミートボールは心理的に買うことが
出来なくなってしまいました。
加工食品やお惣菜なども買うのを控えています。



それ以外にも、調味料を選ぶ確かな目を持たなければいけないですね。
お味噌やお醤油なども、長期間かけて熟成されたものを
買うように心がけています。



ただ、今の社会の中でそういったことを実行していくのは
かなり無理があります。「食品の裏側」を読んで、
私の中で食事の準備が少し重く感じられていました。




mi3.gif mi3.gif mi3.gif




そんな時、読んだのがこの本です。
粗食のすすめ」でお馴染みの幕内秀夫さんが書かれた本です。
薄くてスイスイ読めました(*^^)








この本を読んで肩の荷が少しおりた気がします。
と言うのは、ごはんを中心にした食事にしさえすれば、
油も砂糖も自然と少ない理想的な食事となるからです。
今更当たり前の感がありますが、
下手に栄養士の資格があるからか、献立を考える時、
栄養バランスのことを考えすぎてしまっていたのです。
ご飯中心にすれば、難しいことを考えなくても
自然に理想的な献立になっていいですね。



栄養バランスと言っても、今発見されている栄養成分が
すべてではないので、それらの栄養成分だけを取って、
バランスがとれてるかどうかと論じていることが
そもそも間違っているのだそう。。。なるほどね。



食品の裏側で添加物の怖さを思い知らされ、
世の中に無添加食品はないような感さえ覚えていたところなので、
米は無添加食品で、その米を中心とした副食にすれば、
自然に添加物が少ない献立となるというのも、嬉しい再発見でした。




honmeuri2.gif




▼50点の食生活はだれでもできる

1 ご飯をしっかり食べさせる
2 飲み物は「水・麦茶・ほうじ茶」
3 朝食は「ご飯・みそ汁・漬け物」

▼70点を目指しましょう

4 カタカナ主食は日曜日
5 子どものおやつは食事
6 食事はゆっくりと楽しく

▼100点を目指しましょう

7 ご飯は未精製の穀類
8 副食は野菜を中心に
9 動物性食品は魚介類を優先
10 食品の安全性にも配慮しましょう



難しいことを考えなくても、この本に書かれているようなことを
守ってシンプルな食生活にすれば、自然と理想的な食生活を
送ることが出来そうなので、とてもよい読後感を味わっています♪











sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 11:04| 兵庫 ☁| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

冬のお庭。。。





おしゃれ工房でリース作りをしていましたね。
リースの台にモッコウバラのつるが使われていました。
うちにもモッコウバラがあるので、これならいつでも
用意出来るなと嬉しくなりました。
山にかごを持ってリース作りの材料を採りに行くのが
とっても楽しそうでした♪
かごを持ってお散歩・・・いつかやってみたいな(*^^)


うちの庭にも何かリースの材料になるものがあるかな?
と、外に出てみるとハナミズキにつぼみが!!
って、これつぼみかな??
4年半前に植えてからまだ一度も花が咲いたことがないのです。
つぼみであればいいのになぁ。。。



hanamizuki.jpg



そうそう、バラのトムトムが綺麗に咲いていたのでパチリ(*^^)


tomtom.jpg





2年前に単発の講習で作ったクリスマスの飾りです。
こういうのも、お庭の植物でで出来れば、
気軽に出来ていいですね。

Xmas.jpg



この本、気になってます(*^^)









mi3.gif mi3.gif mi3.gif



数ヶ月前かららでぃっしゅぼーやさんからお野菜を購入しています。
今日はその配達日でした。



ピンポーン♪
は〜い



と、ドアを開けると、配達員さんがサンタさんの格好で
お野菜を届けてくれました。
子供はまだ帰宅していなくて、私ひとりだったのが残念。
可愛いてんとうむしのチョコを下さいました。
お仕事とは言え、ご苦労様ですね(*^^)



choco.jpg










sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 21:41| 兵庫 ☁| Comment(4) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

クリスマスコンサート♪




c-tree9.gif


娘が通っているピアノ教室の先生方による
クリスマスコンサートに行ってきました。



第1部はピアノやオルガンを始め、和太鼓、ヴァイオリン、
サックス、フルート、etc・・・などの楽器による
世界各国の曲で世界のお国めぐりをしました。



その後の第2部は、クリスマスの曲です。
長時間にわたってのコンサートで、
娘達はちょっとお疲れモードになってきました(^^;
でも、普段なかなか直接目にしたり聴いたり出来ない
楽器を目の前にしたこの2時間半、有意義な時間を
過ごせたと思います(*^^)



私はと言えば、ピアノでの「戦場のメリークリスマス」の
演奏時、眠いのと綺麗な音色とで、もううっとり〜♪
現実と夢の中を行ったり来たりでした(笑)




mi3.gif mi3.gif mi3.gif




クリスマスシーズンが近づくと、聴きたくなるCDがあります。
「クリスマスのうたの絵本」という本についているCDです。



image.jpg


購入してから、もう10年くらい経ってるかな。。。
子供の声で、英語で歌われています。
とっても可愛いのです♪



santa3.gif

クリスマスおめでとう
赤鼻のトナカイ
ファースト・ノエル
クリスマスの12日間
ひいらぎかざろう
ゆきだるまのフロスティ
もみの木
ウィンター・ワンダーランド
きなさい、すべての信じるものたちよ
ママがサンタにキスをした
あの声がきこえますか


tonakai6.gif


でも、今はもう販売されていないようですね。
探してみたら、同じタイトルの本がありました。





「ひとまねこざる」のH.A.レイが絵を描いているそうです。



クリスマスまで後1週間ですね(*^^)



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(8) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

EQ6が来ました♪




先月注文していたEQ6のアップグレードCDが届きました。
海外サイトでの注文だったので、ちょっと心配だったけど
無事届いてHappy♪



image1.jpg

image3.jpg



すぐにインストールしたいのに、午前中は合唱団
午後はスイミングと、PCに向かう暇もなく
やっと、先程インストールが終了しました。


EQ5に比べ、画面がおしゃれっぽい!!
早く慣れて使いこなせるようになりたいな♪




sewing-L6.gif




柴田さんのキット、最後です。
ちょっと私にとっては可愛すぎる感じがして
後回しにしていたキット。


娘が小学校就園前くらいだったら、迷わず縫い始めるような
可愛いアップリケがたくさんあります。
こういうアップリケはオリジナルではしないかな(*^^)


このキット、仕立てあがると立体的になるんです。
完成が楽しみです♪



image2.jpg



今回は、アップリケモチーフの縫い代を縫い縮めて
アイロンで型をつけたモチーフをアップリケしましたが、
アップリケはフリーザーペーパーが便利ですね。
便利グッズを使うと、腕が上がったような気がします(*^^)













sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 21:00| 兵庫 ☁| Comment(16) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

軟膏タイプのハンドクリーム





ハンドクリーム



「ファミリーのデイリーケア」のレシピを参考に、
軟膏タイプのハンドクリームを作りました。


去年はオリーブオイルで作ったのですが、
今回はホホバオイルを使いました。
精油は安全面でも安心できるラベンダーです。


軟膏タイプなので、ベタベタ感がありますが、
寝る前につけるのであまり気になりません。
大好きなラベンダーの香りなので、
香りを楽しみながら眠りたいと思います(*^-^*)ノ



mi3.gif mi3.gif mi3.gif



ところで、クリームには私が今回作ったもののように
オイル、蜜蝋、精油で作るタイプと
ほう砂を使って乳化させるタイプがありますが、
後者のタイプを作ったことがないので
どちらが自分にあってるのかわかりません。


前田さんの「お風呂の愉しみ」には、ほう砂は
あまりおすすめしていなかったような記憶があります。


後者は保存期間が短く保存場所も選んでしまうようなので
作っていませんが、手作りコスメに詳しい方なら
どちらがおすすめなのでしょうか??
どなたか教えてくださると嬉しいです(*^^)




  

 







もうひとつのblog、「せっけん生活」も('-'*)ヨロシク♪



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif








posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(10) | エコ * お掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

黒豆煮♪





黒豆



黒豆煮を作りました。
あっさり味なのでパクパク食べられます♪
おせちの予行演習になったかな(*^^)



xxx 追記(12/14) xxx

◆沸騰したお湯に、砂糖、醤油、塩、重曹を入れた液体に
洗った黒豆を一晩浸けおきます。
◆それを中火にかけ、沸騰したら弱火にしてコトコト煮ます。
あくが出ればその都度取り除きます。
◆豆が調味液から出ないように、さし水をしながら
5〜6時間煮ます。

私が作った分量は↓の通り♪

黒豆・・・250g
砂糖・・・200g
醤油・・・大2
食塩・・・小1
重曹・・・小1/3
熱湯・・・5カップ


いつも、丹波の黒豆を煮ます(*^^)
古釘を入れて煮ると、色つやが良くなるそうですよ。






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(11) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

おしゃれな写真撮りたいです★







12月なのに、雨がよく降ります。
今日は、午前中仕事、午後は個人懇談会でした。


kero-Opt.gif


朝、雨降りの中、PC教室へ。
今日はデジカメの授業でした。


初心者コースの授業なので、数年前まではご自分のデジカメを
持って来られる方は少なかったのですが、
最近持参される方が増えています。
生徒さんの中には、一眼レフのデジカメを
もって来られてる方もいました。
見ると欲しくなりますね。
いいカメラがあれば、もっと上手く写真が撮れるかな??


うちにもフィルムの一眼レフはありますが、
ほとんど使ってないです(^^;
もったいないですね。。。


去年、「デジカメのえほん」という本を買いました。




難しいカメラの本は、私にはわかりませんが
この本には、10の教訓として、わかりやすく紹介されています。
そして何よりも、可愛い写真たちがたくさん載っていて
写真集のように楽しめること♪
デジカメの初心者さんには超オススメです(*^-^*)ノ


ちなみに今私が愛用しているデジカメはこれ。
去年の年末にネットで購入しました。





これ、液晶モニターが3.0型なので大きくてとても見やすいのです。
マクロ撮影も1cmまでOKだし、シャッターボタンに触れるだけで
ピント合わせが出来るので、半押ししなくてもOK。
デザインも可愛いので気に入っています♪




boy16.gif



デジカメ同様、マウスやキーボードの操作においても、
PCの家庭への普及がひしひしと感じられます。


以前は、生徒さんの中に必ずと言っていい程、
ダブルクリックが出来ない方がいらっしゃいました。
両手でマウスを持って必死で操作している方も(笑)
なので、ダブルクリックしなくても、アプリーケーションが開ける方法とかを
よくお教えしていたものです(*^^)
今ではダブルクリック出来ない人は、あまりお見かけしなくなりました。


公民館でのPC教室なので、年配の方が多いのです。
今お教えしてる方の中には、
OL時代に上司だった方もいたりして( ̄∇ ̄;)
PCに関しては教える立場ですが、
人生の先輩が多いのでこちらが学ぶことが多いのです。


1年毎の更新の教室なので、不特定多数の方と触れ合っていける
そんな場が与えられていることも、私にとってはよい経験です。




sewing-L6.gif




午後の個人懇談、ふたりとも楽しく学校生活を送っているようでした。
先生のお話を聞いて安心して帰宅しました。


帰宅後、下の娘がプリクラを撮りに行きたいと言うので、
近くのダイソーに行ってきました。
ここのあるプリクラは、200円で思う存分楽しめるのです。
写真を8カット(だったかな?)ほど撮影して、
その写真にフレームやスタンプ、文字日付など、
たくさんの飾りをを付けられるのです。
初期のプリクラとは大違いですね(^^;










sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif







AX


posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(6) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

ペンケースやめがねケースに ねこの円柱型ポーチ








ねこの円柱型ポーチ


完成しました。
"ペンケースやめがねケースに"というタイトルですが、
私はペンケースにするつもり!!
小物はすぐに出来るので楽しいです♪


柴田明美さんのキットは可愛くて好きです。
あとひとつ柴田さんのキットが残ってるので、
勢いに乗って仕上げたいと思います(*^-^*)ノ




boy16.gif





今日は娘のマラソン大会でした。
お姉ちゃんは30位、妹は10位。
あ、何人中かな?
学年120〜130人程度いるのでその半分くらいかな?
よく頑張りました。
キリのいい数字で思い出に残りそうです(*^^)









sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif







AX


posted by ちづりん at 22:02| 兵庫 ☁| Comment(10) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

一仕事終え・・・





友人が公民館でオカリナの教室を開いています。
今日はその教室の晴れの舞台がありました。
その場へ、私はお客様ではなく、共演者として行って来ました。


オカリナの演奏ではなく、曲と曲の間のナレーションをしてきました。
客席が1500席以上もある大ホールでの舞台発表でしたが、
不思議と程よい緊張感で任務を終えることが出来、ホッとしています。
肝がすわってきたのでしょうか(笑)



sewing-L6.gif


帰宅後、近くの神社に年賀状用の家族写真を撮りに行きました。
なかなかよい雰囲気の写真が撮れました。


我が家の年賀状は、今のところ子供のみの写真ではなく
必ず家族全員の写真の年賀状です。
この先、だんだん娘達が嫌がりそうな気がするので
いつまで続くかはわかりませんが。。。



sewing-L6.gif




06-12-10_22-57.jpg


昨日から縫い始めました。
またまたキットです(*^^)




sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 23:18| 兵庫 ☁| Comment(10) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

新しい団服♪





image.jpg


下の娘が、先月から市の合唱団に入団しました。
今月末には、初めてのステージが待っています。


毎週土曜日がその練習日ですが、
楽しそうに練習に通う娘を見て、
入団させて良かったと思う今日この頃です。


今日、注文していた団服が届きました。
6年生まで着る予定なので、
入団時はブカブカのを注文するのが伝統です。
どの子もみんなブカブカを買うのです(^^;


さぁ、これから、ブラウスの肩やスカートのタスキ部分で
調整をして、それなりの団服姿になるように
手直ししなくちゃいけません(^ー^)


6年生になった時に、この写真を見て
しみじみと成長を感じたいなと思います♪





sewing-L6.gif




昨日、娘ふたりをインフルエンザの予防接種に
連れて行ってきました。2回目の接種終了です(´▽`)
毎年受けているおかげか、ふたりとも今のところ皆勤。
上の娘はもうすぐ卒業なので、なんとか頑張って
皆勤賞をとって欲しいものです。



snowman9.gif



最近、手の乾燥が少し気になりだしました。
taoさんの本を参考に、ハンドクリームを
作ろうと思っています。










sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif







AX


posted by ちづりん at 21:02| 兵庫 ☁| Comment(8) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

サンタクロースっているんでしょうか?





santa3.gif



皆さんのお子さんは、サンタさんを信じていますか?
お子さんが大きい方は、いつまで信じていましたか?


参加している子育て支援活動で、乳幼児のお母さんに
クリスマスに関する簡単なアンケートをとりました。
その中で、何歳までサンタさんを信じて欲しいか
という質問に対して、ほとんどの方が小学生の間は
信じていて欲しいという回答でした。


snowman9.gif


うちの娘は小学6年生と3年生。
去年まではサンタさんからとしてクリスマスプレゼントを
24日の晩にこっそり置いていました。


サンタさんからのサインを求められれば、私が筆記体で
「Santa Claus」とサインしていました。
去年のクリスマスには、娘達はサンタさん宛に
こんな手紙を書いて24日の寝る前に置いていました。


********************
サンタさんへ

寒いのにご苦労様。
ひとやすみしていってください。
あめ、食べてくださいね。

********************


確かこんな風な内容だったと思います。
手紙の横にはひざ掛けやら、飴の入った入れ物やら
置いてありました。
サインだの、サンタさんへの手紙だのを見て
子どもらしいこの行動に、私が幸せなひと時を
過ごさせてもらいました。


tonakai6.gif tonakai6.gif tonakai6.gif


こんな風なので、うちの子は大きくなったけど
(去年は5年生と2年生)
お友達からのサンタはいないという話を聞いたりもしながら
まだどこかで信じているんだろうと思っていました。


私も多くのお母さん方が思うのと同じように
小学生の間は信じて欲しい・・・そう思っていました。


ところが、クリスマスが近づいてきた今日この頃、
上の娘の会話の中に、今までになかった発言がチラリホラリ。。。


「サンタはうちにいる」とまで・・・ヽ( ̄∇ ̄;)ノ


もうわかってしまったんでしょうかね。


c-tree9.gif c-tree9.gif c-tree9.gif c-tree9.gif c-tree9.gif


下の娘が通った保育園の園長先生がしてくださった、
クリスマスについてのお話を今でもよく覚えています。
親が(サンタさんを)信じさせようという気持ちさえ
持っていれば、子どもは信じられるのだと。


きっと親があやふやな態度をとっていると子どもは疑うのでしょうね。
だから私は、せめて小学生の間は毅然とした態度で
サンタはいると言っておきたいと思っていました。


去年まで信じてくれていたのは、良い方でしょう(*^^)



sewing-L6.gif






「サンタクロースっているんでしょうか?」という
8歳の少女の質問にこたえ、ある新聞社が
愛情をこめて、味わい深い返事を出しました。


1897年9月21日のニューヨ−ク・サン新聞に
取り上げられた社説を本にしたものです。


コタツの上に何気なく置いていたこの本を
下の娘が読み終えていました。

で、一言!!

「サンタクロースはおるんやって」

お姉ちゃんはダメでもこの子はまだ大丈夫!かな??
でも、下の子は世渡り上手だからなぁ・・・(笑)



boy16.gif





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 15:12| 兵庫 ☁| Comment(12) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日野原重明 「十歳のきみへ」










私には、11歳と8歳の娘がいます。
現在、小学6年生と小学3年生です。


十歳のきみへ
・・・このタイトルを目にした時、
やはり私は自分の娘達のことを考えました。


公民館にあったその本を手にしてみて
「娘に読ませよう」ではなく、
「自分が読んでみたい」
そう思いました。


今年10月、95歳になられた著者の文章は
それはそれは、やわらかく包んでくれるような文章でした。


十歳程度の子どもに語りかける形の文章で書かれていますが、
「かつて十歳だったあなたにもぜひ読んでほしい」
と、帯に書かれているとおり、
大人である私が読んでも、やはりとても良い本でした。


私にはもう祖父はいませんが、
まるで自分のおじいちゃんに話しを聞いているかのような
そんな気持ちになりました。


ほんの最後に、著者による各地のいのちの授業に寄せられた
3人の小学生の感想文が載せられていますが、
それを読んで、子育て真っ最中の私は
涙が出そうになりました。


心がほっこり暖かくなる本です。






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 10:24| 兵庫 ☁| Comment(4) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

