2006年11月30日

◆WreathMakerの機能を使う◆EQ5でキルトデザイン ・・・「ポインセチア」










今月の電Q倶楽部のお題は、「WreathMakerの機能を使う」でした。
こちらにアップしています。


sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






AX


posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

いろいろ・・・





買ったもの



今日は某手芸店でのパッチワークの講習をしてきました。
その際、お店の方に進められたのがこれ(写真右側)!!
「ちくちくヨーヨープレート」というヨーヨーキルトの
テンプレートみたいなものです。
以前から気になっていたものだけに、即購入(*^-^)










左側のは「けいとのもと」=原毛です。
今、ニードルフェルティングっていう手芸があるのですね。
原毛の繊維をお湯で絡ませるのではなく
ニードルで絡ませていくのだそう。



以前アップリケパンチャーやフリーステッチの道具を
買っていたことを思い出ました。





  



  





ニードルフェルティングはアップリケパンチャーがあれば
出来るそうなので、思わず原毛を買ってしまいました。
子どもでも出来るかなぁと思います。



それともうひとつ、消しゴムはんこの布用インクを購入。
子どもの下着にぺったんしようかなぁなんて考えてます(*^^)










sewing-L6.gif




作成中♪


昨日から縫い始めました。フェリシモのキットのバッグです。
ヘクサゴンはペーパーライナー法でしか
作ったことがなかったのでちょっと新鮮でした。
近いうちに完成する予定です。






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 14:46| 兵庫 ☁| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

簡単おやつ





焼きりんごって自分で焼いたことなかったんです。
芯をくりぬくのが面倒で・・・



こちらのページを参考にしました。
ちょっとした発想の転換で簡単に芯を取り除けるんですね〜(*^^)



焼きりんご



焼き色があまりつかなかったのはなぜかな??
レシピ通りに焼いたんだけどな・・・



見た目はともかく美味しかったので、
また焼いてみたいと思いました♪



家で作るこんなおやつがいいですね。




sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 19:57| 兵庫 ☁| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

初 * 消しゴムはんこ彫り




2日前に注文した入門セットが待ちきれず、
昨日100円SHOPで消しゴム、トレペ、インクを買って来ました。
早速、津久井さんの本に載っていた「きのこ」を彫ってみました。


きのこ


Σ(^∇^;)えええええ〜 難しい!!
家にある彫刻刀で彫ってみたんだけど、に刃が厚くてやりにくい。。。
それにきのこの水玉模様なんて、全然○になってない( ̄∇ ̄;)


きのこ


これは彫刻刀のせい?
消しゴムのせい?
それとも私の腕のせい( ̄ー ̄?)


きのこ


ま、第1作目なんてこんなもんでしょ(;^_^A



気を取り直して、もっと簡単そうな「りんご」にチャレンジしてみました♪
画像はまた後ほど・・・





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 10:55| 兵庫 ☁| Comment(10) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもしろい形




昨夜、久しぶりにパンを焼きました。
何ヶ月ぶりだろ・・・


バターロールの生地で作りました。
夕食時に作ったので、時間短縮しようと
バターロールの形に成形せずに、
トップに十字の切り込みを入れました。



パン



二次発酵が終わって見てみると、
切込みが大きすぎたのか、なんだか想像していた
形とは大きく違う(・_・?)
ま、これもありかと焼いてみました。


よく考えてみると、この成形はもっとリーンなパン生地で
した方がよかったのかも!?...... ( 〃..)ノ ハンセイ


最近忙しくてだんだんパンを焼かなくなっていたけど
やっぱり家で焼いたものはいいもんだなぁと思いました。
今日も焼いてみるか( ̄∇ ̄*)




sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 08:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その後・・・





消しゴムはんこ



初消しゴムはんこを彫った後、もっと簡単なものから始めてみようと、
バラの花と葉っぱを彫りました。これは簡単でした(*^^)



ハイビスカス



そのあと調子に乗ってちょっと難しい(?)のを!!
ハイビスカスです。見えるかな?







前から気になっていながら、実行に移れなかった消しゴムはんこを
実際に始めるきっかけになったのがこちらのページです。



なので、やっぱりこの本は自分で持っていたいと思いました。
今日届きました♪
ただ可愛いだけじゃない、エキゾチックな感じが好きです。
津久井さんワールド満載です。














sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 00:02| 兵庫 ☁| Comment(6) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

素敵なコンサート♪




ディジュリドゥってご存知ですか?


11月19日の日曜日微熱の中、
喜楽堂のToshi&七海さんによるコンサートに行ってきました。
素敵な歌声と民族楽器の素朴な音色、そして良いお話を
聴いて癒されて帰ってきました。
「いただきます」のお話は食育にも通じると思いました。


このコンサートは、私がお世話になっている
子育て&自分育てのサークルが主催しているもので、
私たち親とそれぞれの子ども達が役割を分担し開かれました。
我が家の娘2人も受付や司会を引き受けました。


こういったイベントがある時にはいつも子ども達に
役割を与えるのですが、慣れというのはすごいもので、
人前でマイクを握っての挨拶なども、案外さらりと
こなしてしまうようになりました。


それは仲の良い仲間と一緒の活動だったからこそ
出来るようになったのかもしれません。
また、自分の親の言うことは素直に聞けなくても、
他のお母さんの言うことなら聞けるということも
手伝ったのかもしれません。


私たち親が自分の子ども以外の子供にも目を向け、
子供たちも自分の親以外の親からいろんなことを教わる・・・
これは今の日本の子育ての中で忘れられがちになっている
ことではないでしょうか?




-----*-----*-----*-----*-----*-----
読み終えたもの・・・ボストン夫人のパッチワーク






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 21:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

消しゴムはんこ




先週はトライやる受け入れ他、
1週間ハードスケジュールだったせいか
週末は微熱があり、今も少しダウンしています。

昨日、夫が1週間の海外出張から無事帰宅しました。
娘達はお土産を見て大喜び!!
ダイニングテーブルに並べると意外とたくさん♪
私としては無事帰国できたことが何よりのお土産ですが(*^^)
お仕事も順調に進んだようでよかった、よかった。


sewing-L6.gif


ところで、今「消しゴムはんこ」に興味があります。
例のごとく図書館で本を借りました。

  


この中で一番気に入ったのは真ん中の黒い本、
津久井智子さんの「またまた、消しゴムはんこ」です。
ちょこっと贈り物をしたい時、消しゴムはんこがあれば便利そうですね。

もう1冊、図書館で予約中の本は↓



楽しみです♪


そんな中、「消しゴムはんこ入門セット」なるものが
共同購入でお安く販売されていたのでポチッとしていまいました。

彫刻等も家にはあるのですが、消しはん用のものの方が
やっぱり彫りやすいのでしょうか??
どなたか消しゴムはんこに詳しい方、
教えてくださると嬉しいです♪








sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif







posted by ちづりん at 14:41| 兵庫 ☁| Comment(4) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ボストン夫人のパッチワーク







図書館で借りて読んでいます。
時代を超え、国境を越えたパッチワークに触れ、
Dear Jane Quiltのことを思い出しました。


3年前縫い始めたDear Jane Quiltの復刻キルト。
ここ1〜2年は手付かず状態で反省。。。
いつの日か、完成する日を夢見て、のんびりと
縫いたいと思います。

◇私のBaby Jane Quiltのページ


sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 22:30| 兵庫 ☁| Comment(2) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

クリスマスタペストリ*完成




トライアングルなクリスマス

クリスマスのタペストリが完成しました。
トップはでペーパーファンデーションピーシング。
キルティングはハンドです。

デザインでは土台布が雪の結晶の柄だったので
にぎやかな雰囲気だったけど、
実際にはムラ染めの布を使ったので、なんだか
寂しい印象になってしまいました。
そこで、小さいヨーヨーキルトを雪に見立てて
少しだけアップリケしてみました。

まぁまぁの出来かな(*^^)



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif








posted by ちづりん at 21:32| 兵庫 ☁| Comment(8) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

水彩画を描こう!




昨日のPC教室では、落とし水というフリーソフトを使ってお絵描きをしました。
生徒さんが一番手こずっていたのがマスキングインクの使い方です。
私は絵心がないので上手く描けませんが慣れるとおもしろいかもしれません。

↓以前ワードで描いたいのししと組み合わせてみました。

初日の出といのしし



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 12:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パッチワークキルト*デザインソフト




私は、パッチワークの作品を作る時は、アメリカの
Electric Quilt CompanyEQ5というデザインソフトを使っています。
そのEQ5が、EQ6にヴァージョンアップすることになりました。

   

EQ5の購入は、EQ社の日本代理店のらせん階段でしました。
英語で成り立っているソフトだけど、らせん階段で購入すると、
日本語のサポートが受けられるので、お値段は高くつくけれどそうしました。


11/8にらせん階段での購入価格が発表されるので待っていました。
私が今回必要なのは、EQ5からEQ6へのアップグレード版。
EQ社だと、$55、送料$19を入れても、今の為替だと9000円以内におさまります。
それに比べて、らせん階段だと、3ヶ月のメールサポート付で15,540円
年間サポート付だと、なんと23,940円( ̄□ ̄;)

お値段と相談の結果、EQ社に軍配があがりました( ̄∇ ̄;)
アップグレードなので基本的な使い方はわかるかなぁ!?
という事で、先ほど、EQ社のサイトで注文しました。
ネットでの買い物は慣れてるけど、英語のサイトで買うのは
まだ数回しかないので緊張しました。
間違ってないかなぁ〜〜??(;^_^A




sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 10:44| 兵庫 ☁| Comment(4) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

トライやるウィーク受け入れ




兵庫県では、中学2年生を対象とした「トライやるウィーク」という
1週間の総合学習の時間があります。

*トライやるウィークとは→

今回、私達の子育て支援グループ(市の社協の活動のひとつ)が、
トライやる生を受け入れることになりました。
来週1週間の受け入れですが、昨日、そのための事前訪問がありました。
男の子2人、女の子2人です。
どの子も表情の良い子だったので一安心しました。

来週1週間、受け入れ側としての責任を果たしつつ、
楽しい1週間が送られるといいなぁ〜♪

sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif









posted by ちづりん at 09:18| 兵庫 ☁| Comment(2) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

サンタのタペストリ




トライアングルなクリスマス


先日アップしたデザイン「トライアングルなクリスマス」を縫い始めました。
すべてペーパーピーシングです。
サンタも木も、三角形で出来ています。
クリスマスに間に合うよう、がんばるぞ(*^-^*)ノ


sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

