2006年10月31日

欲しい〜〜 !!




子育て支援の仲間との会議が終わり、他愛もないことを
おしゃべりしてた中で、亀の子たわしのことが話題になりました。

台所で食器洗いに使っているのは、亀の子の
「ミント片面(抗菌)」というスポンジを使っています。
この仲間内で、メンバーのひとりに勧められて使っているのですが、
これがとても使い心地が良いのです。

そんな中、亀の子束子のサイトを見ていて、手編座敷ほうきを発見。
以前から、昔ながらのほうきが欲しかったのです。
昔、うちにもあったあの柄の長いほうき、欲しいなぁ。。。
でも、普段買い物に行くところではなかなか出会えなかったのです。





これ、欲しいです。
楽天ショップで同じものがないか探してみました。


手編み 高級品 ほうき草使用 座敷ほうき13玉     畳を傷つけることのない上質な穂を使用したほうき(箒)手編み座敷ホーキ 特撰 長柄 AZ111    【白木屋傳兵衛】 座敷箒 長柄『江戸箒(ほうき)』 長柄11玉串 上


ところで、「たわし」って、漢字で「束子」って書くと知ってましたか?









kitchen13.gif kitchen8.gif

もうひとつのblog、「せっけん生活」も('-'*)ヨロシク♪





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 17:23| 兵庫 ☁| Comment(6) | エコ * お掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

食育指導士養成講座




昨日、食育指導士養成講座の教材が届きました。
テキストをぱらぱらっとめくってみましたが、
学生時代(食物栄養関係)の教科書に比べると
読みやすくて楽しそう〜♪

ところで、楽天ブログのテーマに食育に関するものが
なかったので、立ち上げました。
「◆食育〜私に出来ること◆ 」です。
こちらのテーマにたくさんの記事が投稿されればいいなぁ。。。


さて、食育といえば、食品が基本ですが、
今、「食品の裏側」という本を読んでいます。
図書館で予約をしていても人気で何ヶ月も借りられなかったのですが、
近くの公民館で偶然発見し、借りました。
まだ途中ですが、共感した部分を少し引用します↓


-----(略)-----
ラベルだけでは読み取れない、見えない「裏側」がたくさんあるのです。
だからこそ、食品添加物をはじめとする「食についての情報公開」が必要なのです。
情報さえオープンにされていれば、何を選ぶかは消費者の自由です。
しかし、現状ではそれが出来ない。
そこを私は問題にしたいのです。
-----(略)-----


食品の裏側


多くの方が読んでおられると思いますが、忙しい現代社会、
食べることもそうですが、いろんな面で何か大事なものを
忘れてしまっています。

そんな中で、一家の主婦として、せめて家族の食事だけでも
心を込めて作り、大事なことを娘達に伝えていけたらなと思います。



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 08:21| 兵庫 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「クリスマス」EQ5でキルトデザイン




 

今月の電Q倶楽部のお題は、「クリスマス」でした。
こちらにアップしています。




sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 00:01| 兵庫 ☁| Comment(2) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

ポーセラーツ体験





2週間ほど前、小学校のあすなろ教室で
ポーセラーツの体験をしました。
体験後、焼付作業があったので、昨日の参観日に
完成品を受け取りました。

あすなろ教室というのは、小学校のPTAが主催している
母親のための勉強会です。


SANY0001.jpg



初めての体験でしたが、おもしろかったです。
転写シールを切り離し、お水につけると台紙部分がとれるので、
それを陶器に貼りつけるのですが、
どこにどのデザインを配置するか迷います。
美的感覚が問われるところです(^^;


体験はマグカップだけだったのですが、
シールはたくさんあるので、別にカップ&ソーサーを2客購入し、
あまりのシールを使って、貼り付けました。


このポーセラーツに使われるのはボーンチャイナだそうです。
底には、金のマーカーで名前も入れました。
これだけで、売ってるヤツみたいになるから不思議♪


コーヒー党の私ですが、これで紅茶を頂いてみようと思います(*^^)


sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 14:08| 兵庫 ☁| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨大ドミノ(^ー゜)ノ♪




昨日は、娘達の小学校の文化祭があったので行ってきました。
各クラスで出し物をし、生徒達は前半と後半に分かれて
自分のクラスの当番をし、当番でない時間に自分たちも
他のクラスを回って楽しむのです。

長女のクラスはドミノでした。
このドミノは、実は夏休み中に姫路お城祭りで披露したものです。

▼その時の様子が神戸新聞の記事にもなりました。





〜略〜

JR姫路駅前の「みゆき通り商店街」では、
全長約四百メートルの巨大ドミノ倒しがあった。
市内の小学校など約二十七校から児童や保護者ら約六百人が参加。
知恵を絞って作った絵柄が見事に浮かび上がると、
買い物客らから感嘆の声が上がった。

姫路青年会議所(JC)が企画。
各校に約二千五百個の木製ドミノが割り当てられ、
児童らがデザインを考えた。
独自に鮮やかな色を塗るなど、準備を進めてきた。

〜略〜


これは、親にとっても感動的で、
子供には良い思い出の一つになったと思います。


sewing-L6.gif


ところで、今回初めて動画投稿をしてみました。
楽天ブログは規制が多いのでどうやったら出来るのだろうかと
調べていくうちに、メール投稿すればよいことを発見!!

自分用のメモとして記しておきます。

◆楽天ブログに動画を投稿するには、動画を添付メールで送ればよい。
◆私のカメラで撮った動画は、movファイルなのでmpegに変換すること。
変換には、TMPGEncを使いました。



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif







posted by ちづりん at 13:30| 兵庫 ☁| Comment(6) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

マーガレットのバッグ、完成♪





先日、紹介したマーガレットのバッグが完成しました。
写真では大きく見えますが、持ち手を入れても
高さ30cm足らずです。
ちょっとお散歩に行く時に便利かな♪


sewing-L6.gif






ナッチュッチュさんとバースデーキルトを交換しました。
秋らしい落ち着いた色がとっても気に入っています♪
詳しくはこちらへどうぞ♪



BQ1.jpg

キルトに可愛いものが同封されていました。
どうもありがとうございました。






sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif













posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

子育て支援



未就園児を対象とした子育て支援活動を、
月に一度のペースで行っています。

今月は、近くの児童センターの方に来ていただきました。
いろんな楽しい遊びの中で、今日の目玉はパラバルーン♪
ボールを載せて飛ばしてみたり、
お山を作って上に乗ったり、中に入ったり。。。
子供たちは本当に夢中でした(*^^)









昨年の春から行っている支援活動ですが、
始まった当時から遊びに来てくれている子供を見ていると
小さい子供の成長をひしひしと感じます。

と同時に小学6年生と3年生の我が娘にも、
こんな時があったんだなぁと時の流れを感じます。

きっと、もっと大きいお子さんのお母さんは
小学生を見ると、今の私と同じような気持ちになるのかもしれません。

そんなことを思うと、よそのお子さんの成長を見守るのも、
違う目線で自分の子供を見る事が出来るという意味で
自分の子育てに良い影響をもたらしているのかなと思います。



sewing-L6.gif





大根に新鮮な葉っぱがついていたので、
しなびてしまう前にご飯の友を作りました。

ごま油でじゃこと一緒に炒めて、醤油で味付けが
いつものパターンですが、じゃこがなかったので、
ベーコンで代用しました。
これはこれで美味しかったです♪




sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif







posted by ちづりん at 20:54| 兵庫 ☁| Comment(4) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

マーガレットのバッグ




マーガレットのバッグ

千趣会のキットです。
キットって、ついつい買っちゃうんです(^^;
キルティング途中です。



sewing-L6.gif



右上の方に写ってる本は「おさなごを発見せよ」。
こちらに本の紹介が載っています。



おさなごを発見せよ




まだぱらぱらっと読んだだけですが、すごく歴史を感じます。
最近、「こんな時、母や祖母の時代はどうしていたんだろう?」
と感じることが多々あります。
育児についてだけではなく、ひとりの女性としていろんなことで。。。


母には聞こうと思えば聞けるけれど、
祖母にはもう聞くことは出来ません。


なので、こういった歴史を感じる本には魅力を感じます。



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 17:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

チューリップのバッグ---*Happy Cotton*オリジナルキット



これから不定期に*Happy Cotton* オリジナルキットの紹介をしようと思います。
教室で生徒さんからのリクエストなどによって作っているキットです。


チューリップのバッグ


このバッグは、底が楕円になっているバケツ型です。
底の面積が大きいので、たくさんのものが入ります。
バケツ型のため、中身が見えやすいので、
口部分はきんちゃくにしました。

チューリップのパターンは実はスノーフレークなんですが、
花びらを赤っぽくすればチューリップに見えますよね!?
このパターンはミシンでペーパーピーシングしています(*^^)



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif








posted by ちづりん at 23:23| 兵庫 ☁| Comment(2) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

東袋



今日は、ナッチュッチュさんと交換するための
バースデーキルトのブロックを縫いました。
写真は、後日ブロックがナッチュッチュさんのもとに
届いたらアップします♪

他にもバースデーキルトを交換してくださる方を
募集しています。
詳しくはこちらへどうぞ。


sewing-L6.gif


昨日、100円SHOPでロータリーカッターを見つけ
思わず買ってしまいました。


ロータリーカッター


左が100円のもので、右が手芸店で購入したものです。
早速、バースデーキルトの布を裁断するのに
使いましたが、切れ味はなかなかのものでした。
お試しにはちょうどいいかも。。。
明日パッチワークの教室があるので
生徒さんにお勧めしようと思います(*^^)


sewing-L6.gif


東袋


こちらに掲載されていた作り方を参考に
東袋を作ってみました。
作り方だけ見てると、なんだか魔法のようだけど
作ってみると簡単でした。
プレゼントにもいいかも〜♪





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif








posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

鶏ハンバーグ♪

鶏ハンバーグ


昨日の夕飯です。
鶏ミンチとれんこんを使って、ハンバーグを作りました。
れんこんをすりおろして入れているので、
ふわっとした触感とあっさり目の味が私は好きです♪


sewing-L6.gif


「食」の乱れが、様々なところにひずみを生んでいます。
そんな中、「食育」について勉強を始めようと思っています。
食育指導士養成通信講座に申し込もうと思います。

栄養士の免許を持ちながら、その資格を生かした職業には
つかずに今日まで来てしまいましたが、
食についての基本的なことは認識しているつもりです。

だけど、栄養学は日々進歩するもの。
栄養学とは違った視点での「食育」というものを
勉強したくなりました。


図書館で本を借りてきました。


食育のすすめ あなたのための食べる食育


まずは、自分の家庭から食について見直していこう(*^-^*)ノ




sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 10:06| 兵庫 ☁| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

頭のよい子が育つ家

頭のよい子が育つ家

図書館で借りました。
読んでみて、特に衝撃を受けたり、新鮮な感動を
覚えたりということはありませんでした。

これから家を建てられる方には、大いに参考に
なるのではないでしょうか。

自分用に、第3章に書かれていたことをメモしておきます。



◆子ども部屋を孤立させないようにしよう◆

◆家中を勉強スペースにしよう◆

◆おうちの中で、引越ししてみよう◆

◆子どもと家族の記憶に残る空間を演出しよう◆

◆お母さんのスペースを贅沢にしよう◆

◆親父の背中を見せる工夫をしよう◆

◆おもてなし空間を意識しよう◆

◆五感で感じられる空間にしよう◆

◆「書く」コミュニケーションを実現しよう◆

◆ギャラリー空間を設けよう◆




子ども(特に小学生)は勉強机で勉強しないものなんだって。
うちもそうです(*^^)
家族とのコミュニケーションが一番大事!


sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 13:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作りました!!




娘のパジャマを利用して作ってみました。
中央部分は、ネルが4層とダブルガーゼが1枚で
全部で5層になっています。



手作り布ナプ 表



パッドを固定できるようにリボンを渡しました。



手作り布ナプ 裏



裏はダブルガーゼです。



ロックミシンがないので周囲があまり綺麗に出来ませんでしたが、
自分で使うのでいっか〜。
マーカーの水色が残っていますが、お洗濯したら消えます(*^^)



-*- 追記(2006.10.18)-*-

って、よく見たらスナップボタンが同じ側についてる(*≧m≦*)ププッ
これじゃあちゃんと留められないじゃないね〜(笑)
今から付け替えます!!





kitchen13.gif kitchen8.gif

もうひとつのblog、「せっけん生活」も('-'*)ヨロシク♪




sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 00:01| 兵庫 ☁| Comment(4) | エコ * お掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

病気にならない生き方

病気にならない生き方


衝撃的なことがたくさん書かれていて、どうしましょう!!という感じです。
というのも、今まで身体によいと思っていたものが、
実は身体に悪かったということがたくさんあるのですもの。

「マーガリンほど身体に悪い油はない」とか、
「市販の牛乳は『錆びた脂』ともいえる」とか、
「ヨーグルトを毎日食べると腸によいというのは『ウソ』だ」とか。。。

でも、内容としては納得の出来るものがほとんどでした。

その土地で出来た作物をその土地に住む人が
食べるというのが、食の基本です。


これは、本当にそうだと思います。
今では、いろんな国の料理が日本にいながらにして食べられますが、
日本で出来た作物を食べ続けてきたという、長い年月をかけて
遺伝子に組み込まれわたしたちの体が出来上がっていることを思えば、
日本人は和食中心の生活をした方がいいのは言うまでもないことです。
わかってはいるけれど、パンにコーヒーが大好きで朝食はほとんど
パン&コーヒー&ヨーグルトなので、今後食生活の改善のため
いろいろと考えなければならないことがありそうです。


sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 20:08| 兵庫 ☁| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

フリーモーション?

次女が小学校から持って帰ってきた1枚の紙。
見てみると、

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
線であそぼう 1
*二つの点を一本の線でむすぼう。線は交差しないように。
 できるだけ画面いっぱいに。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

と、書かれていて、四角い枠の中にぎっしりと線が!!
真っ先にミシンでのフリーモーションのキルトラインを思い浮かべました。


フリモ!?


それにしても、これだけの線を上手く枠内におさめるとは。。。
フリーモーションがなかなか上手くいかない私は感心してしまいました(^^;
もしかして次女にはそういった才能があったりして??なんてね(笑)


sewing-L6.gif


お祭り終了。これで1年間の子供会の大きな行事がほとんど済み
ホッとしています(*^^)



先日注文した本「ひろがれ・ひろがれ・エコナプキン」がきました。
明日から読んでみます。。。




sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 22:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

布ナプ つけおき容器




つけおき容器



以前から布ナプの蓋付のつけおき容器を探していました。
昨日100円SHOPで、↑のような容器を発見。即購入しました。



購入した理由は、下記のとおりです。
◇ふたがついている
◇容器が透明でない
◇大きさがちょうどいい
◇割と可愛い
100円だし、結構満足してます♪



ところで、布ナプ作成モードになってる時だけど
ちくちく出来ません。なぜかというと、今日から
2日間、秋祭りなのです。
型紙は印刷済み、布も準備出来てるので、
祭りが終わったら作るつもり(*^^)




秋祭り1日目



長女が6年生なので、子供会の役員として
娘達とともに、夫婦で朝から夜までの参加です。
大変ですが、楽しいひと時でもあります。
子ども達のよい思い出の1ページになったことでしょう。
明日も早朝からの参加なので、早く寝なくっちゃ!!





kitchen13.gif kitchen8.gif

もうひとつのblog、「せっけん生活」も('-'*)ヨロシク♪





sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif






posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | エコ * お掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

手作り布ナプ♪




布ナプにはいろんなタイプがあるんだなぁと、改めて感じている今日この頃、
気になっている形は↓のもの。



布ナプキン レギュラーセット 花うさぎピンク 布ナプキン ナイト用 防水ホルダー 花うさぎピンク



今使ってるのはホルダーがフラットなタイプです。
なので、ホルダーのみで使うにはいいのですが、
パッドと組み合わせて使う場合、トイレで落としやすいので
気になっていました。



↑のようにパッドを固定できる形のものは
使ったことがないので試してみたいと考えています。
購入しようか迷いましたが、とりあえず自分で作ってみようと
いろんなサイトを見て回っています。



「布ナプ星」さんが、いろんなタイプの布ナプの型紙を公開されています。
この型紙を使って、作ってみたいと考えています。



sewing-L6.gif



そんな中、こんな本を注文しました。



ひろがれひろがれエコ・ナプキン



早く届いてくれないかなぁ。。。





kitchen13.gif kitchen8.gif

もうひとつのblog、「せっけん生活」も('-'*)ヨロシク♪




sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif



posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(4) | エコ * お掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

年賀状

今日から初級コースの教室の方は年賀状作成の授業です。
公民館での教室なので、生徒さんに金銭的な負担なしで
一通りのことを学んでいただくために、毎年、年賀状の
文面作成はワードで行っています。

ハガキ用紙の設定や、オートシェイプで描画作成するための
設定後、いよいよ作成となります。初めてオートシェイプで
お絵描きされる方にとっては、準備が少しかかりますが、
それさえ出来てしまえば、意外にもワードでいろんな絵を
書くことが出来ます。

来年の干支は亥。↓こんな感じになります。



いのしし



ワード=文書作成ソフトで、ワードでお絵描きとは
意外な感じがしますが、慣れるとオートシェイプでの
お絵描きは結構便利です。

私はパッチワーク教室のレシピ作成はワードです。
説明のための図などは、オートシェイプと、
キルトデザインソフトのEQ5でほとんど間に合ってます。

ワードでのお絵描き、結構楽しいですよ(*^-^*)ノ

ワードとペイントで始める小さなお絵描き


sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif



posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(8) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

床の拭き掃除




床の拭き掃除は酢水を使っています。
酢水スプレーの作り方は簡単!!
水:酢=2:1で作っています。



酢水スプレー



ダイソーに買い物に行ったら、可愛い
スプレーボトルがあったので購入。
100円ではなく200円でしたが。



酢水スプレーは、殺菌効果もあるし、
何と言っても化学物質ではないので安心して使えます。
トイレ掃除にも、床はもちろん便器にも使っています。
酸性なので、トイレの汚れを中和させるのには
もってこいなのです。
スプレー直後は酢のにおいがしますが、すぐに消えます。



でも、お客様が来られる時はちょっと気になるので、
ティーツリーオイルを数滴入れたお水で拭き掃除してます。
ティーツリーオイルも殺菌効果があるので、かおりと殺菌の
ダブル効果で気に入っています♪




kitchen13.gif kitchen8.gif

もうひとつのblog、「せっけん生活」も('-'*)ヨロシク♪



sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif




posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(6) | エコ * お掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

マフィン

マフィン

昨日、長女が作ったマフィンです。
現在6年生ですが、5年生になって、
学校の家庭科で料理をするようになってから、
自分ひとりで料理をするようになりました。
簡単なお菓子以外にも、肉じゃがやカレー、
野菜炒めなんかも作ってくれます。
先日、私がダウンしてた時にも作ってくれました。

その長女が今朝からダウン。
熱が40度以上にもなってしんどそうなので、
救急病院に連れて行ってきました。
薬を飲んでゆっくり休んで早く治ってね。


sewing-L6.gif

ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

banner_02.gif



posted by ちづりん at 16:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | 子育て・自分育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

