2006年09月22日

ステンドグラスキルト


stendglass_rose


 公民館教室では、約半年をかけてサンプラーキルトのブロックを縫ってきました。キルトトップが出来た状態で、2週間ほどの間になんとキルティングも終了してしまった方もいますが、ほとんどの方はしつけをかけた状態で一休みです。暑い時に、キルティングするのは大変ですものね。

 マイペースでキルティングを進めていく中で、教室では気分転換もかねて違ったものを作っていくことになりました。みなさんの希望もあり、ステンドグラスキルトを作ることになりました。

 生徒さんにとっては、初めてのステンドグラスキルトなので、ミニタペストリーを作っていただくことにしました。デザインはローズです。9/15(金)の教室で、型紙を作るところまで終了しました。次回は配色布の配置です。

 通常だと、自宅に帰られてからレシピを見てご自分で作業を進められ、次の教室の日には作品完成ということも多いのですが、今回はちょっと様子が違うと言うことで、次回の教室の日に一斉に進めていく予定です。





posted by ちづりん at 15:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

(; ̄ー ̄)...ン?

 昨日からべったりPCに向かってフリーページを作成していました。何度かやってみてクセなどが少しわかり、ちょっと立ち止まっています(^^;

 一度フリーページに入ってしまうと、フリーページリストが見えなくなってしまうので、各フリーページにテーブルを作り、フレームのように使ってはどうかと考えてやってみました。

 このフレームメニューもどきの各項目にはりつけたリンクからは、どうやらフリーペ−ジの一番上の階層にしか飛べないようです。下の階層に飛ぼうとしたら、ブログのトップページに飛ぶようになっているみたいです。ここでまた躓いてます(ーー;)

 だとしたら、階層を深くしなければいいと割り切ればいいのだけれど、ページ数が多くなってくると、収拾がつかなくなってきそうです。

 あとネックとなっているのが、私が仲間に入れて頂いているWEBリングは、リングのナビゲーションバーを貼り付けているページを、フレームページで開くと言う設定は避けて欲しいと言う決まり。

 あ〜、いろいろ問題が出てきます。くじけそうです。ログを移すのあきらめようかしら(苦笑)


posted by ちづりん at 13:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

WEBサイトのお引越し・・・

 私は、趣味が高じて、パッチワークの講師をしています。パッチワーク講師になる以前から地域の公民館でパソコンの補助講師を始め、今に至っています。教えるという立場で、その場その場で多くのことを感じますが、それを簡単でも良いから記録に残しておきたいと考えるようになりました。

 私がWEBサイトを開設してから、来年の1月でまる6年になります。自分自身の趣味のサイトの他、同じ趣味を持つ仲間のためのサイトを運営していたこともありました。現在は、メインのサイトの他、私自身が立ち上げたWEB企画のサイト、そしてブログを2つ、更新もままならない状態で、細々と運営しています。

 ブログが今のように流行る以前、楽天広場を利用してのサイト運営を目にする度、楽天と言うものは、なんともわかりにくものだなぁと言うのが正直な感想でした。

 しかし、ブログに慣れ、アフィリエイトというものに慣れてくるにつれ、楽天ブログのように、日記機能、フリーページ機能、アフィリエイト機能が盛り込まれているものは、逆に便利なのでは?と思うようになってきたのです。

 そういう訳で、メインのサイトと2つのブログをすべて楽天ブログに移行することにしました。とはいうものの、かなりのログがあるので移行するのに時間がかかると思います。移行途中の中途半端な状態がしばらくの間続くかと思いますが、コメントなどいただけると嬉しく思います。

 



posted by ちづりん at 21:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | カテゴリ未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

