2006年02月28日

EQ5でキルトデザイン2006年2月

バラのミニキルト 夜明けのバラ

ひらめき電Q倶楽部、2月分アップしました。

   お題・・・ バラ (出題は、マリーさん)
   タイトル・・・「バラのミニキルト」「夜明けのバラ」

   画像をClikするとHPに飛びます。
posted by ちづりん at 17:05| 兵庫 ☁| Comment(0) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

ウォークラリー

ウォークラリー
校区のふれあいウォークラリーに参加しました。校区にある史跡などをめぐるウォークラリーで、古墳や神社、お寺などを見て回りました。

今回のコースは、山登りが半分を占めていて、運動不足の解消にちょうどよかったです(笑) 長女とは同じグループで、次女は別のグループでの参加でした。小さい子には、ちょっときついコースかなと思ったけど、2年生の次女でも案外大丈夫だったようです。

お天気も良く、歩くと暑いくらいで、こんな機会がなければ歩くことのないところを歩いたり、普段は車でよく通っているところも、歩いてみると感じ方が違い、良い経験になりました。山の上から景色を眺めると、本当に気持ち良かったです。

ウォークラリーとは関係のない年配の方に、山の中で何人かお会いしました。今日みたいなお天気の良い日に、夫婦でこうやって歩くのもいいもんだなぁ、私も子供が大きくなったらこんな風に歩くのもいいなぁと思いました。
posted by ちづりん at 17:11| 兵庫 | Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

細菌撲滅

先日、DSの脳トレのことを書きましたが、
今日細菌撲滅で1255点が出ました。
新記録です〜。
これで飛行機が出たので、ロケットは2000点以上
取ればでて来るかなぁ?と予想しています(笑)

ところで、巷では大人もはまると言われている
「おいでよどうぶつの森」。
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/index.html?link=dstopics
↑のようなページもありますが、たくさんのガイドブックも
発売されています。

我が家でも例に漏れず、娘が欲しいというので
ネットで調べてみて人気のあったガイドブックを
購入しました。
カラフルで分かり易く書かれています。
眺めているだけでも楽しいかも♪



■おいでよどうぶつの森かんぺきガイドブック■
posted by ちづりん at 17:59| 兵庫 ☁| Comment(3) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

PPC 2006年2月

フラミンゴ

フラミンゴどうですか〜??細かいピースもありますが、まだまだ楽な方でしょうか?

Paper Piecing Clubで使っている「24 Tropical Quilt Blocks」という本には、本当に細かい分割のパターンがたくさんあるのです。

このPaper Piecing Clubでは、毎月どのパターンが課題になるかわからないので、毎月ドキドキ、ワクワクです。







 
posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

ハワイアン・フラ

フラ
うちのお義母さんはフラを習っていて、自分でも指導したりボランティアで踊りに行ったりと、とても行動的なおばあちゃんです。

そのおばあちゃんが近くのショッピングセンターで踊るというので家族で見に行ってきました。

優しい笑顔、気持ちよさそうに踊る姿、癒される音楽・・・いいですね〜。自分で踊ることは出来ないけれど、とてもいい気分で素敵な時間を過ごすことが出来ました。

おばあちゃんのフラと私のハワイアンキルトのコラボなんていつか出来るといいなぁ。。。
posted by ちづりん at 21:39| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

細菌撲滅

このお正月に我が家にもDSがやってき来ました。
娘たちは毎日のように夢中で遊んでいますが、娘以上に夢中になっているのが私(^^;
初めてチャレンジした時は、脳年齢80歳代でショックだったけど、今では20歳になりました〜(笑)

ところで、脳トレはもちろんですが一番はまっているのが「細菌撲滅」。
これは、脳トレを何個かクリアすると現れる、脳をリフレッシュするためのゲームなんです。
今日やった結果がこれ。

最初は「簡単」でやっていたのだけど時間がかかるので、最近では「難しい」でやってます。
今週になって900点以上が出るようになりました〜!!! なかなかいい点取れてると自分では思ってるのだけど、ロケットはおろか、飛行機も出てこない。。。ロケットはいったい何点以上で取れるのでしょうか???
posted by ちづりん at 13:47| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

告白



◆告白◆ チャールズ・R・ジェンキンス(著)、伊藤 真(翻訳)

あのジェンキンスさんの書かれた本です。
1月にテレビドラマ化されていたのを観て、思わず本を購入してしまいました。

読んでみて、普段あまり意識することのない国家というものをすごく意識させられたという気がします。また、5人の拉致被害者の方々が帰国された時や、いろんな会見など、私たちがテレビで観ていたことに至るまでの出来事がとても興味深く、風邪を引いていたにもかかわらす、1日で一気に読んでしまいました。
posted by ちづりん at 20:18| 兵庫 🌁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズ

























寒い冬は、庭の花の変化にもなかなか気付きません。
先日ふとクリスマスローズに目を向けてみると、
去年の葉っぱの根元から新しい葉っぱと花が顔を
出しているではありませんか。

去年の年末、新しいデジカメを購入しました。
子どもはもちろんですが、お花や作品をたくさん
撮りたい私には、1cmまで近づいて撮れることは
必須条件でした。でマクロ撮影してみましたが、
満足な仕上がりです(*^^)
クリスマスローズが咲くと、もうすぐ春です〜♪
posted by ちづりん at 16:42| 兵庫 ☔| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

