2006年01月29日

EQ5でキルトデザイン2006年1月

グラデーション  ひらめき電Q倶楽部、1月分アップしました。

   お題・・・ 四角つなぎ (出題は、shinoさん)
   タイトル・・・「グラデーション」

   画像をClikするとHPに飛びます。
posted by ちづりん at 10:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

火葬場より。―女子大生のしみじみノート



図書館でふと目に入ったタイトル。
思わず借りてしまいました。

小学生2人の母親となった今、命について考えさせられることが多くなりました。最近、特に感じるのが命を粗末にする人が多いこと。それは、自分の命だったり、他人の命だったりします。核家族化により、死と直面することが少なくなったからかもしれません。かく言う私も火葬後のお骨に初めて対面したのは、今から7年前に祖母が亡くなった時のことでした。

今思うとその頃からでしょうか、生かされている命というもの、そして「死」というものを受け入れなければならない「生」について、ふとした瞬間に考えがよぎります。20歳代までは、自分の周りでは不幸なことは起こらないような気がしていましたが、そうではない、何が起こるかわからない世の中なんだと最近しみじみと感じます。だからこそ、平穏な日々を過ごせることに感謝する毎日です。

話はそれましたが、この本は読むとなんだか優しい気持ちになれます。ギクシャクした世の中だからこそ、たくさんの人に読んで欲しい本だと思いました。

この本を書いているのは現役の女子大生の方です。
この方のブログはこちらです。
posted by ちづりん at 18:17| 兵庫 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

初めてのエコクラフト

ティシュケース
前からやってみたいと思っていたエコクラフト。
今年初めての手作りはフェリシモのキットで
エコクラフトのティシュケースと小物入れを
作りました。
1月3日から5日間かけてやっと出来上がりま
した。やってみるまで知らなかったのだけど、
クラフトテープをいろんな太さにカットして
作るんですね〜。
おもしろかったので、これからも少しずつ作
品が増えるかもしれません^^


 
posted by ちづりん at 20:51| 兵庫 🌁| Comment(6) | エコクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

