2005年12月28日

PPC 2006年1月

かめ
2006年1月分からは、「24 Tropical Quilt Blocks」という本の中から、パターンを縫っていきます。本のパターンをスキャナで読み込み、EQ5でトレースしてペーパー用のパターンを描き、好きなサイズに印刷して使いました。

今回この流れでやってみて、とても勉強になりました。慣れると自分で撮った写真からパターンを作れるようになるかしら?それには、いっぱい描く練習をしないといけませんね(^^;







 
posted by ちづりん at 20:25| 兵庫 🌁| Comment(6) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EQ5でキルトデザイン2005年12月

広がり  ひらめき電Q倶楽部、12月分アップしました。

   お題・・・ 星 (出題は、marcieさん)
   タイトル・・・「広がり」

   画像をClikするとHPに飛びます。
posted by ちづりん at 14:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

ケフィアヨーグルト

ケフィアヨーグルト













最近、ケフィアヨーグルトを食べています。
牛乳にたね菌を入れ、25℃程度で24時間ほど発酵させると出来上がり。
簡単だし、ヘルシーだし、メイプルシロップでとっても美味しく頂いてます♪
詳しくはこちらへどうぞ。


posted by ちづりん at 15:56| 兵庫 🌁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PPC 2005年12月

柿
今月はKiyomingさんのデザインされた「柿」の ペーパーピーシングのパターンを縫いました。

PPのパターンは、自分ではなかなかデザイン出来ませんが、こんなに素敵なパターンを提供してくださって感謝です。
細かいピースがあるので25cm角とちょっと大きめサイズになりました。







 
posted by ちづりん at 15:10| 兵庫 🌁| Comment(0) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

初めての作品展

公民館の集い

























12月4日の日曜日に、「姫路市公民館の集い」がありました。
各公民館の舞台発表や展示発表があったのです。
今回、私たちのパッチワーク教室からも、作品を展示させていただきました。

たくさんの公民館から、いろんな講座が作品を展示するので、
展示のために割り当てられるスペースはとても小さいのですが、
私が講師となって初めての展示だったので、
終わるまでどうなることかと心配していました。
なんとか無事終えることが出来てホッとしています。
今回の経験で新たな目標も生まれました。
これからも、生徒の皆さんとともに楽しくパッチワークを
続けて行きたいと思います。
posted by ちづりん at 21:33| 兵庫 ☔| Comment(2) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

