2005年10月28日

EQ5でキルトデザイン2005年10月

眠れない夜は・・・  ひらめき電Q倶楽部、10月分アップしました。

   お題・・・似顔絵 (出題は、おかっぱさん)
   タイトル・・・「眠れない夜は・・・」

   画像をClikするとHPに飛びます。
posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

秋の花

シュウメイギク
イエロ−エンジェル















夏からしばらく放りっぱなしだった庭。
オシロイバナ、ランタナ、ガザニア、ベビーサンロース、ミントなどが
のびのびと育ってくれてしまって、ちょっと鬱蒼としていました(^^;
植物の生長ってすごいなぁと今更ながら感心!!
散髪ちょきちょきしてやりました。スッキリ〜〜〜るんるん
ところが、この散髪したものが45ℓのゴミ袋に3袋(⌒▽⌒;)
そんな中、綺麗に咲いていたイエローエンジェルとシュウメイギクをパチリカメラ

posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

子どものおこづかい練習



子どものおこづかい練習帳
―おこづかいをもらおう!おこづかいをあげよう!


図書館で何気なく目に入った本。
思わず借りてしまいました。

家に持った帰って置いていると、私より先に5年生の娘が見つけて読んでいました。

この本は前半が子供向け、後半が親向けに作られていて、子供は前の表紙から読むように、親は後ろ表紙から読むように作られています。子供用のページはカラーで余白もたくさんとられていてイラストもたくさんあるので、うちの子は漫画感覚で読んでいたようです。
親用には43ページ、子供用には37ページの構成です。

内容は、子供が出来る家の仕事を与え、その仕事を達成するとポイントを与え、そのポイントに応じて1週間単位で報酬を与えると言うもので子供が社会に出て働いてお金儲けをすることの練習を家庭で出来るようにしたような感じです。
◆勉強のためのお金(文房具等)、楽しみのためのお金(マンガ、お菓子等)、貯金のためのお金から、その子のお小遣いの1週間単位の基準額を決めます。
◆お金を管理するだけでなく、責任を果たすということに重点をおいているため、お金はその子供が果たした責任に応じて支払われます、つまり、仕事を達成できればお金がもらえるというわけです。そのための仕事の選び方が書かれています。
◆次にお小遣い契約書に親と子供が同意してサインをします。
◆毎日の家の仕事をしたかどうかをおこづかいカレンダーというものに記入します。

お小遣いは毎週決まった曜日に必ず支払うとか、子供が家の仕事を出来る状態に親もしておかなければならないとか、親にとっても少々負担はあります。また、金額的にも貯金のためのお金が含まれているので子供のお小遣いにしては多いんではないかと思うくらいの額になるようですが、実際、親が子供に買い与えていたものの金額はそれをはるかに上回ることの方が多いようです。出来るかどうかわかりませんが、子供にとってはお金を通して社会の仕組みや責任というものを教えるのにとても良いプログラムだなぁと感じました。チャレンジしてみたいと思っています。
posted by ちづりん at 12:31| 兵庫 ☀| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

お祭り

実家のお祭りに行ってきました。
動画貼り付け、上手くいくかな??


posted by ちづりん at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

ママ倶楽部

ピザ
マフィン















地域の子育て支援活動をする中で、ママのためのいろんなお勉強講座を開けたらいいね〜という声が上がっていました。まずはスタッフである私たちだけでやってみようと、今月からだいたい月1回のペースで「ママ倶楽部」を開き、今年度は私たちだけでやってみる予定です。

今日はその1回目。今回はお料理系で、ピザとマフィン作りです。
パンの講師の資格を持ってるスタッフが今日の先生です。ピザは生地にブラックペッパーが入っています。具は淡路産の玉葱、ベーコン、ウィンナー、ピーマン、マッシュルーム、コーンです。ピザ用チーズもたっぷり乗せて、ボリュームたっぷりの美味しいピザになりました。ピザを焼いている間にマフィンの生地を作り、ピザの後で焼きました。その間、おしゃべりは絶えることはありません(笑)

家で作るパンやお菓子もいいけど、仲間とワイワイおしゃべりしながら作るのも楽しいものです。こういう時間は、子育て中の主婦にとってはとても大切な時間だと思います。未就園児のいる家庭のママにも、託児つきでぜひ味わってもらいたいと思います。来年度はこの企画も上手く軌道に乗せたいなぁと思いました。
posted by ちづりん at 16:43| 兵庫 ☀| Comment(2) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

タマスダレ(ゼフィランサス)

タマスダレ

タマスダレの花が次々と咲いています。2年ほど前に100均で球根を購入したものです。

植えっぱなしのほったらかしなのに、綺麗に咲いてくれて私向き!?(笑)

ゼフィランサスの育て方














 
posted by ちづりん at 19:50| 兵庫 ☔| Comment(4) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

お祭り

お祭り

8〜9日はお祭りでした。8日はあいにくの天気だったけど、今日は朝からいいお天気で気持ちよかったなぁ。子供たちもいっぱい楽しんだようでした(*^-^*)ノ

来年は長女が6年生になります。今年のようにのんびりと傍観している立場ではなく、子ども会の方で忙しくなりそうです(^^;





 
posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

タイトルバー

昨日に引き続き、カスタマイズ。
「ふわふわ。り」さんから、素材をお借りして、タイトルバーを作ってみました。
それをアップし、CSSを変更しました。
ふわふわ。り さんは、サイト名通り、ふわふわしてとても可愛い素材がいっぱいです♪
posted by ちづりん at 10:24| 兵庫 ☁| Comment(2) | ブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

写真をポラロイド風に!! etc

今週は自由な時間がとれそうなので、昨日からPCにへばりついて、以前チャレンジして出来なかった写真のポラロイド風表示に再チャレンジ。あれこれやっているうちに出来ました。
訳の分からないままやってましたが、何をやってるかちょっとわかってきました。CSSでクラス属性を定義し、記事を書くときにそのクラス属性を指定すればいいということです。今後忘れた時のためにメモっておこうφ(*-.-*) メモメモ

DEAR DAYS 別冊さんを参考にさせていただきました。
写真をポラロイド風にする・・・他
こちらのブログにはおしゃれなワザがいっぱい詰まっています。
ポラ風の他にいくつかマネッコさせていただきました。

コスモス
フラッシュクロックスクロールバーの色を変える
そして、カスタマイズではありませんが、
MY 切手シートが作れるで遊んでみました。 

まだまだやってみたいカスタマイズはいっぱいあるけど、
これくらいにしておきましょう。。。
posted by ちづりん at 11:47| 兵庫 ☔| Comment(2) | ブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

しめ縄作り

しめ縄完成
しめ縄-お姉ちゃん












今月の児童教室は、しめ縄作り。
私も一緒に参加しました。
わらをねじりながら、綯っていきます。

まず、練習として、わらを4本使い、
それを2本づつに分けて縄を作りました。

やり方をよく把握してなかったので、
最初に作ったのは、2本づつで綯われたものではなく
全体的によじれただけの、縄?もどき!!

なかなか上手くいかないので、
先生の手元をもう1回じっと見てみました。
あ〜そうか!!
わかったぞぉ(*^-^)ニコ

ふたつに分けたわらを、それぞれよじりながら
綯っていくのだと分かってからは、結構すんなりと
縄を綯うことが出来ました。
しかも、ほどけない!!

それが出来るようになってから、しめ縄に挑戦!!
次女は上手く縄を綯うことが出来ませんでした。
長女は上手くはないけど、ほどけない縄が出来ていました。
それも、先生のように足の親指と人差し指の間にわらを挟んで
ちゃんと縄を綯っています。
私は足の指に挟むと、足がつってしまいました(^^;
なので、ひざとひざの間に挟んでやってみました(笑)

なんとか完成して満足〜♪
楽しかったです。
今まで、しめ縄は買うものという感覚しかなかったけど
今回体験してみて、違った目でしめ縄を見ることが出来そうです。
これ、来年のお正月に使おうかなぁ。。。
posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

