2005年09月30日

HP更新

にゃんきちちゃんの「にゃんきち日報」の1周年記念プレ企画で「ひとりでおちゃをセット*ふゆいろ」を頂きました。
posted by ちづりん at 20:29| 兵庫 | Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EQ5でキルトデザイン2005年9月

紅白玉入れ  ひらめき電Q倶楽部、9月分アップしました。

   お題・・・学校 (出題はれいこさん)
   タイトル・・・紅白玉入れ

   画像をClikするとHPに飛びます。



posted by ちづりん at 08:40| 兵庫 ☀| Comment(2) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消防車がやって来るよ!

nakayosi


校区の子育て支援活動をボランティアでやっています。
未就園児を対象とした、「なかよし広場」を開催しています。
スタッフは、今のところ10数人ですが、子供の登録数は150人ほど!!
毎回親子合わせて100人程度が遊びに来ています。
5月から始まった活動ですが、今月からその活動や、子育て支援について感じたことなどを、新たなカテゴリを設けてエントリーしようと思います。

今月は、幼稚園の園庭に消防車と救急車がやってきました。
なかよし広場のお友達とママの他、幼稚園児も一緒に消防署のおじさんのお話を聞いたり、ママたちは消火器の使い方を教えてもらったり、消防車のホースから水が出るのを見せてもらいました。
その後は、自由に消防車や救急車の見学をしたり、消防車のサイレンを少しだけ鳴らしてもらったりしました。
うちの娘にも見せてやりたかったなぁ(笑)

スタッフは今までスタッフ用の名札をつけていたのですが、少しわかりにくかったようなので、今月からおそろいのエプロンと名札をつけるようにしました。
すると、今までよりもママたちから話しかけられる数が多かったと言うスタッフの声が多かったのです。半年、試行錯誤を重ねて活動していますが、毎回とても勉強になります。
今月から「なかよし広場」のお便り「なかよし★news」も発行して配布しました。
課題は山積みですが、これからもがんばるぞぉ(*^-^*)ノ
posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | 子育て支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

またひとつ。。。

歳をとりました。
家族が健康で、それぞれ充実した日々を送れたことに感謝!!
今日からまた1年間、いろんなことがいっぱいあるんだろうなぁ。
喜びや悲しみ怒りなど、いろんなことがあるだろうけど、何事も経験だと思い、
楽しんで行こうと思います(*^-^*)ノ

会員になっている日比谷花壇さんから、恒例の記念日フラワーが届きました。
今年はあたりかも(*^m^*) ムフッ

BD-Flower
posted by ちづりん at 23:32| 兵庫 ☀| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

Link

揺れるハートChatty Busy Beesの由瑠さんをお迎えしました
posted by ちづりん at 16:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

こどもびいる

こどもびいる
パパが会社の方からお土産を頂いてきました。
と言っても、パパにではなく子供にです。
それは、こどもびいる!!

中身はジュースなんだけど、おもしろいです。
ラベルがかわいいです。
外食中に注文できるお店もあるそうです。
ちょっと楽しいですね♪

こどもびいるの公式ページはこちらです。
おもしろいフラッシュが見られますよ(笑)


 
posted by ちづりん at 17:21| 兵庫 ☁| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

生け花

生け花姉
生け花妹

今月の児童教室は生け花でした。左が長女、右が次女の作品です。家から持参した牛乳パックで花器を作っています。知香流という流派の先生に教えていただきました。牛乳パックと果物などにかぶせてあるクッション材でこんな可愛い生け花になるんですね♪
posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

キャンプ!!

2泊3日で、恩原高原にキャンプに行ってきました。
この時期のキャンプは初めてでしたが、涼しくて快適でした。
ここのキャンプ場も中央に広場があり、ターザンロープがあったので娘たちは
よく遊びました。
2日目はドライブ&観光。人形峠にあるアトムサイエンス館へ。
ここで結構遊びました。立派な施設の割りに訪問者が少なかったので、もったいないなぁと思いました。
その後、鳥取の三朝温泉へ。日帰り入浴出来るかなぁと思っていたのですが、どうも出来ないみたいで、近くの川にあった小さな足湯に浸かって来ました。
そして、倉吉市の二十世紀梨記念館へ行き、ここでもいっぱい遊びました。
帰りに、キャンプ場近くの上斎原温泉で疲れを癒し、キャンプ場へ。

2日目の晩御飯ですが、メニューのひとつにピザを予定にしていました。
このピザの生地を、新しく購入したダッチオーブンで焼こうと決めていたので、
長女と一緒に、生地を捏ね、高温のオーブンの中で焼きました。
出来るまでちょっと不安だったけど、これがなかなか、生地がパリっとしていて、
家のオーブンで焼いたものとは大違い!!
イタリア料理店で食べるピザのようでした←言いすぎ!?(笑)

ピザ

最終日、少しお天気が怪しかったけど雨も降らず、なんとかテントを片付けることが出来てよかったです。(雨に降られると、帰ってからまた干さなくちゃいけないから大変なんです!!)
帰り、少し遅い昼ごはんを食べ、鳥取の二十世紀梨をお土産に購入。
あっという間の3連休でした。

次回のキャンプでは、もっとダッチオーブンを上手く使いこなせるようになりたいなぁ〜。

posted by ちづりん at 12:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

マドレーヌ

madeleine.jpg

子育て支援活動のメンバーでのミーティングがありました。

お茶菓子にと、すっごく久しぶりにお菓子作り。
午前10時集合に間に合わせるには、簡単なお菓子しか作れないので、
こちらを参考にマドレーヌを作りました。
アーモンドの代わりに、くるみをトッピングしました。

簡単なので、子供に作らせてもいいかも(*^m^*)




 
posted by ちづりん at 17:27| 兵庫 ☁| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

骨盤教室

小学校へ夏休みの作品展に出かけた後、本屋さんへ。
1冊気になった本があります。

5年半前、長女が5歳、次女が2歳になり、育児に少し余裕が出てきたのでが、パッチワーク教室とストレッチ体操の教室に通い始めました。ストレッチの方は半年も続かなかったのですが、その先生から、「あなたは骨盤が歪んでる」と言われ、「歪みを直すためにはこういう運動をしてください」と、ひとつだけ体操を教えていただきました。実行してみたのですが、あまり効果が無いように思え、やめてしまいました。

今日出遭ったこの本は、骨盤の開き具合のタイプ別に説明がされているし、中はカラーで可愛いイラストが入ってて、とっても読みやすそうでした。のどから手が出そうでしたが、ぐっとこらえて今日は買いませんでした。でも、近いうちに買ってるかも〜(笑)

骨盤教室
posted by ちづりん at 22:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

布ナプキン

日曜日の夜から、初めての布ナプキン体験が始まりました。
今日は3日目ですが、快適です。

それは、
■着けた感じがしない。
■ケミカルナプキンの時は、触れているところが鈍い痛みというか、不快感があり、それがお腹に伝わってか、生理痛がおきることが時々あったが、それがまったくありません。
■紙の時より量が少ない感じがする。(普段は少なく、トイレに行った時に出るので、その分快適)
■自分で洗うので、自然と生理に向き合える。(紙だと汚いものとして捨てるので、生理そのものが汚いと思ってしまうところがあったのかなぁ。。。)

と、言う具合に、私には合っているようです。
そして、なんといってもゴミがでないことと、次々と新しいものを買い足さなくても良いのが、たくさんのものを持たなくてもいいというシンプルライフへの一歩になってるようで心が豊かになります。

今回、ライナーを落としそうになったので、それを防ぐにはどうすればいいかということと、漬け置き洗い用の可愛い容器が欲しいなぁと思っています。
posted by ちづりん at 17:31| 兵庫 ☁| Comment(6) | エコライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

バス旅行。

岡山土産

子育て支援のボランティア活動メンバーで、
(子育て以外のボランティアさんがほとんどでしたが)
岡山までバス旅行してきました。

台風が近づいていて、お天気はあいにくの雨。。。
朝、子供を送り出してからバタバタと出発。

子供ぬきで、ママどうしでこういう旅行っていうのは、
身軽でいいですね〜。
久しぶりにOL時代にもどったようでした。
しかし、会話内容は母親としての会話でしたが・・・(笑)

これから、自分の時間が少しずつ増えていくのだなぁと
思いました。子育てだけではなく、一人の女性として
充実した毎日が送れるよう、いろんなことに目を向けなくちゃと
感じたひと時でもありました。

posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

