2005年08月30日

せっけん生活

石けんへの思いに火がついた私。
こんなブログを立ち上げました。
よかったら覘いてくださいな。
posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | エコライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

再構築日時表示 他

ブログカスタマイズさんを参考に、(1)posted by欄の表示内容を変更、(2)再構築日時の表示、(3)Copyrightの表示をしました。
posted by ちづりん at 21:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | ブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

最近の我が家の庭

去年の秋に一年草の種蒔きをしたわけでもなく、
今年の春に花の苗を買ったわけでもない。。。
そんな我が家の庭の最近の様子は、緑が大部分を占めています(笑)
今咲いているのは、こぼれ種で発芽したものか、宿根草です。
アサガオ、インパチェンス、ベゴニア、オシロイバナ、
ミリオンベル、ガザニア、イエローエンジェル。。。
こうやって書いてみるとたくさんあるようにも思えるけれど、
やっぱり緑の方が多い。。。
それでも、緑を見ているとホッと気持ちが和みます。

アサガオ

オシロイバナ1

オシロイバナ2

にわ1

にわ2
posted by ちづりん at 21:21| 兵庫 ☁| Comment(4) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

POQUEを設置しました。

BLOG ドツトブログさんの BLOGパーツ、POQUEを設置してみました。
右サイドバーの一番上にあるのがそうです。
XML(RDF)ファイルを読み込んで表示されるのですが、
こんな素敵なBLOGパーツを配布してくださっているeknさんに感謝です。

それにしても、XML(RDF)ファイルって、本当に便利ですよね。
最近、私はインターネットの閲覧するためのブラウザは、goo RSSリーダーを使ってます。
お気に入りのRSSサイトが更新されると、その情報を自動で取得してくれるので、
更新されたサイトだけを効率よく見る事が出来ます。
他にも便利な使い方があるので、興味のある方は行ってみて下さいね。
posted by ちづりん at 19:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | ブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EQ5でキルトデザイン2005年8月

ひらめき電Q倶楽部、8月分アップしました。

お題・・・ (出題はふぁい☆ママさん)

一緒に泳ぎたい

▲ドランカースパスを使ったデザインです。
 よく見るとカメさんもいるんですよ(*^-^)ニコ

イルカショー

▲ハワイアンのボーダーのセンターにイルカのモチーフを配置しました。

* 画像をClikするとHPに飛びます。
posted by ちづりん at 15:08| 兵庫 ☁| Comment(0) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

EM菌による生ごみ処理

1ヶ月ほど前、ある方からEM菌による生ごみ処理というものがあることを
教えていただきました。
なんとなく気になっていたのですが、図書館でたまたま
EMで生ゴミを活かすという本に出会い、これだ!!と思って借りました。

読んでみると、やってみたくなりました。
というのは、
■生ごみが肥料になる=ごみにならない
■しかもその肥料を使うと野菜作りも簡単に豊作になる。
■処理中に出る液体が液肥や、家庭の水周りの排水口やパイプの殺菌剤となる
などなど、いろんな効果があります。

始めるにあたって、最初に処理用のバケツ(2000円程度)が2個必要です。
これをそろえておけば、あとはEMボカシが、月当たり数百円必要なだけです。
手間は少しかかりますが、習慣化してしまえば苦にならないかなぁと
やる気が出てきました。

初期費用としているバケツ代ですが、自治体によっては申請すれば補助してくれる
制度があるそうです。
早速調べてみたら、「17年度の受付は終了しました」・・・だって。
来年度の受付まで待ってみようかしら!?
posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

パートナーシップキルト

パートナーシップキルト2006


おしゃれ工房のパートナーシップキルト募集に、今回初めて参加します。
パッチワークのネットのお友達とのグループサイトrapiecageの2005年夏の企画とタイアップしています。

8月31日必着なので、締め切り間近になってやっと完成しました。といってもキルトトップだけなので、アップリケするだけなんですが(^^; パンの木のパターンがシンプルで作りやすいかなと思って選びましたが、ハワイアンにしては小さいサイズの20cm角なので、縫い代の幅がせまいし、カーブもきつく、とってもアップリケしにくかったです。
ハワイアンのゆったりしたイメージとは程遠く、悪戦苦闘しての完成です(笑)

友達でもあり、教室の生徒さんでもあるFさんのキルトトップと一緒に明日発送する予定です♪

posted by ちづりん at 19:52| 兵庫 ☁| Comment(4) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

トラックバック・ピープルの表示

当ブログの記事を1つだけ表示した時に、サイドメニューは長くて、メインの記事部分は短くなりバランスが悪いので、記事の下部分に私の興味のあるトラックバック・ピープルを表示させるようにしました。
これをするのに、今日何時間費やしたことか(^^;
posted by ちづりん at 23:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | ブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミシンパッチ企画

去年の9月からスタートさせたミシンパッチ企画も、早いもので1年が経ってしまいました。


当時からさかのぼること1年半、私は、ミシンで作るパッチワークをやってみたくてうずうずしていました。タイミングよく、ミシンパッチワークの本が発売されたのですぐに購入し、一緒にミシンパッチを勉強してくれる仲間を募ったのです。
でも。。。それまで企画なんて立ち上げたことのない私でしたから、なんだか名前だけの企画になってしまい、この先どうしようかと悩みました。その結果、1年前に企画をリニューアルし、新たにスタートさせました。


スタートから9ヶ月間はブロックの作成だったので、達成しやすかったこともあってコンスタントに進めてきたけれど、その後の企画が悪かったのかまたまたマンネリとしてしまっています。こんな頼りない主催者を許してね(*_ _)人


25日は毎月1回、メンバーさんに向けてのお知らせメールを送る日です。なんとかして完成させたい、そして、メンバーの皆さんにも完成させていただきたいとの思いから、サンプルのセッティングをアップしました。こちら
年内がとりあえず完成の目標だけど、どうなるでしょうか???
posted by ちづりん at 23:26| 兵庫 ☁| Comment(4) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Link

揺れるハートChocottoのちょこちゃんをお迎えしました
posted by ちづりん at 23:01| 兵庫 ☁| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

布ナプキン来ました。

今朝、布ナプキンがやってきました。
見てみると、なんだか私にも作れそうな感じです。
オーガニックコットンの感触は、どんなでしょうか?
今回は、オーガニックコットンのものを3セット買ったんだけど、
昨日、フェリシモでも布ナプキンの販売が始められたことを知り、
またまた注文しちゃいました(^^;
https://www1.f-sips.com/enq/html/enq01.cfm?Ano=53050519
私が注文したのは、2枚組みのセット!!
柄が可愛いのでどんな柄が届くか今から楽しみです♪

posted by ちづりん at 21:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | エコライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

ぬか漬け

きゅうりのぬか漬け

少し前からぬか漬けを始めました。
実は結婚したばかりの頃、義母にぬか床をもらって漬けていたのですが、すぐにお腹に長女が出来、つわりでにおいが気持ち悪くてやめてしまっていました。結婚12年目にして、ぬか漬けっていいなぁ・・・と思えるようになったのです(笑)
と言っても素人の私、きゅうりとなすくらいしか漬けないので、もっといろんなものを漬けられるようになりたいなぁと思う今日この頃です。




 





posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

布ナプキン

あるサイトで「布ナプキン」というものを発見。
「何っ、それ???」「こんなに公然としていていいの?」
と、興味とともに恥ずかしい気持ち?があったものの、確かめたい一心で検索してみました。
すると、案外たくさん検索に引っかかってくれるのにまず驚き!!
いろいろ読んでると、生理痛が軽くなったとか、着けている感じがしないとか、環境にやさしいし、経済的だし・・・いいこと尽くめ。
http://www.shop-andante.com/goods/nunonap/v_nunonap.htm
モレとかお洗濯の不安は多少あるものの、一度着けてみたいと思い、衝動買いをしてしまいました(^^;
布ナプキンもいろんなタイプがあって、一見ハンカチにしか見えないものとか、ひと目で生理用ナプキンとわかる形のも、柄物、無地のもの、その素材もいろいろあるみたいだけど、私はオーガニックコットンのこれを注文しました。どんなのが来るかドキドキです。


posted by ちづりん at 01:00| 兵庫 ☔| Comment(2) | エコライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライオン

ライオン

家族で姫路セントラルパークへ遊びに行きました。
サファリをまわって、お昼ご飯を食べた後はプールへ。
私も何年かぶりに入りました。
プールの後は遊園地。長女と一緒に乗ったフラッパーは、遠心力系の乗り物に強い私もちょっと目が回ってしまいました(^^;
普段運動不足のせいか、帰宅して夕食が終わった頃にはダウンしてしまった私。
年齢を感じる今日この頃です(笑)

posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

トピックパスの配置

記事のナビゲーションの代わりにトピックパスを配置しました。
↑の、Chizurin's Diary > ブログカスタマイズ > トピックパスの配置 という部分です。
Chizurin's Diary あるいは、Chizurin's Diary > 2005年08月
あるいは、Chizurin's Diary > ブログカスタマイズ などと出ているかもしれません。
今回も参考にしたのはブログカスタマイズさんです。
これで、今このブログ内でどこを見ているかがわかりやすくなったと思います。
posted by ちづりん at 21:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | ブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Link

揺れるハートQuilt CompassのKiyomingさんをお迎えしました。
posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

「デジカメのえほん」と「Loveカメラ」

欲しかった「デジカメのえほん」と「Loveカメラ」をやっぱり注文してしまいました。
昨日届いていたのだけど、今日やっとゆっくり見ることが出来ました。
まだ、ざっと目を通しただけなのだけど、どちらも買って良かったと思っています。

デジカメのえほん」は、名前の通り、絵本感覚で眺めてるだけで楽しい♪
ピント、ストロボ、ズーム、構図、露出、光の向きや強さ・・・と読みやすいのに
内容の濃いもので、写真初心者の私にとってはとてもわかりやすい
写真入門書だと思いました。

デジカメのえほん」は、 【教訓その1 デジカメは何を撮ったら
いいかなんてことはぜんぜん考えてくれない】 ということから始まってますが、
Loveカメラ」は「デジカメのえほん」のこの部分について掘り下げて書いてある、
つまり、何を撮ればいいかということがテーマになっているように思いました。
きっと、それはその人それぞれによって違うものなんだなぁと思います。
ブログについても触れていますが、撮影する側が写真を見る人に何を伝えたいか、
それは撮影する人が大切に思っているもの素敵だと感じているもの、
それをわかってくれる人に伝えたいと言う気持ちが大事なんだと思いました。
posted by ちづりん at 20:31| 兵庫 ☀| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

フィットニア

フィットニア

昨日園芸店で買ったプミラとフィットニアの苗を植えつけました。
どちらも育てた経験はあるけど、私は鉢植えの植物を育てるのに
向いてないのか、枯らしてしまいました。
プミラは戸外でも越冬できるので、地植えに、
フィットニアは冬、室内に取り込めるように鉢植えにしました。
フィットニアの葉っぱが涼しげで良い感じです。
posted by ちづりん at 21:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

痛い。。。

踏み石(と呼ぶのかどうかわからないけど)で足裏マッサージ!?してきました(笑)
車で数分のところにある園芸店に、歩いて足裏の刺激をする踏み石で出来た歩道があります。何回か歩いたことはあるのですが、何度歩いても痛いです(^^;
手すりに捕まらずに歩くことは出来ません。
これ、毎日歩くと体にいいのかなぁ。。。

踏み石



妹と4歳の姪っ子が遊びに来て、ビニールプールで遊ぶことになりました。
でも、5年生の長女は入りませんでした。去年は入ってたのに。。。
2年生の次女は楽しそうに入ってました。
考えてみれば、お姉ちゃんは水泳大会で50m泳ぐんだものね。
ビニールプールなんかちっぽけに見えてきたのかな(笑)
posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

あいだみつを展

あいだみつを展に行きました。
お盆だということもあってか、結構混んでいました。
あいだみつをさん、あの丸っこい字がとても印象的です。
展示されているほとんどの作品が、その丸っこい文字でしたが、普通の文字も書かれてたんですね。写経された作品がありました。
ゆっくり、いろんな思いに浸りながら、作品を見て回りました。
記念にいのちのバトンを買って帰りました。
ちょっとしたすきま時間に読んでみたいなぁと思っています。

posted by ちづりん at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

