2005年07月31日

ブラックベリージャムを作りました。

ブラックベリージャム



庭のブラックベリーの実を、熟すごとに
少しずつ収穫していました。
それを、今日ジャムにしてみました。
今後のために簡単な作り方を
メモしておこうと思います。






(1)ブラックベリーを洗った後、30分ほど水につける。
(2)水をきった実の軸を取り除き、実をつぶす。
(3)ホーローの鍋に入れ、実と同量の砂糖を入れて、木べらでかき混ぜながら中火で煮込む。
(4)灰汁が出てくるのでを取り除く。
(5)沸騰したら弱火にして、木べらでかき混ぜながら20分ほど煮込む。

ジャムを作るのと同時進行でジャムを入れるビンを殺菌する。
方法は→こちらを参考

続きを読む
posted by ちづりん at 22:08| 兵庫 ☁| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

カテゴリーのツリー化

まだまだ内容の薄いブログではあるけれど、今後見やすいものにしたかったので、カテゴリを上手く分ける方法がないかと探してみました。
その中でDes notes de KOHtanさんに「カテゴリーのツリー化」の方法が、わかりやすく説明されていたので、早速試してみました。
ツリー表示出来たのを確認した時には、思わず(*^-^)ニコ
ツリー化に見合うブログになるかどうか少々心配ですが(^^;;

調子にのって、こちらを参考にカテゴリに「NEW」もつけてみました。
画像でも出来るそうですが、何度やっても出来ません(/_;)
今日はこれくらいにしておきましょう。。。

続きを読む
posted by ちづりん at 12:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | ブログカスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

EQ5でキルトデザイン2005年7月

ひらめき電Q倶楽部、7月分アップしました。

お題・・・Japanese (出題は伽羅さん)

ムシムシ・・・

ClikするとHPに飛びます。
posted by ちづりん at 23:05| 兵庫 ☀| Comment(0) | パッチワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

会社見学

・・・と言っても、就職活動ではありません(笑)
パパの会社の父親教室で子どもを対象としたものです。
次女と一緒に行って来ました。
工場見学をしたり、会社で造られている製品のことがわかる綺麗なショールームで製品を見たり説明などを聞き、その後、お父さんの職場見学もありました。パパのデスクなんて私も初めて見ることが出来ました(^^) お昼は食堂で頂きました。食堂に導入されている○○システムも会社の技術が使われていて、実際に体験することが出来てよかったです。子どもだけでなく、私にとっても良い経験になりました。
昼食後は工作タイムもあったので、夏休みの宿題がひとつ片付きました。
生活作文も書けそうです(^ー^)

続きを読む
posted by ちづりん at 21:59| 兵庫 ☁| Comment(2) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

アボリジナル アート

公民館で「アボリジニ文化の絵」のお話と講習会がありました。
次女と一緒に参加しました。
校区の中学校のALT(Assistant Language Teacher)をなさっている先生でオーストラリアのアデレード市出身の先生に教えていただきました。
彼女はオーストラリアでは高校の美術の先生をなさっていたそうです。
最初にオーストラリアの簡単な歴史、そして文化のお話を絵本も交えて聞きました。
アボルジナルアート(Aboriginal Art)とは、オーストラリアの先住民aborigineによる芸術のことです。

続きを読む
posted by ちづりん at 18:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

日記変更しました。

ブラックベリー



日々、忙しくって(←言い訳です・・・汗)
なかなかHPの更新もできません。
その上、日記も今までHTMLにこだわってたんですが、
やっぱり手軽さを重視してブログにしてみようかと思います。



 

続きを読む
posted by ちづりん at 17:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

